スナップ剣を作ろう

タクティクスオウガ、タクティクスオウガ外伝には、『スナップドラゴン』というものが存在します。
簡単に言うと、キャラが自分の命を犠牲にして、剣化(剣にその力を宿らせる)するというものです。
 
できあがった剣は、通常の剣では発揮できないような、ズバ抜けた性能の剣になります。
単に斬るというだけでなく、魔法行使にも絶大なサポート能力を発揮する、正にオールマイティな剣です。
あまりに強力なため、ゲームバランスを狂わせることも多いので、自分のプレイ・スタイルに合わせて、
使うかどうか決めましょう。でも、1本ぐらい持っていても、面白いですよ。
タクティクスオウガの場合、ネクロリンカ法と組み合わせると、さらに極悪非道な剣が出来上がります。^^;
 
 
<タクティクスオウガの場合>
 
 ◆スナップドラゴンの入手場所 (最大3つまで入手可能)
  死者の宮殿・B75〜B99Fで、こちらのデータの敵ユニットと戦闘し、
  『スナップドラゴン』をトロフィーに持つティアマットを倒せば入手できます。
  所持している『スナップドラゴン』+作成して所持しているスナップ剣が、3つになるまで入手可能です。
  スナップ剣の入った袋を敵に奪われたり、スナップ剣を売ったりすれば、また入手できます。
 
 ◆剣化の方法
  戦闘ステージまたはトレーニング・モードにおいて、竜言語魔法『スナップドラゴン』を唱えたキャラが、
  剣の入ったトレジャー袋へと変化します。その袋を、敵キャラに奪われなければ入手できます。
 
  ※竜言語魔法『スナップドラゴン』は消費されてしまうため、手元から消えてしまいます。
 
 ◆剣化可能なキャラ
  固有の顔グラフィックを持ったキャラ(いわゆるイベント・キャラ)は剣化できません。
  魔法を装備可能なキャラであれば剣化できます。
  剣に変化したキャラは死亡扱いになり、そのキャラの名が剣の名前になります。
 
 ◆剣の属性(エレメント)
  剣は片手装備、隣接攻撃タイプです。
  属性は、剣化したキャラの属性(炎・大地・風・水)に準じます。
  ただし、剣化したキャラのクラスが、属性よりも先に判定要素になるものがあります。
  エンジェルナイト ⇒ 神聖剣
  ゴースト ⇒ 暗黒剣
 
 ◆ボーナス値
  剣化したキャラのSTR、INTは、それぞれ×50%が、VIT、MEN、AGI、DEXは、それぞれ×20%が、
  LUK×10%が、スナップ剣装備者へのボーナス値となります。
  また、剣の重量は剣化したキャラのクラスによって決まります。
  重量は7〜12(竜殺剣・神聖剣・暗黒剣は9)と非常に軽いのも魅力です。
 
 ◆特殊効果
  剣化したキャラのクラスがドラグーンであれば、対竜攻撃力アップ。
 
  ※ヴォルテール(ドラグーン)がスナップ剣になるっていうケースが多いですねぇ。^^;
 
 
<タクティクスオウガ外伝の場合>
 
 ◆スナップドラゴンの入手場所 (最大4つまで入手可能)
  (1)ベリエッサ砦 … 埋もれた財宝
  (2)寒村ソタベント … 埋もれた財宝
  (3)レバナーダ洞窟(対ザイアン) … 敵ヴリトラ(No.8)を倒したトロフィー
  (4)ハルモニア雪原 … 敵ジャイアント(No.7)を倒したトロフィー
 
 ◆剣化の方法
  戦闘ステージまたはトレーニング・モードにおいて、アイテム『スナップドラゴン』を使用したキャラが、
  剣の入ったトレジャー袋へと変化します。その袋を、誰かが回収すれば入手できます。
  敵に奪われてなければ、回収せずにステージを終了しても、ステージ・トロフィーとして入手できます。
 
  ※アイテム『スナップドラゴン』は消費されてしまうため、手元から消えてしまいます。
 
 ◆剣化可能なキャラ
  固有の顔グラフィックを持ったキャラ(いわゆるイベント・キャラ)も剣化できます。
  アイテムを装備可能なキャラであれば剣化できます。
  剣に変化したキャラは死亡扱いになり、そのキャラの名が剣の名前になります。
 
  ※イベント・キャラの場合、そのキャラに関係するイベントやエピソードも発生しなくなります。
 
 ◆剣の属性(エレメント)
  剣は片手装備、隣接攻撃タイプです。(基本威力85)
  属性は、剣化したキャラの属性(炎・大地・風・水・神聖・暗黒)に準じます。
  ただし、剣化したキャラのクラスが、属性よりも先に判定要素になるものがあります。
  ムシュフシュ ⇒ 神聖剣
  ヴリトラ ⇒ 暗黒剣
 
  ※神聖剣を作るには、ゴースト(基本的に暗黒属性)の属性を『秩序の書』で、
    神聖に変えてしまってから剣化させるのが、手っ取り早いと思います。
 
 ◆ボーナス値
  剣化したキャラのSTR、INTは、それぞれ×50%が、AGI×20%が
  スナップ剣装備者へのボーナス値となります。
 
 ◆特殊効果
  剣化したキャラのクラス等によって、様々な特殊効果がプラスされます。
 
  〔周囲3パネル内の味方キャラのMEN+1〕
   エンジェルナイト : 全ての味方
   ヴァルキリー、エレノア : 男性
   ドラゴンテイマー : ドラゴン
   ビーストテイマー : 魔獣
   リッチ : アンデッド
 
  〔敵から受ける効果を完全防御〕
   ゴーゴン : 石化効果
   ナイト : 恐怖効果
   プリースト、レクトール : 即死効果
 
  〔その他〕
   ソードマスター : 即死効果攻撃を繰り出すことがある
   ドラグーン : 対竜攻撃力アップ
   フェアリー : 運気上昇

 
 
 
HOME