はじめに
この文書は、うぃうぃさん制作のRPG「Wizmatary」の感想です。ネタバレになりそうな記述は避けているので、未プレイの方が読んでも問題はありません。……たぶん。
感想
本家「Wizardry」はプレイしたことがなく、したがって思い入れもない私ですが、この作品はたいへん楽しめました。ダンジョンからの引き上げ時や宝箱の開け方、遭遇した敵と戦うか否かなど、わずかに判断を誤っただけで全滅の危機に陥るという、生きるか死ぬかの緊張感がなんともいえません。それだけに、強力なアイテムを入手して一気に楽になったときはすごく嬉しいです。
ただ、クリア後のおまけダンジョンは正直、無駄に長い上に単調すぎます。強敵遭遇の緊張感があるうちはまだいいんですが、装備や魔法/技が充実してくると、ほぼどんな敵でもあっさり瞬殺してしまえるので、緊張感がなくなるんですよね。そのころになると、罠の判別・解除にもまず失敗しませんし。緊張感を保ちながら最深部まで到達できる程度の長さと難易度ならよかったんですが……。
「Wizmatary」の基本データ
- タイトル
- Wizmatary
- 対応OS
- Windows 95/98/2000
- ジャンル
- ロールプレイング
- 価格
- 無料
- ファイルサイズ(展開前)
- 1,809,743 Bytes
- 制作
- うぃうぃ
- 公式サイト
- http://wizwiz18.hp.infoseek.co.jp/www/dl.htm(閉鎖)
- 制作ツール
- RPGツクール2000
- 動作に必要なソフトウェア
- RPGツクール2000 RTP
- ダウンロード
- 公開終了