はじめに

この文書は、Physics Pointさん制作のアクションRPG「BREAKER」の感想です。ネタバレになりそうな記述は避けているので、未プレイの方が読んでも問題はありません。……たぶん。

感想

シナリオの比重がかなり大きく、長いイベントも少なくないので、その内容が気に入るかどうかで大きく評価が割れそうな感じ。私は好きです。特にエンディングでは、ぼろぼろと涙がこぼれて大変でした。イベントスキップ機能が用意されていて、ボス戦をやり直すときや二周目以降に、何度も同じイベントを見る必要がないのも好印象。

戦闘はシンプルな操作方法ながら、油断していると一気にHPを削られるので、なかなか緊張感があります。特にボス戦は一筋縄でいかないことも多く、敵の行動パターンや攻撃の回避方法をちゃんと見極めていかないと、再生なしで勝つのはむずかしいです。序盤はちょっと単調な気もしましたが、終盤にいくほど特徴的な行動パターンのボスが増えてくるので楽しめました。

謎解き要素も豊富。ヒントを見落とすとなかなか先に進めないこともありますが、わかってみれば「なるほど」と思えるものが多く、理不尽な印象はないです。

チュートリアルがあまり簡潔とはいえないのが難点といえば難点でしょうか。すべて読むのは面倒そうだったので、とりあえずゲームを始めてから、わからないところだけあとで確認してました。

「BREAKER」の基本データ

タイトル
BREAKER
対応OS
Windows 95/98/98SE/Me/2000/XP
ジャンル
アクション・ロールプレイング
価格
無料
ファイルサイズ(展開前)
86,191,648 Bytes
制作
Physics Point
公式サイト
http://physicspoint.daa.jp/games/breaker/
制作ツール
RPGツクール2003
動作に必要なソフトウェア
RPGツクール2003 RTP
ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se480575.html