はじめに

この文書は、ジョーさん制作のRPG「ミスティエッグ」の感想です。ネタバレになりそうな記述は避けているので、未プレイの方が読んでも問題はありません。……たぶん。

感想

アイテムダンジョン潜りにハマりました。同じアイテムでもランダムで性能が変化するシステムなので、強い装備を求め始めると際限がないですね(汗)。まあ高品質の装備でないと倒せない敵というのはいないんですけど。データを引き継いで最初から始めることができる上に、獲得経験値をゼロにする特殊なアイテムが最初から安く売られているので、目標が欲しくなったら低レベル攻略に挑戦するといいかも。

最初はランダムエンカウントが面倒な気もしましたが、ザコ敵もレアアイテムの入った宝箱を落とすので、アイテム収集が目的になると気にならなくなりますね。むしろ木箱の存在が微妙な気がします。中身のほとんどがあまり必要のない回復アイテムとお金なので、わざわざ開けて回るのは面倒なんですが、まれによいアイテムが入っていることもあるので無視するのもためらわれるという……。

能力成長を決めるグロウの選択やクラスチェンジなど、キャラクター育成の自由度は高め。育成のやり直しがほとんどデメリットなしでできるので、いろいろな組み合わせを試してみるのが楽しいです。

ストーリーは王道。唐突に思える部分がいくつかありましたが、こういう直球は嫌いじゃないです。二週目以降はイベントスキップができるといいなとは思いますけど。

「ミスティエッグ」の基本データ

タイトル
ミスティエッグ -Mystic Egg-
対応OS
Windows 2000/XP/Vista
ジャンル
ロールプレイング
価格
無料
ファイルサイズ(展開前)
57,862,958 Bytes
制作
ジョー
公式サイト
http://mysticegg.blog.fc2.com/
制作ツール
RPGツクールVX
ダウンロード
http://mysticegg.blog.fc2.com/