はじめに
この文書は、マテンロウ計画さん制作のRPG「嘘つきジニーと磔刑の国」をLP未強化&使役禁止でクリアした記録です。攻略上のネタバレを大量に含みますので、ご注意を。
制限事項
- 最大LPは強化しない。
- アンデッドは使役しない。
第四層 転生墓地
序盤とはいえ、装備が整わないうちに皮剥ぎ×3などに遭遇するとけっこう危険。終盤の宝箱はボスフロア前のランタンまで到達したあと、引き返して回収する。
その後は消耗品錬成の素材を集めるため、しばらくザコ狩り。たまった魂で装備枠も強化しておく。
VS. ワンコロモッチ
- ジニー / 前衛
- コットンシャツ
- ペストマスク
- 転移結晶
- マルタ / 後衛
- シルバーバレット
- モルヒネ
- 爆弾
ジニーは防御、マルタは「ヘヴンズレイ」を連打。
妹を盾にするのは兄としてどうかと思うが、マルタのほうがATKが高いため、今後も同じ役割分担になる予定。お兄さま……。
VS. 屍人喰らい
- ジニー / 前衛
- スタンガン
- モルヒネ
- 爆弾
- 爆弾
- マルタ / 前衛
- 蛇剣
- シルバーバレット
- 爆弾
- 爆弾
「ブレードダンス」の一撃で皮剥ぎはほぼ一掃。続けて屍人喰らいに「スタンスタンプ」と「ヘヴンズレイ」を叩きこむ。3ターンで撃破。
第三層 安楽街
まずは無理なく回れる範囲で宝箱を回収しつつ、素材を集めて装備を錬成し、装備枠も強化しておく。準備が整ったら、見えない通路を徘徊する捧魂の群れを一掃してボスフロア前のランタンへ。消耗を回復した上で引き返し、大穴の下にある宝箱を回収する。
VS. ミーニーヘブン
- ジニー / 前衛
- シルバーバレット
- 炎熱輪
- 陽炎のベール
- 陽炎のベール
- サンタマリア
- マルタ / 後衛
- シルバーバレット
- シルバーバレット
- 炎熱輪
- 陽炎のベール
- 陽炎のベール
ジニーは必要に応じて回復と攻撃、マルタは「ヘヴンズレイ」でひたすら攻撃。
VS. 血の獣
- ジニー / 前衛
- 氷結イバラ
- 炎熱輪
- 陽炎のベール
- 陽炎のベール
- 陽炎のベール
- マルタ / 後衛
- シルバーバレット
- シルバーバレット
- シルバーバレット
- 炎熱輪
- ボールギャグ
ジニーは血の獣に「コールドスリープ」を連打。マルタは敵の増援を「カリエンテ」で瞬殺しながら、血の獣にも「ヘヴンズレイ」を叩きこんでいく。増援のうち捧魂はほぼ無害なので、1体は倒さずに放置して、血の獣のラストアタックを無駄な支援行動にする。
第二層 処刑塔
まずはザコ狩りで魂と素材を集め、装備枠の強化と錬成をおこなう。
準備が整ったら探索開始。「陽炎のベール」「月白のティアラ」で耐性を固めておけば、不死教徒やサイレンは問題なく倒せる。重殺部隊は通常攻撃のクリティカルが怖いが、これはまあ出ないことを祈るしか……。あとは夢見る豚もかなり厄介。こいつが出現するフロアに到達したら、前衛の「氷結イバラ」「月白のティアラ」を「ビキニアーマー」に、後衛の「陽炎のベール」を「メガホン」と「バルカン」に変更して対応する。
VS. アアアア
- ジニー / 前衛
- 悪魔祈祷書
- シルバーバレット
- 魔銃
- ビキニアーマー
- 鉄の処女
- ボールギャグ
- マルタ / 前衛
- 悪魔祈祷書
- シルバーバレット
- シルバーバレット
- シルバーバレット
- ビキニアーマー
- ボールギャグ
「ディエス・イレ」を連打して衰弱を重ねる。敵の全体攻撃を防御でやり過ごしたら、次のターンでとどめの一撃。
VS. 不死鳥
- ジニー / 前衛
- ペストマスク
- 月白のティアラ
- ビキニアーマー
- ビキニアーマー
- ボールギャグ
- サンタマリア
- マルタ / 後衛
- 魔銃
- 魔銃
- 魔銃
- シルバーバレット
- ペストマスク
- ボールギャグ
ジニーは「センチフルワード」とアイテムで回復を担当。マルタは「デイドリーム」と「ヘヴンズレイ」で攻撃を担当。
VS. 救世軍
- ジニー / 後衛
- 魔銃
- 魔銃
- シルバーバレット
- モルヒネ
- ボールギャグ
- サンタマリア
- マルタ / 前衛
- クビキリブレード
- マスカレード
- クエレブレ
- モルヒネ
- 月白のティアラ
- 月白のティアラ
