はじめに

この文書は、TACK(ゴリッチュ)さん制作のRPG「B.B.ライダー」の感想です。未プレイの方に配慮して、私がネタバレになりそうだと判断した文章はコメントアウトしてあります。コメントアウトされた文章はソースを表示すれば読むことができるので、ネタバレを気にしない方はどうぞ。

感想

笑いと燃えと感動のシナリオ。特に第11話終盤からの展開は圧巻です。ただ、下ネタの多さにはちょっと引いたかも……。

登場人物はそれぞれに魅力的。主人公のニトスもかっこよくて好きですが、実はカロスもお気に入りです。ひたすら虐げられるお笑い担当に見えて、なにげにおいしい見せ場を持っていく憎いやつ。でも、たいていオチがつく(笑)。ヒロインのロウリィは、性格・口調ともに某金髪ツーテールのお嬢さまを思い起こさせます。凶悪さでは遥かに上ですが(汗)。ツンデレかつ猫はいい。

あと、オープニングとエンディングの歌がすごくいいです。特にエンディングの歌詞は胸に迫るものがあります。

個人的に不満だったのは、レベル上げやアイテム入手のために、ストーリーに関係のないダンジョンをいちいち探索する必要があること。早く先が見たいと思えるシナリオだけに、作業的な戦闘は必要ないようにしてほしかったところです。

「B.B.ライダー」の基本データ

タイトル
B.B.ライダー
対応OS
Windows 95/98/98SE/Me/2000/XP
ジャンル
ロールプレイング
価格
無料
ファイルサイズ(展開前)
37,129,531 Bytes
制作
TACK
制作ツール
RPGツクール2003
動作に必要なソフトウェア
RPGツクール2003 RTP
ダウンロード
公開終了