はじめに

この文書は、Zenith Creationさん制作のRPG「レリック -記憶の歯車-」の感想です。未プレイの方に配慮して、私がネタバレになりそうだと判断した文章はコメントアウトしてあります。コメントアウトされた文章はソースを表示すれば読むことができるので、ネタバレを気にしない方はどうぞ。

感想

ほぼすべてにおいて前作に劣る、というのが正直なところ。

シナリオは、前作をクリアしていると序盤から真相がバレバレということもあって牽引力が弱く、個々のイベントも内容が薄い上にありがち。

戦闘も、ボスが弱すぎて退屈です。特に戦術を考えず、初見で適当に戦っていてもあっさり勝てるボスがほとんどで、代わり映えしません。任意攻略のサブイベントでは、もっと攻略困難なボスが出現してもよかったのでは? ただ、二周目から行けるようになる「幾戦の砦」は、手応えのある戦闘が多くて非常に楽しめました。

「レリック -記憶の歯車-」の基本データ

タイトル
レリック -記憶の歯車-
対応OS
Windows 98/98SE/Me/2000/XP
ジャンル
ロールプレイング
価格
無料
ファイルサイズ(展開前)
47,184,302 Bytes
制作
Zenith Creation
公式サイト
http://zenith.ifdef.jp/relic/
制作ツール
RPGツクールXP
動作に必要なソフトウェア
RPGツクールXP RTP
ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se448287.html