はじめに
この文書は、マテンロウ計画さん制作のRPG「嘘つきジニーと磔刑の国」をLP・装備枠未強化でクリアした記録です。攻略上のネタバレを大量に含みますので、ご注意を。
制限事項
- 最大LPは強化しない(対プレアデス星団を除く)。
- 装備枠は強化しない。
第四層 転生墓地
さすがに序盤だけあってぬるい。最初は拾ったアイテムを適当に装備し、「魔石」を入手したら「モルヒネ」などの防具を錬成していく。
一通りの探索を終えたあとは、錬成に必要な素材を集めるためにしばらくザコ狩り。「謎の液体」と「賦活剤」はとりあえず10個あればいいかな。
VS. ワンコロモッチ
- ジニー / 前衛
- スタンガン
- ペストマスク
- 転移結晶
- マルタ / 後衛
- シルバーバレット
- 爆弾
- 爆弾
- 使役
- 殉教者
マルタはひたすら「ヘヴンズレイ」。あとの二人は適当に攻撃か回復を。3ターンで撃破。
VS. 屍人喰らい
- ジニー / 前衛
- スタンガン
- 爆弾
- 転移結晶
- マルタ / 前衛
- 蛇剣
- シルバーバレット
- 爆弾
- 使役
- 皮剥ぎ
とりあえず「ブレードダンス」と通常攻撃でザコを一掃。最悪でも2ターン目には片付く。超強化「フラムシャウト」を防御で耐えたら、あとはひたすら殴るだけ。回復なしでも勝てることが多いようだ。
第三層 安楽街
戦闘は、味方アンデッドを防御させて壁役にし、ジニ―とマルタが後衛から「カリエンテ」。これでほぼ安定して勝てる。ただ、凡骨の群れに遭遇すると「ブレードダンス」の連発で瀕死に追いこまれるため、戦闘後の回復を怠って連戦になると全滅必至。
一通りの探索を終えたあとは、ザコ狩りで素材を集めて回復アイテムを量産する。「不死の霊薬」「中和剤」を各10個。「酒」は上位互換があるから5個でいいかな。
VS. ミーニーヘブン
- ジニー / 後衛
- シルバーバレット
- 陽炎のベール
- サンタマリア
- マルタ / 後衛
- シルバーバレット
- 炎熱輪
- 陽炎のベール
- 使役
- 皮剥ぎ
皮剥ぎはひたすら防御、マルタはひたすら「ヘヴンズレイ」。ジニーは「ヘヴンズレイ」と皮剥ぎに対する「センチフルワード」を交互に繰り返す。マルタのSPが切れる頃には戦闘終了。
VS. 血の獣
- ジニー / 後衛
- シルバーバレット
- シルバーバレット
- 炎熱輪
- マルタ / 後衛
- シルバーバレット
- シルバーバレット
- 炎熱輪
- 使役
- 捧魂
敵の増援を「カリエンテ」で瞬殺した上で、血の獣にもダメージを与えていく。血の獣が「ソウルイーター」を使い始める頃になったら、必要に応じて「賦活剤」で回復しながら「ヘヴンズレイ」を連打。ラストアタックの全体攻撃は物理属性らしく、捧魂はほぼダメージを受けないので全滅の心配はない。
第二層 処刑塔
ここまで来ると、さすがに敵の火力と耐久力がシャレにならない。序盤の不死教徒だけならどうとでもなるのだが、サイレンや重殺部隊が複数いるとどうしようもない感じ。
勝ち目のない敵からは逃走し、どうにかなる組み合わせの敵だけを撃破して、とりあえずボスフロア前のランタンまで走破。その後はどうにかストックを獲得した重殺部隊を壁役に、取りこぼした宝箱の回収と素材集め。
処刑塔の探索を終えたあとは、転生墓地などでザコ狩りをおこなって「不死の霊薬」「気付けスプレー」を大量生産しておく。
VS. アアアア
- ジニー / 前衛
- 氷結イバラ
- 鉄の処女
- ボールギャグ
- マルタ / 前衛
- 氷結イバラ
- 陽炎のベール
- ボールギャグ
- 使役
- 腐蝕兵団
「コールドスリープ」と「蠱毒剣」で衰弱の深度を上げる。アアアアが放ってくる全体熱撃を一回だけ防御でやり過ごしたら、衰弱の効果で瀕死になったところにとどめの一撃。
