1. はじめに
  2. 制限事項
  3. 第1話 「遅れて参上、天道姉妹 !!
  4. 第2話 「眠りの街と天道姉妹 !!
  5. 第3話 「白き炎と天道姉妹 !!
  6. 第4話 「式神×式神×天道姉妹 !!
  7. 最終話 「天道姉妹 VS 災厄の魔女 !!
  8. あとがき

はじめに

この文書は、ヒガガガ本舗(higa)さん制作のRPG「魔壊屋姉妹。」を初期レベル(引継ぎあり)でクリアした記録です。攻略上のネタバレを大量に含みますので、ご注意を。

引継ぎなしの初期レベルクリアも達成しました。興味のある方はそちらもどうぞ。

制限事項

正直、この程度の制限では簡単すぎると思いますが、まずは様子見ということで。「空の軌跡 the 3rd」の発売も迫っているので、あまり時間はかけたくないですしね。

第1話 「遅れて参上、天道姉妹 !!

敵が出現するイベントポイントと、郊外Cの上側にあるイベントポイントは無視します。

VS ワークイン

事前準備

鎌鼬を召喚し、宴馬のコマンドを「業炎闘武」にしておきます。

装備

天道沙魔
魔壊剣
火炎の爆符
蒼天の霊符
竜神の金符
天道宴馬
血塗られた斧
化猫の数珠
不動明王札
鎌鼬
紺色水着
加速の数珠
降三世明王札

戦術

瞬殺の方法はいろいろありますが、今回やってみたのは鎌鼬の「三世三毒」を使用した方法。手順は以下のとおり。

  1. 鎌鼬、「三世三毒」。
  2. 沙魔、「火炎の爆符」。
  3. 宴馬、「業炎闘武」。
  4. 沙魔、「蒼天の霊符」。
  5. 宴馬、「降魔剣」。

初回プレイのときも初期レベルで撃破したので、いまさら引継ぎありで苦戦するはずがありませんね。楽勝。

第2話 「眠りの街と天道姉妹 !!

VS ナイトメア

装備

天道沙魔
雷鳴剣
ライトクリスタル
水牢の鋼符
竜神の金符
天道宴馬
血塗られた斧
化猫の数珠
不動明王札
鎌鼬
ライトクリスタル
加速の数珠
降三世明王札

戦術

ナイトメアはHPが低いので、「業炎闘武」なしでも瞬殺可能です。手順は以下のとおり。

  1. 鎌鼬、「三世三毒」。
  2. 沙魔、「竜神の金符」。
  3. 宴馬、「降魔剣」。

楽勝。

VS カネパンダ&ナイトメア

事前準備

野襖を召喚し、宴馬のコマンドを「業炎闘武」にしておきます。

装備

天道沙魔
雷鳴剣
炎陣の連符
止否の数珠
竜神の金符
天道宴馬
血塗られた斧
化猫の数珠
不動明王札
野襖
ライトクリスタル
加速の数珠
霊帝の札

戦術

私がいつも使用している瞬殺パターンを今回も採用。手順は以下のとおり。

  1. 沙魔、「炎陣の連符」。
  2. 野襖、「霊帝小結界」を宴馬に。
  3. 宴馬、「降魔剣」。
  4. 沙魔、「炎陣の連符」。
  5. 野襖、「さよなら野襖たん」。
  6. 沙魔、「炎陣の連符」。
  7. 宴馬、「業炎闘武」。
  8. 沙魔、「炎陣の連符」。
  9. 沙魔、「竜神の金符」。
  10. 宴馬、「降魔剣」。
  11. 沙魔、「雷鳴剣」をカネパンダに。

朧武者を召喚しなければならないかと思っていましたが、必要ありませんでしたね。「血塗られた斧」のおかげでしょうか。まあ楽勝。

第3話 「白き炎と天道姉妹 !!

迂回できないイベントポイントで発生する戦闘は、必ず姉妹だけの状態で勝利します。

VS ぬっぺほふ

事前準備

野襖を召喚し、宴馬のコマンドを「業炎闘武」にしておきます。

装備

天道沙魔
雷鳴剣
炎陣の連符
回避の数珠
竜神の金符
天道宴馬
血塗られた斧
化猫の数珠
不動明王札
野襖
紺色水着
守りの数珠
霊帝の札

戦術

第2話のボス戦と同じ瞬殺パターンを使用します。実際の流れは以下のとおり。

  1. 野襖、「霊帝小結界」を宴馬に。
  2. 宴馬、「降魔剣」。
  3. 沙魔、「炎陣の連符」。
  4. 野襖、「さよなら野襖たん」。
  5. 沙魔、「炎陣の連符」。
  6. 宴馬、「業炎闘武」。
  7. 沙魔、「炎陣の連符」。
  8. 沙魔、「竜神の金符」。
  9. 宴馬、「降魔剣」。

途中で白炎属性の攻撃に割りこまれると総崩れになるんですが、今回は一回目であっさり勝てました。

第4話 「式神×式神×天道姉妹 !!

