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邪道と言われてもしかたがないような、キャラを超パワーアップさせる技があります。 オウガファンの多くは、この方法を「ネクロリンカ法」と呼び、ある時は崇拝し、ある時は忌み嫌います。^^; ゲームバランスを崩す数々の技の中でも、とびきり大影響を与えてしまう、この技を紹介しておきましょう。 まず、この技を使うためには、ある2つの魔法を持っていなければなりません。 それが技の呼び名にもなっている、暗黒魔法ネクロマンシーと、竜言語魔法リーンカーネイトです。 入手場所、使用可能クラス等は、こちらをご覧下さい。 ◆ネクロマンシー 第2章・Cルート 港町ゴリアテ (vs ダゴン戦のトロフィー) 第2章・Lルート アルモリカ城 城門前 (vs モディリアーニ戦のトロフィー) 第4章 死者の宮殿 最深部 (vs ニバス戦のトロフィー) 魔法使用可能クラス = リッチ、プリンセス(カチュア)、うぃっち(デネブ) ※トレーニングでは使用できません ◆リーンカーネイト 第4章 死者の宮殿 B50〜74F (vs ←こちらの敵ユニット戦のトロフィー) 魔法使用可能クラス = ウォーロック、プリンセス(カチュア) ※トレーニングでも使用できます ネクロマンシーは、戦闘で死亡したキャラを、アンデッドとして蘇生する(最大HP/MPは生前の50%) という魔法です。 アンデッドなんて、どこにでもいるし、すぐ説得できるんだから、わざわざこの魔法を使って ゴーストやスケルトンを作りたいと思う人は、あまりいないでしょう。 なので、この魔法を持っているだけでは、正直なところほとんど意味はありません。 一方、リーンカーネイトは、アンデッドを人間に転生させるという魔法です。 しかも、転生前の能力値はそのままで、レベルだけ「1」になるという優れもの。 どの辺りが優れているのかと言うのは、こちらの流れをご覧下さい。 ★キャラ死亡 ⇒ ネクロマンシーでアンデッド化 ⇒ リーンカーネイトで人間化(レベル1) ⇒ 人間として一定レベルまでレベルアップ ⇒ また★から繰り返し 能力値は引き継ぐにも関わらず、レベルだけが1にダウンするということは、例えば、 レベル1から20までアップさせれば、そのレベルアップ分の能力値が、上乗せされていくわけです。 (元々、味方のレベルが20ぐらいですから、トレーニングすれば、簡単にレベルは上げられます) これを、繰り返していけば、各能力値を限界値の999まで上げることもできます。 実際は、1度転生させただけでも、他のキャラを寄せ付けない強さのキャラになってしまいます。 何度も繰り返したキャラだと、他のキャラのATが回ってくるまでに、何回もATが回ってきますので、 それこそ、1人だけで敵キャラ全てを倒すなんてのも、楽々できてしまうわけです。 さらにスナップ剣と組み合わせると、極悪非道な剣が出来上がります。^^; ということで、ゲームバランスを考えると、あまりお薦めはしません。 すでに何度もプレイしている人が、もう一度ストーリーだけ体感したい…なんて時にはいいかも。 ネクロマンシー+リーンカーネイトで、もう1つ特徴があります。 アンデッドになった時点で、ALIがC(カオス)になります。 人間に戻る時には、ALIはランダムに決定されますが、運が良ければ↓こんなことも。 ALI=Cでしかチェンジできないテラーナイトになりたいけど、このキャラのALI=L(ロウ)だしなぁ… このまま成長させても使い道が…なんて場合、応用が利きます。 ね? ヴォルテールさん。^^; ちなみに、タクティクスオウガ外伝にも、この2つの魔法は存在します。 ネクロマンシーはアンデッド化の魔法、リーンカーネイトは人間化の魔法なのですが、 レベルが「1」にならないので、ネクロリンカ法を実行することはできません。 「勲章」をコンプリートするために利用する…という用途が、ほとんどでしょうね。 |