VS. 不死鳥
- ジニー / 後衛
- 気付けスプレー
- ボールギャグ
- サンタマリア
- マルタ / 後衛
- シルバーバレット
- 魔銃
- ボールギャグ
- 使役
- 重殺部隊
ジニーは「センチフルワード」で重殺部隊を回復。マルタは主に攻撃、必要に応じて回復アイテムも使用する。重殺部隊は、不死教徒がいるあいだは防御か回復、敵が不死鳥だけになったら攻撃か回復。
あとから思えば、使役アンデッドはサイレンのほうがよかったかも。
VS. 救世軍
- ジニー / 後衛
- モルヒネ
- ボールギャグ
- サンタマリア
- マルタ / 後衛
- 魔銃
- モルヒネ
- ボールギャグ
- 使役
- 重殺部隊
ジニーは「センチフルワード」で重殺部隊を回復。マルタは主に攻撃、必要に応じて回復アイテムも使用する。重殺部隊は3ターンに一度の「グッドナイト」を防御で耐え、それ以外のターンは攻撃か回復。麻痺がうざいので、深刻化しそうなら「中和剤」で緩和する。
第一層 煉獄へ
重殺部隊は弱点が多すぎて壁役として当てにならないため、まずは狩りやすいナイトオブデスを捕獲する。手持ちの素材と、交換で入手した2個目の「神霊石」を使用して、「オブジエンド」と「天使の免罪符」を錬成。火力特化装備でフルバーストして、なんとか全滅前に敵の殲滅に成功した。
その後はナイトオブデスを壁役に、周辺の宝箱を回収しつつ使役ストックを稼ぐ。……しかし、奥に進むと出てくるアンヘルはどうしたものか。2体同時に出てこられると、装備枠3では安定して勝てそうにない気がする。よし、逃げよう。
アンヘル2体を含む敵グループからは逃走し、それ以外の敵グループは満身創痍で撃破しながら、どうにか中ボス前の転移装置に到達。最後に手持ちの素材で回復アイテムを大量生産し、中ボス及びラスボスの攻略を開始する。
VS. 十二処刑人&ナイトオブデス×2
- ジニー / 後衛
- オブジエンド
- 天使の免罪符
- 魔銃
- マルタ / 後衛
- オブジエンド
- 天使の免罪符
- 魔銃
- 使役
- ナイトオブデス
ナイトオブデスは防御して壁役。ジニ―とマルタはひたすら「ラクリモーサ」。
VS. 十二処刑人&アンヘル×2
- ジニー / 後衛
- 天使の免罪符
- ビキニアーマー
- 鉄の処女
- マルタ / 後衛
- 天使の免罪符
- ビキニアーマー
- 指揮棒
- 使役
- 魔女狩り
運に頼らないと勝てない敵。行動計画は以下のとおり:
- ジニ―とマルタは「ラクリモーサ」、魔女狩りは防御。
- ジニ―とマルタは「ラクリモーサ」、魔女狩りは十二処刑人に「ワンダーラスト」。
- 敵が残っている場合は全員で「謎の液体」を使用。
十二処刑人が1ターン目に「フラムシャウト」を使用したら死ぬ。一度でも麻痺で行動を阻害されたら死ぬ。というわけで勝率はとても低い。
VS. 灰の者
- ジニー / 前衛
- オブジエンド
- 陽炎のベール
- 陽炎のベール
- マルタ / 前衛
- オブジエンド
- 陽炎のベール
- 陽炎のベール
- 使役
- 魔女狩り
全体攻撃が多すぎて後衛にいてもダメージを受けまくる上に、単体火力が一人に集中するとあっさり昇天してしまうため、攻撃対象の分散を図るべく全員前衛で挑む。
攻撃は「ワンダーラスト」、回復は「賦活剤」や「不死の霊薬」。こまめに回復していても運が悪ければ死者は出るが、麻痺や魅了を重ねていけば攻撃の頻度も下がるので、そうそう全滅することはない。ジニーは一度なら蘇生できるし。
VS. 不死の女王
- ジニー / 後衛
- 天使の免罪符
- ボールギャグ
- サンタマリア
- マルタ / 後衛
- オブジエンド
- 天使の免罪符
- ボールギャグ
- 使役
- 魔女狩り
獣の女王
ザコ。余計な消耗をあとに残さないように、適当にあしらう。