迂回できないイベントポイントで発生する戦闘は、必ず式神だけの状態で勝利します。

VS 日織影踏

事前準備

野襖を召喚し、宴馬のコマンドを「業炎闘武」にしておきます。

装備

天道沙魔
雷鳴剣
炎陣の連符
万能の数珠
竜神の金符
天道宴馬
血塗られた斧
化猫の数珠
不動明王札
野襖
紺色水着
万能の数珠
霊帝の札

戦術

第2話、第3話のボス戦と同じ瞬殺パターンを使用します。実際の流れは以下のとおり。

  1. 沙魔、「炎陣の連符」。
  2. 野襖、「霊帝小結界」を宴馬に。
  3. 宴馬、「降魔剣」。
  4. 沙魔、「炎陣の連符」。
  5. 野襖、「さよなら野襖たん」。
  6. 沙魔、「炎陣の連符」。
  7. 宴馬、「業炎闘武」。
  8. 沙魔、「炎陣の連符」。
  9. 沙魔、「竜神の金符」。
  10. 宴馬、「降魔剣」。

途中で白炎属性の攻撃に割りこまれると総崩れなのは第3話と同じです。が、そうなる確率はさほど高くありません。

最終話 「天道姉妹 VS 災厄の魔女 !!

VS ポチ子/ぬっぺほふ/傷パンダ

事前準備

野襖を召喚し、宴馬のコマンドを「業炎闘武」にしておきます。

装備

天道沙魔
雷鳴剣
炎陣の連符
万能の数珠
竜神の金符
天道宴馬
血塗られた斧
化猫の数珠
不動明王札
野襖
紺色水着
万能の数珠
霊帝の札

戦術

第2話~第4話のボス戦と同じ瞬殺パターンを使用します。実際の流れは以下のとおり。

  1. 宴馬、「降魔剣」。
  2. 沙魔、「炎陣の連符」。
  3. 野襖、「霊帝小結界」を宴馬に。
  4. 沙魔、「炎陣の連符」。
  5. 沙魔、「炎陣の連符」。
  6. 野襖、「さよなら野襖たん」。
  7. 宴馬、「業炎闘武」。
  8. 沙魔、「炎陣の連符」。
  9. 沙魔、「竜神の金符」。
  10. 宴馬、「降魔剣」。

途中で白炎属性の攻撃に割りこまれると総崩れですが、そうなることはほとんどありません。

VS ランダ

事前準備

野襖を召喚し、宴馬のコマンドを「業炎闘武」にしておきます。

装備

天道沙魔
無双剣
炎陣の連符
加速の数珠
竜神の金符
天道宴馬
血塗られた斧
化猫の数珠
不動明王札
野襖
紺色水着
万能の数珠
霊帝の札

戦術

ランダはスタン状態にしてから攻撃すれば一撃で倒せます。よって、これまでとほぼ同様の戦術で瞬殺が可能です。手順は以下のとおり。

  1. 沙魔、「炎陣の連符」。
  2. 野襖、「霊帝小結界」を宴馬に。
  3. 宴馬、「降魔剣」。
  4. 沙魔、「炎陣の連符」。
  5. 野襖、「さよなら野襖たん」。
  6. 沙魔、「炎陣の連符」。
  7. 宴馬、「業炎闘武」。
  8. 沙魔、「炎陣の連符」。
  9. 沙魔、「炎陣の連符」。
  10. 宴馬、「降魔剣」。
  11. 沙魔、「無双剣」をランダに。

一回目であっさり勝てました。楽勝。「業炎闘武」は必要なかったかも。

あとがき

まあ、なんと言いますか……やっぱり制限が甘すぎましたね。いくらなんでも簡単すぎます。どのボスも瞬殺で変化がありませんし。これならボスの3~5レベル下で戦っていた初回プレイのほうがおもしろかったかも。まあ、かつては苦戦したボスを初期レベルでさくさく瞬殺するのもそれはそれで快感でしたが。

うーん、やはり「化猫の数珠」と「降魔剣」を禁止にするべきでしょうか。あるいは初期レベルクリアにこだわらず、引継ぎなしでできるだけ低レベル、というほうがおもしろいかもしれませんね。……と、思っていましたが、引継ぎなしでも初期レベルクリアが可能でした。