1. 古い森
  2. 古い森の番狼×2
  3. 森の遺跡
  4. 眩暈の高地
  5. デストロの亡霊
  6. 枯れた平原
  7. はぐれ大狼
  8. 地下街デストロ
  9. 風呼びの霊
  10. 石の魔人
  11. 日除け谷 ~ 武器庫
  12. 扇動者レブレスク
  13. 悪臭の水路
  14. 汚水の魔女
  15. 腐敗の水源
  16. 溶岩の怪魚
  17. アファラの監獄塔
  18. 邪神の使い
  19. 変異した悪魔の獄卒
  20. 死獣モルモルス
  21. 変異したはぐれ大狼

古い森

さすがに初期装備のレベル1が二人だけでは、古い森のザコにすら苦戦します。とりあえずは拠点でもらえるものと採取素材で最低限の強化を施した上で、ザコ敵を倒してお金と木箱を獲得。装備を強化していきます。

それと、装備の強化で所持金が枯渇した時点で全滅を繰り返し、ロベールさんからの手紙とアイテムを受け取っておきました。

古い森の番狼×2

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
剣士 1 丈夫な長剣 [黒石, 樹皮, 高熱の灰] - 気迫の革帽子 [黒石, 樹皮] 丈夫なジャケット [黒石, 樹皮] -
呪術師 1 気迫の呪石 [黒石, 樹皮, 黄色い花] - 高速の革帽子 [樹皮, 黄色い花] 丈夫なジャケット [樹皮, 黄色い花] 増幅のチョーカー

能力値上昇の水はすべて使用済み。クエスト【賢人の問いかけ】では「知恵の水」をもらいましたが、「力の水」のほうがよかった気がしますね……。

戦術

攻撃力低下のない状態で攻撃を受けても剣士は無傷なので、絶対に負けることはありません。とはいえ、呪術師が戦闘不能になって経験値が入らないのも困りますから、「弱体の呪」はかけておきます。効果時間を引き延ばすために、2回目の「弱体の呪」は少し間を置いてから使用。……外れました。まあ回復の必要もなく勝てましたけれども。

森の遺跡

ダメージを受けるのはホットウィスプの魔法攻撃だけです。棘床の奥の宝箱は、同じフロアの敵を殲滅してから回収。

眩暈の高地

早く入手したいアイテムは特にないのですが、お金稼ぎも兼ねて先に探索しておきます。呪術師のほうは魔法攻撃以外も無傷とはいかないので、敵の数が多いときは「弱体の呪」をかけて被ダメージを軽減。さすがに回復なしだと道中の敵をすべて倒すというわけにはいきませんね。

デストロの亡霊

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
剣士 4 丈夫な長剣 [黒石, 樹皮, 高熱の灰] - 気迫の革帽子 [黒石, 樹皮, 小動物の結晶] 丈夫なジャケット [黒石, 樹皮, 黄色い花] -
呪術師 4 気迫の呪石 [月草, 樹皮, 黄色い花] 凡庸な契約 高速の革帽子 [月草, 樹皮, 黄色い花] 丈夫なジャケット [月草, 樹皮, 黄色い花] 増幅のチョーカー

森の遺跡で拾った「魔力の水」を剣士に使用。

戦術

「弱体の呪」で敵の攻撃力を1段階下げて、「飲む傷薬」と「生命の芽吹き」でHPを回復しながら攻撃します。デストロの亡霊が「力溜め」を使用した次のターンは防御。

敵のHPが残り少なくなったら、温存しておいた「ソードバッシュ」を2ターンに1回使用して行動を阻害します。スタンが2回効いたおかげもあってか、「四刀撃」は一度も使われませんでした。

さすがに序盤のボスだけあって攻撃力はまだ低いので、能力低下をちゃんと維持できなくても回復しながら戦えばなんとかなりますね。所持金が乏しいので、あまり回復アイテムは使いたくありませんが……。

枯れた平原

木箱から出る装備品のランクが上がっているので、ためこんでおいた木箱を一気に復元して装備を整えます。人数が少ないぶん、リロードによる吟味も多少は楽です。それでも面倒ではありますが。

敵の強さは「弱体の呪」をかけた上で戦えば十分に勝てる程度です。ただ、攻撃魔法を受けると消耗が激しいため、宝箱を回収する際はなるべく戦闘を避けます。「頑強の腕輪」は次のボス戦で有用なので忘れずに入手。

宝箱以外では、採取素材の「棘葉」、敵ドロップの「獣の結晶」「化身の結晶」を集めておきたいところです。

はぐれ大狼

変異していない大物は放置するつもりだったんですが、枯れた平原で「獣の結晶」がなかなか入手できなかったので、こいつだけは狩ることにしました。運がよければ「獣の大結晶」を落とすかもしれませんしね。

