1. 嵐の山脈
  2. 髑髏狩り
  3. 雨音の庭園
  4. フレイエルの化身
  5. 忘れられた森
  6. 幻覚の多足蟲
  7. 海底の迷宮
  8. マッスルトラップ
  9. 記憶の館 ~ 夢見の揺り篭
  10. 親眷の影
  11. 不朽の原野
  12. 無縁の墓場 ~ 闇深い森
  13. 変異した迷い込んだ仔
  14. 咲き乱れる道
  15. 深緑の姉妹×2
  16. 湿った洞窟
  17. グランドリーチ×3
  18. 渇き坂 ~ ゴツゴツ山
  19. 劈き声の大口
  20. 失われた草原 ~ 小さき者の湿原
  21. 小人の勇士
  22. トライウォール ~ 百獣の地
  23. 野生の地の獣王
  24. 変異したグランフロッグ
  25. 暗闇の徘徊者
  26. 大聖堂
  27. ミレアスの悪魔
  28. 変異した捨て子処理者

嵐の山脈

鉄箱収集のために敵を殲滅しながら進みます。「菌獣の結晶」のおかげで紅呪術師の継戦能力が向上しているので、回復なしで戦闘を重ねても支障はありません。

髑髏狩り

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
英雄 16 優れたサーベル [獣の大結晶, 化身の結晶, 刃の結晶] 凡庸な契約 優れた三角帽 [獣の大結晶, 化身の結晶, 刃の結晶] 優れた魔道衣 [獣の結晶, 化身の結晶, 刃の結晶] 冒険者のお守り、増幅のチョーカー
紅呪術師 16 優れた灰結晶 [黄色い花, 化身の結晶, 化身の大結晶] 霊界への旅 優れた三角帽 [黄色い花, 化身の結晶, 菌獣の結晶] 上質なケープ [黄色い花, 循環の結晶, 化身の結晶] 頑強の腕輪

戦術

攻撃力低下がかなり効きにくい上に、「バックスタブ」の威力が強烈です。が、即死するほどのダメージではないので、回復しながら戦えばどうにでもなります。

雨音の庭園

鉄箱収集のために敵を殲滅しながら進みます。「リジェネブーツ」を守護者に装備させれば、こちらは二人とも不死身です。

フレイエルの化身

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
英雄 17 優れたサーベル [獣の大結晶, 化身の結晶, 刃の結晶] 凡庸な契約 優れた三角帽 [獣の大結晶, 化身の結晶, 刃の結晶] 優れた魔道衣 [化身の結晶, 刃の結晶, 戦の大結晶] 耐水のリング、リジェネブーツ
紅呪術師 17 優れた灰結晶 [黄色い花, 化身の結晶, 化身の大結晶] 霊界への旅 優れた三角帽 [黄色い花, 化身の結晶, 菌獣の結晶] 上質なケープ [黄色い花, 循環の結晶, 化身の結晶] 頑強の腕輪、増幅のチョーカー

「拷問の鎧」を装備させておいたほうがいいかな、と思いつつ耐性なしで突撃。

戦術

デバフを維持しながら攻撃……と言いたいところですが、「ドラウンソロウ」で紅呪術師が沈黙を食らいまくったので、あまり維持できていません。幸いにして、「スリーピィフォール」のほうは紅呪術師が一度眠っただけで済みました。運気が紅呪術師の半分ほどしかない英雄は、まったく状態異常を受けていません。どういうことなの……。

17という高レベルのおかげで、そんなぐだぐだな戦い方でも、ほとんど回復の必要もなく勝ててしまうのですよね。「ソードバッシュ」のスタンがよく効いたおかげでもありますが。

