はじめに

この文書は、とぶさん制作のRPG「Little Spirits」の感想です。ネタバレになりそうな記述は避けているので、未プレイの方が読んでも問題はありません。……たぶん。

感想

パズル要素のあるダンジョン探索が楽しいです。戦闘のバランスもよい部類ですし、無駄な戦闘は回避できるので快適にプレイできました。

魔法の習得システムもおもしろいと思います。ただ、魔法を覚えたり忘れたりの操作がちょっと面倒ですね。「覚える」と「忘れる」が別のメニューになっていることと、スキル画面を開かないと大魔法の習得を確認できないのが難点です。

シナリオは、個性的なキャラクターによるコミカルなやりとりが楽しいです。ただ、綺麗事が前面に出ているせいか、少しばかり嘘くさい印象を受けました。あと、エンディングがあっさりと終わりすぎて味気ないですね。

もうひとつ思ったのは、アイテム図鑑のようなものが欲しかったな、ということ。敵のドロップアイテムなど、レアなアイテムがいろいろあるようなのですが、入手していないアイテムがどれだけあるのかわからないと、いまいち集める気が起きないので。「魔法のカケラ」もゲーム中では総数がわかりませんし。

以下、その他の不満点です。

「Little Spirits」の基本データ

タイトル
Little Spirits -月夜の森の精霊たち-
対応OS
Windows 98/98SE/Me/2000/XP
ジャンル
ロールプレイング
価格
無料
ファイルサイズ(展開前)
24,659,746 Bytes
制作
とぶ
公式サイト
http://www5d.biglobe.ne.jp/%7Etoshi_c/game_room/LittleSpirits/
制作ツール
RPGツクールXP
動作に必要なソフトウェア
RPGツクールXP RTP
ダウンロード
http://www5d.biglobe.ne.jp/%7Etoshi_c/game_room/LittleSpirits/dl_game.html