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
剣士 6 優れたサーベル [棘葉, 刃の結晶] 霊界への旅 力の三角帽 [黒石, 棘葉, 小動物の結晶] 優れた魔道衣 [棘葉, 樹皮, 黄色い花] 頑強の腕輪
呪術師 6 優れた灰結晶 [月草, 樹皮, 黄色い花] 凡庸な契約 優れた三角帽 [樹皮, 黄色い花, 循環の結晶] 優れた魔道衣 [樹皮, 黄色い花, 循環の結晶] 増幅のチョーカー

戦術

「弱体の呪」で敵の攻撃力を下げながら殴ります。すでに楽勝になっていました。

地下街デストロ

例によって攻撃魔法だけはダメージが大きいですが、それ以外は「弱体の呪」を1回かければ無害になります。けどここ、先に探索する必要はべつにありませんでしたね。上位職になってから来たほうが戦闘も楽ですし、「死者の結晶」もいまのところ必要なさそうです。

「鈴の音の羽帽子」は今後のボス戦で使用する可能性があるので、当分はハンスさんに渡さずに持っておきます。

風呼びの霊

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
剣士 6 優れたサーベル [棘葉, 獣の結晶, 刃の結晶] 霊界への旅 優れた三角帽 [棘葉, 黄色い花, 獣の結晶] 優れた魔道衣 [棘葉, 黄色い花, 獣の結晶] 頑強の腕輪、耐風のリング
呪術師 6 優れた灰結晶 [月草, 樹皮, 黄色い花] 凡庸な契約 優れた三角帽 [樹皮, 黄色い花, 循環の結晶] 優れた魔道衣 [樹皮, 黄色い花, 循環の結晶] 増幅のチョーカー

戦術

「弱体の呪」で敵の能力を下げながら殴ります。楽勝でした。

石の魔人

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
英雄 7 優れたサーベル [棘葉, 獣の結晶, 刃の結晶] 霊界への旅 優れた三角帽 [棘葉, 黄色い花, 獣の結晶] 優れた魔道衣 [棘葉, 黄色い花, 獣の結晶] 頑強の腕輪
紅呪術師 7 優れた灰結晶 [月草, 樹皮, 黄色い花] 凡庸な契約 優れた三角帽 [樹皮, 黄色い花, 循環の結晶] 優れた魔道衣 [樹皮, 黄色い花, 循環の結晶] 増幅のチョーカー

戦術

英雄
1ターン目に「破魔の香炉」を使用して特殊ステートを解除。以降は「ソードバッシュ」と通常攻撃。
紅呪術師
「弱体の呪」で2段階の能力低下を維持しながら、「裂傷の呪撃」で攻撃。

開幕から数ターンにわたって「弱体の呪」が外れ続けましたが、「ソードバッシュ」によるスタン付加もあり、回復の必要もなくあっさり撃破。

日除け谷 ~ 武器庫

日除け谷の敵は暗闇の状態異常が非常に鬱陶しいです。有用なアイテムを落とすわけでもないので、なるべく戦闘を避けてさっさと通り抜けます。

武器庫では宝箱の「耐炎のリング」を忘れずに回収。敵が落とす「刃の結晶」「戦の結晶」などもできれば集めておきたいところですが、現在の戦力で何度も戦うには厳しい強さの殺人少女が出現するため、素材の収集は後回しにしておきます。

扇動者レブレスク

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
英雄 9 優れたサーベル [獣の結晶, 化身の結晶, 刃の結晶] 凡庸な契約 鈴の音の羽帽子 優れた魔道衣 [獣の結晶, 化身の結晶, 刃の結晶] 増幅のチョーカー
紅呪術師 9 優れた灰結晶 [月草, 黄色い花, 化身の結晶] 霊界への旅 優れた三角帽 [黄色い花, 循環の結晶, 化身の結晶] 優れた魔道衣 [黄色い花, 循環の結晶, 化身の結晶] 耐炎のリング、頑強の腕輪

戦術

デバフを維持しながら攻撃します。回復の必要もなくあっさり撃破。

悪臭の水路

武器庫よりも敵が弱いので楽に探索できます。毒はやや鬱陶しいですが。

汚水の魔女

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
英雄 10 優れたサーベル [獣の結晶, 化身の結晶, 刃の結晶] 凡庸な契約 優れた三角帽 [棘葉, 獣の結晶, 化身の結晶] 優れた魔道衣 [獣の結晶, 化身の結晶, 刃の結晶] 増幅のチョーカー
紅呪術師 10 優れた灰結晶 [月草, 黄色い花, 化身の結晶] 霊界への旅 優れた三角帽 [黄色い花, 循環の結晶, 化身の結晶] 優れた魔道衣 [黄色い花, 循環の結晶, 化身の結晶] 耐水のリング、頑強の腕輪

