はじめに

この文書は、SUGAR STAR(桜井ひかる)さん制作の悪魔召喚シミュレーションゲーム「人工女神」の感想です。ネタバレになりそうな記述は避けているので、未プレイの方が読んでも問題はありません。……たぶん。

感想

頭を使う要素はほとんどなく、基本的には単純作業の繰り返しなのですが、意外と楽しめました。召喚に使用するアイテムを集めて、悪魔を召喚していくのが楽しいです。

ただ、さすがに飽きるのは早かったですね。特殊型以外の悪魔に個性らしい個性がないのは痛いです。名前と外見、上昇する能力値が違うだけですから。せめて各悪魔に固有の解説文でもあればよかったんですが……。

召喚に必要な二つのアイテムの入手時期に大きな差があったり、低ランクの悪魔が終盤にならないと召喚できない場合があるのも気になります。これらが原因で、いつまでも未使用のまま残っているアイテムがあったり、辞典の低ランク部分に空きがあっても、召喚に必要なアイテムがまだ入手できないのか、すでに入手できるのに取り逃しているのか、判断がつきません。特に、召喚に必要なアイテムが序盤に判明するのに、実際に召喚できるのは終盤、という悪魔の存在はかなり疑問です。

……ところでこの作品、全年齢対象のわりに、血の盟約などの描写や一枚絵が妙にいかがわしいのですが(汗)。いやまあ、それが嫌かと問われたら、むしろ嬉し……げふんげふん。

「人工女神」の基本データ

タイトル
人工女神 -Paradaice Renaissance-
対応OS
Windows 98/2000/Me/XP
ジャンル
悪魔召喚シミュレーション
価格
無料
ファイルサイズ(展開前)
13,377,503 Bytes
制作
SUGAR STAR(桜井ひかる)
公式サイト
http://sgst.hp.infoseek.co.jp/mega.htm
制作ツール
NScripter
ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se410430.html