はじめに

この文書は、アバラヤさん制作の戦闘プログラミングゲーム「ランナーズ・エクリプス」の感想です。ネタバレになりそうな記述は避けているので、未プレイの方が読んでも問題はありません。……たぶん。

感想

事前に提示される敵の行動プログラムを観察し、それに打ち勝てる行動プログラムを構築するゲーム。ルールはまったく違いますが、ゲーム性としては詰将棋に近いですね。

自分よりLEVELの高い敵を試行錯誤して倒すのが楽しいです。ただ、強力なプログラムの類型とそれに応じた勝ち方のパターンがわかってくると、たいていは初見で勝ち筋が読めてしまうため、1~3回ほどの挑戦、それも細部の変更だけで勝てるようになってしまいます。

私の場合、最初にシナリオAをクリアしたあと、アリーナでLEVELが10以上高い相手を狙って挑戦しはじめたころまでは楽しかったのですが、自分のアバターがLEVELの上限に近づくほど退屈になっていったという印象です。もっとも、これは長く遊ぶには物足りないということであって、短く遊ぶなら十分に良作だと思います。

あとひとつ気になったのは、一部のコマンドの効果が変化するというEXTRAフォームで、どのコマンドがどう変化するかをプログラムの編集画面では確認できないことですね。変化するのは効果が固定されているものだけとはいえ、いちいち戦闘のログで確認しないといけないのは、ちょっと面倒です。

グラフィックや世界観は暗く硬質な雰囲気のSFで、主人公をナビゲートしてくれるAIさんたちはかわいい女の子。でも、アリーナで戦闘しているだけだとAIさんの出番がないので、戦闘画面が無味乾燥なこともあって潤いがなくなります(汗)。

「ランナーズ・エクリプス」の基本データ

タイトル
ランナーズ・エクリプス
対応OS
Windows NT/2000/XP/Vista/7
ジャンル
戦闘プログラミング
価格
無料
ファイルサイズ(展開前)
40,598,578 Bytes
制作
アバラヤ
公式サイト
http://abaraya.main.jp/runner.html
ダウンロード
本体
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se495648.html
最新版パッチファイル
http://abaraya.main.jp/runner.html