戦術

戦術はいつもどおりです。「弱体の呪」が何度も外れたので紅呪術師の被ダメージが大きく、「生命の芽吹き」が必要になりました。

腐敗の水源

用のある敵は特にいないので、戦闘を避けてさっさと探索を済ませます。

溶岩の怪魚

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
英雄 12 優れたサーベル [獣の結晶, 化身の結晶, 刃の結晶] 凡庸な契約 優れた三角帽 [棘葉, 獣の結晶, 化身の結晶] 優れた魔道衣 [獣の結晶, 化身の結晶, 刃の結晶] 増幅のチョーカー
紅呪術師 12 優れた灰結晶 [月草, 黄色い花, 化身の結晶] 霊界への旅 優れた三角帽 [黄色い花, 循環の結晶, 化身の結晶] 優れた魔道衣 [黄色い花, 循環の結晶, 化身の結晶] 耐炎のリング、頑強の腕輪

戦術

デバフを維持しながら攻撃します。途中で使用した「幸運の呪い」の効果もあってか、「弱体の呪」が安定して効いたので、回復なしで撃破できました。

アファラの監獄塔

敵の強さは問題ありませんが、特に戦う理由もないので戦闘は避けます。

邪神の使い

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
英雄 13 優れたサーベル [獣の結晶, 化身の結晶, 刃の結晶] 凡庸な契約 優れた三角帽 [獣の結晶, 獣の大結晶, 化身の結晶] 優れた魔道衣 [獣の結晶, 化身の結晶, 刃の結晶] 頑強の腕輪
紅呪術師 13 優れた灰結晶 [月草, 黄色い花, 化身の結晶] 霊界への旅 優れた三角帽 [黄色い花, 循環の結晶, 化身の結晶] 優れた魔道衣 [黄色い花, 循環の結晶, 化身の結晶] 耐闇のリング、増幅のチョーカー

戦術

デバフを維持しながら攻撃します。開幕から数ターンは「弱体の呪」が外れましたが、「ソードバッシュ」によるスタンが効いたので特に被害なし。その後は能力低下も安定して通るようになり、回復なしで倒せました。

変異した悪魔の獄卒

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
英雄 14 優れたサーベル [獣の結晶, 化身の結晶, 刃の結晶] 凡庸な契約 優れた三角帽 [獣の結晶, 獣の大結晶, 化身の結晶] 優れた魔道衣 [獣の結晶, 化身の結晶, 刃の結晶] 冒険者のお守り、頑強の腕輪
紅呪術師 14 優れた灰結晶 [黄色い花, 化身の結晶, 化身の大結晶] 霊界への旅 優れた三角帽 [黄色い花, 潜行の結晶, 化身の結晶] 優れた魔道衣 [黄色い花, 循環の結晶, 化身の結晶] 耐闇のリング、増幅のチョーカー

戦術

戦術はいつもどおりです。かなりデバフが効きにくいので、即死対策を兼ねて「幸運の呪い」でなるべく運気を上げておきます。運気を2段階上げていても即死することがありますが……。

まあレベルが高いおかげでHPには大きな余裕がありますから、回復アイテムの消費を惜しまなければ負けることはなさそうです。

死獣モルモルス

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
英雄 14 優れたサーベル [獣の結晶, 化身の結晶, 刃の結晶] 凡庸な契約 優れた三角帽 [獣の結晶, 獣の大結晶, 化身の結晶] 優れた魔道衣 [獣の結晶, 化身の結晶, 刃の結晶] 頑強の腕輪、ソルジャーベルト
紅呪術師 14 優れた灰結晶 [黄色い花, 化身の結晶, 化身の大結晶] 霊界への旅 優れた三角帽 [黄色い花, 潜行の結晶, 化身の結晶] 優れた魔道衣 [黄色い花, 循環の結晶, 化身の結晶] 耐地のリング、増幅のチョーカー

戦術

デバフを維持しながら攻撃します。回復の必要がある程度には強いですが、変異した悪魔の獄卒ほどではありません。こっちを先に倒すべきでしたね……。

変異したはぐれ大狼

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
英雄 16 優れたサーベル [獣の結晶, 化身の結晶, 刃の結晶] 凡庸な契約 優れた三角帽 [獣の結晶, 獣の大結晶, 化身の結晶] 優れた魔道衣 [獣の結晶, 化身の結晶, 刃の結晶] 頑強の腕輪
紅呪術師 16 優れた灰結晶 [黄色い花, 化身の結晶, 化身の大結晶] 霊界への旅 優れた三角帽 [黄色い花, 化身の結晶, 菌獣の結晶] 優れた魔道衣 [黄色い花, 循環の結晶, 化身の結晶] ソルジャーベルト、増幅のチョーカー

戦術

戦術はいつもどおり。なんと回復なしで勝ってしまいました。レベルなんて飾りかと思っていましたが、そうでもないですね(当たり前)。