はじめに
この文書は、sinonさん制作のRPG「神々の遺産」の感想です。ネタバレになりそうな記述は避けているので、未プレイの方が読んでも問題はありません。……たぶん。
感想
ダンジョンの構造が非常に単純で、特に仕掛けもないため、探索はかなり退屈です。宝箱から入手できるアイテムも、階層ごとにランクが決まっているため、どれが出ても大差ありません。しかも、終盤までは店で買える武具のほうが性能が高く、終盤は敵のドロップする「石」や「牙」と交換で入手できる武具のほうが圧倒的に強力なので、宝箱から入手する武具の主な役割は金の節約という感じです。二周目以降はただのゴミでしょう。つまり、なにが出ても大して嬉しくありません。不意に強力な武具を入手して戦闘がぐっと楽になる、といった楽しみは皆無です。そもそも本編の敵は基本的に弱いですし。
さて、最強クラスの武具を入手するために必要な「牙」系のアイテムですが、これらのドロップ率はかなり低いです。裏ダンジョンの宝箱などからも入手可能とはいえ、こちらは一周あたりの入手可能数が限られますし。で、そのわりに、一通りのアイテムを交換で入手するために必要となる「牙」の数はちょっと気が遠くなるぐらい膨大なわけです。要するに、何度も何度も周回を重ねたり、えんえんと戦闘を繰り返すことが前提なんですが、私はその過程に楽しみが見出せませんでした。単調なレベル上げとか、すぐに飽きるタイプなので。
もうひとつ勘弁してほしかったのは、裏ダンジョンのボスがアイテムを確実に落とさないことです。勝てることが確定しているボスと、5回も6回も(運が悪ければそれ以上に)繰り返し戦うはめになるのは、相当にストレスがたまります。短時間で倒せるならともかく、裏ダンジョンのボスはたいていHPが非常に多いので、こだわるとつらいです。
ちなみに、シナリオはなきに等しいというか、ないほうがいい感じでした。
「神々の遺産」の基本データ
- タイトル
- 神々の遺産
- 対応OS
- Windows 98/98SE/Me/2000/XP
- ジャンル
- ロールプレイング
- 価格
- 無料
- ファイルサイズ(展開前)
- 3,011,665 Bytes
- 制作
- sinon
- 公式サイト
- http://www.geocities.jp/sinon511/Legacy.html
- 制作ツール
- RPGツクール2000VALUE!
- 動作に必要なソフトウェア
- RPGツクール2000 RTP
- ダウンロード
- http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se349622.html