はじめに

この文書は、Soul Gate Projectさん制作のカードバトルゲーム「SOUL GATE」の感想です。ネタバレになりそうな記述は避けているので、未プレイの方が読んでも問題はありません。……たぶん。

感想

フリーユニットを狩ったりダンジョンを探索したりしてカードを収集し、デッキを強化して闘技場に挑戦、勝利して新たなカードを賞与として入手……というサイクルにすっかりハマりました。全169種のカードをコンプリートするまでは熱中しすぎて困ったぐらいです。

カードゲームとしては、なにをするにもまずユニットありきというシステムのためか、正直なところ戦略の幅はかなり狭い印象を受けます。保持できるカードの最大数が80枚と少なく、大幅にデッキの構成を変えるのが面倒という難点がその印象に拍車をかけていますね。

ただ、同じ目的を達するにもカードの選択にはある程度の幅があり、またカードの配置やオープンするタイミング、敵ユニットへのカードの押し込みなど、駆け引きの要素も豊富です。賞与を得るためにCPUと連戦するときの緊張感と興奮はかなりのもの。あまり強力なカードを多用しないほうが、頭を絞る必要ができておもしろいかもしれません。

最後に、ここまでに挙げたもの以外で私がこのゲームに感じた難点を列挙しておきます。

いろいろと難点を挙げましたが、多くは私にとって些細な不満であり、全体としてはたいへん楽しめました。開発中のHSP版にも期待しています。

「SOUL GATE」の基本データ

タイトル
SOUL GATE
対応OS
Windows 95/98/2000
ジャンル
カードバトル
価格
無料
ファイルサイズ(展開前)
5,713,937 Bytes
制作
Soul Gate Project
公式サイト
http://www.geocities.jp/soulgate2830/
制作ツール
RPGツクール2000
動作に必要なソフトウェア
RPGツクール2000 RTP
ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se280880.html
最新パッチ
http://www.geocities.jp/soulgate2830/down.html