はじめに

この文書は、MENCHANさん制作のRPG「神の山」の感想です。ネタバレになりそうな記述は避けているので、未プレイの方が読んでも問題はありません。……たぶん。

感想

隠しダンジョンとレアアイテム、レアモンスターの探索が楽しいです。戦闘はあまり頭を使わないシステムですが、ボスなどの強敵以外は一、二ターンでさくっと倒せるのでテンポは良好。シンボルエンカウントなので回避も可能ですしね。

細胞を合成してキメラを生み出すシステムもおもしろいです。ただ、とあるスポットで購入できる細胞から合成できるキメラが、敵の落とす細胞から合成できるキメラに比べてかなり強い点は少し微妙かも。最強のキメラ二種も購入できる細胞から合成するので、中盤以降は敵の落とす細胞に魅力がなくなります。一種の隠し要素と考えればいいのかもしれませんが、最強のキメラのどちらかは、敵の落とす細胞からしか合成できない仕様でもよかった気がしますね。

シナリオは非常に薄いです。主人公の秘密もかなり早い段階でバレバレですし。ただ、トゥルーエンドのアレにはやられました。

「神の山」の基本データ

タイトル
神の山
対応OS
Windows 98/98SE/Me/2000/XP
ジャンル
ロールプレイング
価格
無料
ファイルサイズ(展開前)
12,341,768 Bytes
制作
MENCHAN
制作ツール
RPGツクールXP
動作に必要なソフトウェア
RPGツクールXP RTP
ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se452773.html