はじめに

この文書は、Fuさん制作のRPG「分裂ガール」の感想です。未プレイの方に配慮して、私がネタバレになりそうだと判断した文章はコメントアウトしてあります。コメントアウトされた文章はソースを表示すれば読むことができるので、ネタバレを気にしない方はどうぞ。

感想

あちこちで言われているほど陰鬱じゃないよね、と途中までは思っていたんですが……ぎゃー! あまりの衝撃に呆然としました……。オープニングの文章はそういう意味だったんですね。なんかもう、完敗です、という感じ。

戦闘は意外と簡単でした。ほとんどのザコ戦は、敏捷性と特殊攻撃威力を上げて「放電」を連発すれば楽勝。アイテムの収集や、集めたアイテムを使って武器を鍛えるのが楽しいです。

難点は、キー入力に対する反応がよすぎることでしょうか。決定キーやキャンセルキーを一回だけ押すつもりが、うっかり二回以上入力してしまうことがけっこうありました。

「分裂ガール」の基本データ

タイトル
分裂ガール
対応OS
Windows 98/98SE/Me/2000/XP
ジャンル
ロールプレイング
価格
無料
ファイルサイズ(展開前)
13,048,005 Bytes
制作
Fu
公式サイト
http://www.geocities.jp/tri_iro/game/SG/
制作ツール
RPGツクール2000VALUE!
動作に必要なソフトウェア
RPGツクール2000 RTP
ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se345075.html