忘れられた森

鉄箱収集のために敵を殲滅しながら進みます。のちのクエストで必要な採取素材の「霊花」も入手しておきたいところですが、ひとつも出ませんでした。むむむ。

幻覚の多足蟲

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
英雄 18 優れたサーベル [獣の大結晶, 化身の結晶, 刃の結晶] 霊界への旅 鈴の音の羽帽子 上質なマント [化身の結晶, 刃の結晶, 戦の大結晶] リジェネブーツ
紅呪術師 18 優れた灰結晶 [黄色い花, 化身の結晶, 化身の大結晶] 凡庸な契約 優れた三角帽 [黄色い花, 化身の結晶, 菌獣の結晶] 上質なケープ [黄色い花, 循環の結晶, 化身の結晶] 頑強の腕輪、増幅のチョーカー

戦術

英雄
「挑発」で敵のターゲットを固定しながら攻撃。
紅呪術師
「弱体の呪」「薄闇の呪」「裂傷の呪撃」で各デバフを維持する。

回復なしで撃破できました。「弱体の呪」は省いてもよかったかもしれませんね。

海底の迷宮

敵を殲滅しながら探索。装備のほとんどが木箱のままということもあり、やや手間取ります。特に魔法反射の敵と暗闇付加の敵の組み合わせが厄介です。

マッスルトラップ

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
英雄 19 優れたサーベル [獣の大結晶, 化身の結晶, 刃の結晶] 霊界への旅 優れた三角帽 [獣の大結晶, 化身の結晶, 刃の結晶] 上質なマント [化身の結晶, 刃の結晶, 戦の大結晶] リジェネブーツ、ドットイーター
紅呪術師 19 優れた灰結晶 [黄色い花, 化身の結晶, 化身の大結晶] 凡庸な契約 上質なヘルム [黄色い花, 化身の結晶, 菌獣の結晶] 上質なケープ [黄色い花, 循環の結晶, 化身の結晶] 頑強の腕輪、増幅のチョーカー

戦術

英雄
「挑発」で敵のターゲットを固定しながら攻撃。「美しき構え」で敵の回避率が上昇している間は、やることがないので防御。
紅呪術師
「薄闇の呪」で暗闇を付加しながら「裂傷の呪撃」で攻撃。

回復なしであっさり撃破。弱い。

記憶の館 ~ 夢見の揺り篭

敵を殲滅しながら探索。特に厄介な敵はおらず、大した広さでもないのですぐに終わります。

親眷の影

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
英雄 21 優れたサーベル [獣の大結晶, 化身の結晶, 刃の結晶] 深層防衛 上質なバンド [獣の大結晶, 化身の結晶, 戦の大結晶] 上質なマント [化身の結晶, 刃の結晶, 戦の大結晶] リジェネブーツ、コーマエンド
紅呪術師 21 優れた灰結晶 [黄色い花, 化身の結晶, 化身の大結晶] 霊界への旅 上質なヘルム [黄色い花, 化身の結晶, 菌獣の結晶] 上質なケープ [黄色い花, 循環の結晶, 化身の結晶] ドットイーター、フェアリーステップ

戦術

英雄
「挑発」で敵のターゲットを固定しながら攻撃。
紅呪術師
「薄闇の呪」で暗闇を付加しながら「裂傷の呪撃」で攻撃。

必要なさそうだったので奥義は使用せず。回復なしで撃破。

不朽の原野

敵を殲滅しながら探索。ダメージを受けることすら、ほとんどありません。

無縁の墓場 ~ 闇深い森

推奨攻略順からは外れているはずですが、敵の強さは問題なく狩れる程度です。無縁の墓場と最下層街は敵を殲滅しながら探索。闇深い森はSP回復なしで殲滅するには敵の数が多いので、適当に戦闘を避けながら探索します。

採取素材の「嘆き花」を必要なだけ入手したら、次は変異した迷い込んだ仔を狩るために嵐の山脈に向かいます。

変異した迷い込んだ仔

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
英雄 22 優れたサーベル [獣の大結晶, 化身の結晶, 刃の結晶] 深層防衛 上質なバンド [獣の大結晶, 化身の結晶, 戦の大結晶] 上質なマント [化身の結晶, 刃の結晶, 戦の大結晶] 耐雷のリング、ノットスタン
紅呪術師 22 上質な輝石 [嘆き花, 化身の結晶, 化身の大結晶] 霊界への旅 上質なヘルム [嘆き花, 化身の結晶, 菌獣の結晶] 上質なケープ [嘆き花, 化身の結晶, 魔の大結晶] 頑強の腕輪、ドットイーター

