はじめに

この文書は、Smoking WOLFさん制作のRPG「片道勇者」の感想です。ネタバレになりそうな記述は避けているので、未プレイの方が読んでも問題はありません。……たぶん。

感想

一見、運の要素が大きそうに見えますが、危機回避の手段が限定される序盤を除くと、死因はほぼプレイヤーのミスのみという感じで、死亡して再挑戦するたびに自分の腕が上がっていく実感があります。キャラクターメイキングの選択肢が少しずつ増えていくこともあって、一度クリアしてもすぐに次のプレイを始めたくなる魅力がありました。

ただ残念なことに、数千キロの長旅になるとバランスが大味で単調です。アイテムは使い切れないほど持ち運べ、敵だろうが宝箱だろうが壁だろうが初撃必殺、死因は不注意による出会い頭の一撃死。こうなると職業による違いもほとんど感じられません。また回復アイテムの効果が固定値であるため、パラメータのインフレが激しい長旅では使い勝手が悪すぎ、自然回復のない仲間のライフを回復するには、1回のダメージにつき5個以上のアイテムを使用しなければならない、といったことになります。まあ、そもそも仲間のライフ上限がなぜか主人公より低いため、仲間が攻撃を受けるようなミスをすれば一撃で死んでしまうことも多いわけですが。

あと、セーブ&ロードにほとんど制限がないので、見境なく利用すると一気に緊張感がなくなります。それだけなら自主規制すればいいだけですし、むしろ間口の広い長所ともいえますが、ノーセーブで何千キロ進もうともクリア評価には微々たる差しか生じないのは、いまひとつ張り合いに欠ける気がします。

「片道勇者」の基本データ

タイトル
片道勇者 -katamichi brave-
対応OS
Windows 2000/XP/Vista/7
ジャンル
ロールプレイング
価格
無料
ファイルサイズ(展開前)
30,092,109 Bytes
制作
Smoking WOLF
公式サイト
http://www.silversecond.net/contents/game/katamichi_brave/
制作ツール
WOLF RPGエディター
ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se498912.html