はじめに

この文書は、砂川 赳さん制作のRPG「Labyrinth Star」の感想です。ネタバレになりそうな記述は避けているので、未プレイの方が読んでも問題はありません。……たぶん。

感想

レトロなグラフィックと適度なゲームバランスがいい感じです。が、あまりにも手堅く無難にまとまっているため、ありきたりで単調な印象が拭えませんでした。

もっとも残念な点として、事前の準備で楽しく迷える要素が乏しいことが挙げられます。装備品は基本的に性能の高いものをつけるだけですし、魔珠システムは同時に装備できる魔珠の数が多い上に、能力アップなど単純な効果のものが大半を占めるため、組み合わせを工夫する楽しみがあまり感じられません。

世界観は無個性な骨組みだけといった印象で、ストーリーも予想を一歩も外れない定型的な内容です。演出などにも優れた点はなく、魅力を感じませんでした。

さくさく進む探索や戦闘のバランスはいいのですが、それだけに終わっていて物足りないです。

「Labyrinth Star」の基本データ

タイトル
Labyrinth Star
対応OS
Windows 98/98SE/Me/2000/XP
ジャンル
ロールプレイング
価格
無料
ファイルサイズ(展開前)
20,695,150 Bytes
制作
砂川 赳
公式サイト
http://newrpg.seesaa.net/article/264939399.html
制作ツール
RPGツクール2000VALUE!
ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se497395.html