戦闘前にリッタのお弁当3種をすべて使用。

戦術

英雄
1ターン目に「挑発」、2ターン目に「リプレッション」を使用。以降は「挑発」で敵のターゲットを固定しながら攻撃。
紅呪術師
1ターン目に「弱体の呪」を使用。以降は「裂傷の呪撃」で攻撃。

1ターン目の「サンダーブレス」でHPの三分の二ほどを消し飛ばされたのでびびりましたが、なんとか生き残りました。紅呪術師は1ターン目に「飲む傷薬」を英雄に使用したほうが安全かもしれません。

「リプレッション」を発動した時点で英雄は無敵なので、以降は全体攻撃の「咆哮」以外でこちらがダメージを受けることはなくなります。

咲き乱れる道

ほぼ一本道の上に短く、ボスのいる場所までに落ちているアイテムはどれもしょぼいです。探索とボス戦で2回通りましたが、最初からボスに直行でよかったかも。

深緑の姉妹×2

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
英雄 22 優れたサーベル [獣の大結晶, 化身の結晶, 刃の結晶] 深層防衛 上質なバンド [獣の大結晶, 化身の結晶, 戦の大結晶] 上質なマント [化身の結晶, 刃の結晶, 戦の大結晶] スリップストップ、ダークデッドシール
紅呪術師 22 上質な輝石 [嘆き花, 化身の結晶, 化身の大結晶] 霊界への旅 上質なヘルム [嘆き花, 化身の結晶, 菌獣の結晶] 上質なケープ [嘆き花, 化身の結晶, 魔の大結晶] リジェネブーツ、ドットイーター

戦術

英雄
「挑発」で敵のターゲットを固定しながら通常攻撃。自分のHPが「グロウ」2発に耐えられないほど減ったら「ドレインソード」で回復する。敵の数が1体になったら「挑発」は不要。
紅呪術師
敵の数に応じて「出血の呪撃」か「裂傷の呪撃」で攻撃。

弱いです。「挑発」は最初からいらないかもしれません。その場合、紅呪術師の装備は「ドットイーター」よりも「耐地のリング」のほうがいいですね。

湿った洞窟

短いし敵も弱いのでさくさく片付けます。

グランドリーチ×3

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
英雄 23 優れたサーベル [獣の大結晶, 化身の結晶, 刃の結晶] 深層防衛 上質なステパノ [獣の大結晶, 化身の結晶, 戦の大結晶] 上質なマント [化身の結晶, 刃の結晶, 戦の大結晶] 耐地のリング、頑強の腕輪
紅呪術師 23 上質な輝石 [嘆き花, 化身の結晶, 化身の大結晶] 霊界への旅 上質なヘルム [嘆き花, 化身の結晶, 菌獣の結晶] 上質なケープ [嘆き花, 化身の結晶, 魔の大結晶] リジェネブーツ、ドットイーター

戦術

英雄
「挑発」で敵のターゲットを固定しながら攻撃。自分のHPが減ってきたら「ドレインソード」で回復する。
紅呪術師
敵の数に応じて「出血の呪撃」か「裂傷の呪撃」で攻撃。

こんな見た目だっけ、と思うほど印象の薄い敵。今回も楽勝です。たぶん「挑発」は不要。

渇き坂 ~ ゴツゴツ山

道中の敵は適当に避けたり戦ったり。ゴツゴツ山に来てから英雄が受けるダメージが急に多くなったな、敵が強くなったか、とか思っていたら、刻印変更のために外した身体防具を装備し忘れていました。しかも気づくのが探索を終えてからって、どんだけぼんやりしてるんですか……。