ジニーは「センチフルワード」でマルタを回復し、手が空いたときは「ヘヴンズレイ」で攻撃。マルタは通常攻撃を連打する。「グッドナイト」が来るターンはいちおう防御していたが、HPが満タンなら直撃しても耐えられるので必要なかったかも。
第一層 煉獄へ
宝箱から素材を回収してLv4の武器を錬成していく。順番は「不死殺し」「天使の免罪符」「オブジエンド」「機械仕掛けの夢」。あとひとつの「女神像」は、なにを錬成するか迷ったのでひとまず保留。
戦闘では、1ターン目に先手を取って敵の主力を潰すのが原則となる。アンヘル2体に連続で「デウスエクスマキナ」を使われると危険だし、十二処刑人に至っては動かれるとほぼ死亡確定。とはいえ、前回の制限プレイと違って、どの敵グループが相手でもほぼ安定して勝てる感じ。
VS. 十二処刑人&ナイトオブデス×2
- ジニー / 後衛
- オブジエンド
- 天使の免罪符
- 魔銃
- 魔銃
- 魔銃
- シルバーバレット
- マルタ / 前衛
- マスカレード
- 不死殺し
- 機械仕掛けの夢
- シルバーバレット
- シルバーバレット
- シルバーバレット
耐久力や継戦能力は必要ないので火力特化。「ラクリモーサ」と「デウスエクスマキナ」で瞬殺する。
VS. 十二処刑人&アンヘル×2
- ジニー / 後衛
- オブジエンド
- 天使の免罪符
- 魔銃
- モルヒネ
- ビキニアーマー
- ボールギャグ
- マルタ / 前衛
- マスカレード
- 不死殺し
- 機械仕掛けの夢
- モルヒネ
- ビキニアーマー
- ボールギャグ
探索中の装備からマイナーチェンジ。1ターン目に先手を取って、「ラクリモーサ」と「カオティックベイジ」で十二処刑人を潰す。あとは2ターン目に、「ラクリモーサ」か「デウスエクスマキナ」が麻痺で阻害されずに発動すれば終了。
VS. 灰の者
- ジニー / 後衛
- オブジエンド
- 天使の免罪符
- 陽炎のベール
- 陽炎のベール
- ボールギャグ
- サンタマリア
- マルタ / 前衛
- クビキリブレード
- クエレブレ
- 不死殺し
- 陽炎のベール
- 陽炎のベール
- 陽炎のベール
ジニーは必要に応じて「センチフルワード」で回復しながら、「ワンダーラスト」で攻撃。マルタは「カオティックベイジ」でATK強化をかけたあと、通常攻撃を連打する。
VS. 不死の女王
- ジニー / 後衛
- 天使の免罪符
- モルヒネ
- ビキニアーマー
- ビキニアーマー
- サンタマリア
- 神霊石
- マルタ / 前衛
- 不死殺し
- オブジエンド
- モルヒネ
- 月白のティアラ
- 蒸気甲冑
- 神霊石
最終段階が予想以上に厄介。「ヘヴンズレイ」の連打が痛いため、前衛はできるだけ耐久力を高める。
獣の女王
適当に殴って終了。
美の女王
「ラクリモーサ」で捧魂を一掃したあと、適当に回復しつつ殴る。
天の女王
ジニーは最初に「ラクリモーサ」を使用し、以降は回復に専念。マルタは夢見る豚を「カオティックベイジ」で片付けたあと、「ワンダーラスト」か通常攻撃。とどめを刺す前に消耗を回復しておく。
灰の女王
天の女王と同様。
不死の女王
ジニーは「センチフルワード」と「不死の霊薬」で回復に専念。マルタは「ワンダーラスト」で攻撃しつつ、全体攻撃を受けたあとなど、ジニーだけでは回復の手が足りないときは回復アイテムも使用する。特に「ヘルサンクチュアリ」で麻痺を受けた直後は、無駄行動になることも覚悟で回復に集中しないと死者が出る危険あり。
慎重に戦っていても、「ヘヴンズレイ」の連打で高めのダメージが連続するとHP満タンから即死することもあるし、回復行動が何度も麻痺で阻害されるとどうしようもないため、勝率はあまり高いとはいえない。
なお、マルタの「月白のティアラ」を「蒸気甲冑」に変えれば、最終段階の安定性はいくらか高まる。その代わりナイトオブデスに「乱れ雪」を連発されると死ぬので、全体の勝率がマシになるかどうかは微妙なところ。
あとがき
壁役がジニーやマルタだとザコ戦がつらいかもと予想していましたが、装備の選択でどうとでもなりますね。強敵&ボスのなかでは、不死の女王だけが安定して勝てませんでした。あと一歩のところで縛り殺される事態が多発……。「耐衰印」と「耐呪印」は効果が重複しないそうなので、どうにもこうにも。まあ制限付きでラスボスに安定して勝てる方がどうかしてるのかもですが。
ちなみに、プレアデス聖団はどう考えても勝ち目がないので挑戦すらしてません。