美の女王
「ラクリモーサ」で捧魂を一掃し、「ワンダーラスト」で美の女王を攻撃する。回復はジニーの「センチフルワード」を中心に、必要に応じて「賦活剤」も使用。とどめを刺す前に消耗を回復しておく。
天の女王
夢見る豚を「ラクリモーサ」の連発で一掃し、「ワンダーラスト」で天の女王を攻撃。HEAL低下を付与する全体攻撃を使ってくるので、回復アイテムの出番が増える。他は美の女王と大差ない。ここでもとどめを刺す前に消耗を回復しておく。
灰の女王
灰の者よりもかなり弱いが、同時に出現するナイトオブデスが危険。「ラクリモーサ」と「ワンダーラスト」で、なるべく早く敵の数を減らす。あとはこれまでと同様。
不死の女王
ジニーは「センチフルワード」で回復に専念。マルタと魔女狩りは「ワンダーラスト」で攻撃しながら、必要に応じて回復アイテムも使用する。回復に手をかけすぎると麻痺や魅了の深度が落ちて、いっそう回復の手間が増えるという悪循環になるので、全体攻撃からの回復は「気付けスプレー」で手早く済ませる。後衛のHPは、全体攻撃で即死しない程度の水準を維持すればオーケー。
麻痺付与の全体聖撃がとにかく鬱陶しい。「中和剤」で異常深度を緩和しながら戦うことになる。
プレアデス星団(LP強化あり)
さすがに未強化で勝てる気はしないので、LPを6まで強化して挑む。
VS. アルキオネ&ケラエノ
- ジニー / 後衛
- オブジエンド
- ボールギャグ
- 星宿の盾
- マルタ / 後衛
- オブジエンド
- 指揮棒
- 鉄の処女
- 使役
- 魔女狩り
ケラエノ→アルキオネの順に各個撃破する。
序盤 - アルキオネが後衛に下がるまで
ジニーは毎ターン「セラミックベール」。マルタは「マリオネット」を使用したあと、魔女狩りが次の一撃で死ぬ(ただし3ターン目以外)か、ジニーが死亡している場合は「不死の霊薬」、そうでなければ「ワンダーラスト」を使用する。魔女狩りはケラエノに「ワンダーラスト」。
基本的には攻撃優先。4ターン目の開始時にはアルキオネが後衛に下がるため、その直前であれば魔女狩りが1名倒れても問題ない。
中盤 - ケラエノ撃破まで
アルキオネが後衛にいるあいだ、ジニーは「ワンダーラスト」、マルタは「マリオネット」を毎ターン使用する。召喚直後で無傷の魔女狩りは防御。そのターンで死亡する魔女狩りは、アルキオネに先攻できるなら「ワンダーラスト」、できないなら「謎の液体」を使用する。
アルキオネが前衛に戻ったあとは序盤と同様。
ケラエノのHPを衰弱で削り切ったら、先制使用できる「謎の液体」でとどめを刺す。余裕があれば、事前にアルキオネにも何回か「ワンダーラスト」を撃ちこんでおくと、あとが楽になる。アルキオネが再び後衛に下がる前にケラエノを撃破できなければ、ほぼ敗北確定。
終盤 - アルキオネ撃破まで
「セラミックベール」でシールドを維持しながら、手の空いた全員で「ワンダーラスト」を連打する。
ただし、アルキオネはHPがゼロになっても一度だけ「不屈」で蘇生し、さらに状態異常も解除してしまうため、この危険なタイミングを満身創痍で迎えるのは避けたい。そこで、アルキオネがほとんど動かなくなったら、いったん攻撃の手をゆるめてHPとSPを回復しておく。もちろん全員のシールドを維持するのも忘れずに。
万全の態勢で最後の攻勢をかけ、一気に撃破。
あとがき
初回プレイで人間を全員逃がしながら進めてしまったので、他のエンディングを見るために二回目のプレイです。ついでにLP・装備枠未強化という制限もつけてみましたが、ほとんどの強敵やボスにはあまり苦戦しなかった印象。むしろザコがつらい。
エンディングは全部で4種類なのかな? ボスフロア前の屍人殺害はなにかに影響するんだろうか。とりあえず確認できたことは攻略メモにまとめておきました。