劈き声の大口

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
英雄 23 優れたサーベル [獣の大結晶, 化身の結晶, 刃の結晶] 深層防衛 上質なステパノ [獣の大結晶, 化身の結晶, 戦の大結晶] 上質なマント [獣の大結晶, 化身の結晶, 戦の大結晶] ダークデッドシール、ルナティックマッタ
紅呪術師 23 上質な輝石 [嘆き花, 化身の結晶, 化身の大結晶] 霊界への旅 上質なヘルム [嘆き花, 化身の結晶, 菌獣の結晶] 上質なケープ [嘆き花, 化身の結晶, 魔の大結晶] リジェネブーツ、ドットイーター

戦術

英雄
「挑発」で敵のターゲットを固定しながら通常攻撃。自分のHPが半分ほどに減ったら「ドレインソード」で回復する。
紅呪術師
「裂傷の呪撃」で攻撃。

最近、呪術師が攻撃魔法しか使ってないんですけど……。

失われた草原 ~ 小さき者の湿原

小さき者の湿原は道が狭くて敵を避けづらく、あれを嫌う人にとっては嫌な場所です。あれとの戦いはリアルに想像すると阿鼻叫喚だと思うの……。

小人の勇士

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
英雄 24 優れたサーベル [獣の大結晶, 化身の結晶, 刃の結晶] 深層防衛 上質なステパノ [獣の大結晶, 化身の結晶, 戦の大結晶] 上質なマント [獣の大結晶, 化身の結晶, 戦の大結晶] 頑強の腕輪、リジェネブーツ
紅呪術師 24 上質な輝石 [嘆き花, 化身の結晶, 化身の大結晶] 霊界への旅 上質なヘルム [嘆き花, 化身の結晶, 菌獣の結晶] 上質なケープ [嘆き花, 化身の結晶, 魔の大結晶] 耐風のリング、ドットイーター

戦術

英雄
「挑発」で敵のターゲットを固定しながら攻撃。自分のHPが減ってきたら「ドレインソード」で回復する。
紅呪術師
「裂傷の呪撃」で攻撃。

楽勝です。レベル1でも簡単に勝てるんだから当たり前ですが。

トライウォール ~ 百獣の地

百獣の地で採取素材の「百獣石」を集めます。敵ドロップには特に必要なものがないので、戦闘はなるべく回避。

野生の地の獣王

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
英雄 26 優れたサーベル [百獣石, 獣の宝玉, 戦の大結晶] 深層防衛 上質なステパノ [百獣石, 獣の大結晶, 戦の大結晶] 上質なマント [百獣石, 獣の大結晶, 戦の大結晶] スリップストップ、ダークデッドシール
紅呪術師 26 上質な輝石 [嘆き花, 百獣石, 化身の大結晶] 霊界への旅 上質なヘルム [嘆き花, 百獣石, 菌獣の結晶] 上質なケープ [嘆き花, 百獣石, 魔の大結晶] ソルジャーベルト、リジェネブーツ

戦術

英雄
「挑発」で敵のターゲットを固定しながら通常攻撃。自分のHPが減ってきたら「ドレインソード」で回復する。
紅呪術師
「薄闇の呪」で暗闇を付加しながら「裂傷の呪撃」で攻撃。

英雄にはスタン無効や炎耐性をつけて、困憊などは回復アイテムで対処したほうが安全です。消耗品はなんとなく使用を避けてしまう……そんなにお金に困っているわけでもないのに。

変異したグランフロッグ

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
英雄 27 優れたサーベル [百獣石, 獣の宝玉, 戦の大結晶] 深層防衛 上質なステパノ [百獣石, 獣の大結晶, 戦の大結晶] 上質なマント [百獣石, 獣の宝玉, 戦の大結晶] 頑強の腕輪、スリップストップ
紅呪術師 27 上質な輝石 [嘆き花, 百獣石, 化身の大結晶] 霊界への旅 上質なヘルム [嘆き花, 百獣石, 菌獣の結晶] 上質なケープ [嘆き花, 百獣石, 魔の大結晶] 耐水のリング、リジェネブーツ

戦闘前にリッタのお弁当3種をすべて使用。

戦術

英雄
1ターン目に「挑発」、2ターン目に「リプレッション」を使用。以降は「挑発」で敵のターゲットを固定しながら「ソードバッシュ」で攻撃。
紅呪術師
「裂傷の呪撃」で攻撃。

弱いです。

暗闇の徘徊者

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
英雄 27 優れたサーベル [百獣石, 獣の宝玉, 戦の大結晶] 深層防衛 上質なステパノ [百獣石, 獣の大結晶, 戦の大結晶] 上質なマント [百獣石, 獣の宝玉, 戦の大結晶] ダークデッドシール、コーマエンド
紅呪術師 27 上質な輝石 [嘆き花, 百獣石, 化身の大結晶] 霊界への旅 上質なヘルム [嘆き花, 百獣石, 菌獣の結晶] 上質なケープ [嘆き花, 百獣石, 魔の大結晶] 耐闇のリング、リジェネブーツ

戦術

英雄
「挑発」で敵のターゲットを固定しながら通常攻撃。自分のHPが減ってきたら「ドレインソード」で回復する。暗闇の徘徊者が「影隠れ」を使用したら「破魔の香炉」で解除。
紅呪術師
「薄闇の呪」で暗闇を付加しながら「裂傷の呪撃」で攻撃。

防御力低下が2段階になると「串刺し」のダメージがかなり大きいです。「ドレインソード」1回で相殺できますが、英雄には「ソルジャーベルト」を装備させて、暗闇は「健康薬」で対処したほうが安全でしょうね。

大聖堂

あいかわらず敵は弱いです。いまさら鉄箱とか集める意味もないので、なるべく戦闘は避けます。

ミレアスの悪魔

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
英雄 28 優れたサーベル [百獣石, 獣の宝玉, 戦の大結晶] 深層防衛 上質なステパノ [百獣石, 獣の大結晶, 戦の大結晶] 上質なマント [百獣石, 獣の宝玉, 戦の大結晶] 頑強の腕輪、ソルジャーベルト
紅呪術師 28 上質な輝石 [嘆き花, 百獣石, 化身の大結晶] 霊界への旅 上質なヘルム [嘆き花, 百獣石, 菌獣の結晶] 上質なケープ [嘆き花, 百獣石, 魔の大結晶] 耐炎のリング、リジェネブーツ

戦術

英雄
「挑発」で敵のターゲットを固定しながら攻撃。自分のHPが減ってきたら「ドレインソード」で回復する。ミレアスの悪魔が「リフレクション」を使用したら「破魔の香炉」で解除。
紅呪術師
「裂傷の呪撃」で攻撃。

無駄行動の「ファイブ・オブ・デス」を頻繁に使用する一方で、「魔力吸収」や「リフレクション」はまったく使ってきませんでした。おかげでアイテムの消費なしであっさり撃破。

変異した捨て子処理者

編成

職業 レベル 武器 契約 身体 その他
英雄 29 優れたサーベル [百獣石, 獣の宝玉, 戦の大結晶] 深層防衛 上質なステパノ [百獣石, 獣の大結晶, 戦の大結晶] 上質なマント [百獣石, 獣の宝玉, 戦の大結晶] 頑強の腕輪、ダークデッドシール
紅呪術師 29 上質な輝石 [嘆き花, 百獣石, 化身の大結晶] 夜の恐怖 上質なヘルム [嘆き花, 百獣石, 菌獣の結晶] 上質なケープ [嘆き花, 百獣石, 魔の大結晶] リジェネブーツ、ドットイーター

戦闘前にリッタのお弁当3種をすべて使用。

戦術

英雄
1ターン目に「リプレッション」を発動。以降は「挑発」で敵のターゲットを固定しながら「ソードバッシュ」で攻撃。
紅呪術師
1ターン目に「ミッドナイトテラー」を発動。以降は「裂傷の呪撃」で攻撃。

「リプレッション」の効果は多くの場合、「戦闘中、無敵になる」だと思うの。「タイムプリズン」涙目。

紅呪術師は最初、「薄闇の呪」も使っていたのですが、「スイープ」がさっぱり飛んでこなかったので途中から省略しました。まあ英雄一人でも確実に勝てるわけですし。