DA . DA . DA .
DIARY!
どうか
続けられますように!

2003/3/2〜4/16
画像は2002/11/15 kaname制作、発表のローズキャンドル。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桜も終わって
2003/4/16

御近所のライラックが咲いています。
家のお庭は日当たりが悪いせいでしょうか?もう少し後の様です。
モッコウバラの蕾も膨らんで来て、楽しみです。
蕾を見る度に、去年の雹の悪夢が蘇りますが…
今年は降りませんように!

ここ、数カ月。
きっと人生最大の山場か??
と、思われるような事が同時進行で、さすがに疲れたのか
扁桃腺から、風邪に移行。
ひさしぶりに風邪をこじらせてしまいました。

それでも時間はどんどん過ぎてゆくので、寝込むことも出来ず
もう、どうにもならないので、人前でも鼻をするずると…
いえ、びーびーかみながら、動き回っていました。
男性もいたというのに…おはずかしい限りでした…。

早く、ここで喋ってしまいたいのですが
後から、やっぱりだめでした〜〜と、なると
さすがに辛い(恥)ので…。
はたして実現するや?否や??
どちらも今月中には答えが出るハズ…。

明るくお話ができるようになれればと祈るような毎日です。



お花見の季節は…
2003/4/8

桜が満開!きれいです。
今年は、植えてから今まで花が咲かなかった
オオテマリが花芽を付け、ライラックも沢山蕾が付きました!
今までは、花芽が付かないことの方が多くて、付いても最高二つ(涙)
だったのですが!

パーゴラに一緒にからめてある、モッコウバラとジャスミン
なんとか同じ時期に花が咲いて欲しいと毎年思っていましたが
今年は実現するかも??
すっかり暖かくなって、お庭の方、毎日眺めるのが楽しみです。

日記が滞りぎみで、書く度に季節が変わってしまっています…。
お花見の頃はどう言うわけか、私も、よしぞーくんも
周りの友人達も忙しいことが多く、お花見はほとんど計画倒れ。
お買い物の行帰りの桜並木でお花見です。

毎年、そんなことを思いながらこの時期を過ごしていましたが…。

これは、かなり忙しい事になってしまった…と認めざるを得ない状況に
只でさえ、普段から、物忘れやミスが多い私ですが
それでも呆れる程、ひどくなってきてしまって…。
明らかにオーバーワーク。
私のキャパを超えてしまっている様です。

継続は力なり。本当にその通り…。
こういう風に白旗をあげてしまうこと自体が
自分のキャパを狭めてしまうような気がして
なんとか、現状で続けたいと思っていたのですが…。
出来るだろう、では、さらに他方面に
御迷惑をお掛けすることになってしまいます…。
って…ここで言い訳するようなことでもないですね…。

姑くの間、キャンドルショップをお休みすることにしました。
今まで、お受けしている分とウェディングキャンドルの
お問い合わせを頂いた分は制作致しますが
新規のお申し込みをしばらくお休みさせて頂きます。
せっかく御注文頂いた、お客様に御迷惑をおかけして、お詫びばかりで
本当に申し訳なく思っています。

今、抱えている新しい仕事が落ち着いて片付いて来たら
また、キャンドル制作を再開したいと思っています。

4月の中旬以降から、新しい企画、展開のために
現在頑張って毎日過ごしています。
キャンドルもまた、新しいデザインなど考えたりと
充電する時間にも出来たら、と思っています。



なかなか春になりません
2003/3/18


暖かい時期もあったのに、ここのところ、また寒い日が
続いています。
桜もまだまだですね…。

14にちから『ペッパーベリー+ミニローズキャンドル』
『雪の結晶キャンドル』発送始めましたが
お届け時の破損の御報告が多く…対応に追われていました。

最初に、宅配便でのお届けも考えたのですが
どうしてもお値段が高くなってしまうのは避けたい…
私が普通郵便にこだわるのはそこなのですが…

再度、頑丈で大きめの箱を注文、梱包をやり直すことにしました。
最初の頃、破損の御報告が多かった、アイビーキャンドルも
梱包で対応、破損の御報告がなくなりました。
これで何とか対応できると思います。
これでだめなら…ショップインフォメーションにも書きましたが
kanameの送料負担で、宅配便にて発送致します。
発送が遅れてしまって申訳有りません。
その他のキャンドルの発送もその影響で遅れています。
頑張って作業していますので、どうか、お許し下さい。



工房3
2003/3/12

2003年、前半の工房、3/9で、しばらくお休みに入ります。
まだ、3/9以降の教室の日程に付いてお問い合わせを頂くのですが
色々なことが土日に重なって
工房の予定が立てられない状態になってしまいました…。
6月下旬か、7月頃から再開したいと思いますが
夏の暑い時期に数人でのキャンドル制作作業、かなり暑くて大変なので
キャンドル制作は涼しくなってから、ローズキャンドルやアロマキャンドル
クリスマスキャンドルなど、新しい作品も取り入れて再開します!
それまでは、なにか簡単な木工か籐編みなどの作品を考えています。

一月の末からスタートしてほぼ一ヶ月半、ほとんど毎週二日ずつ教室を開きました。
こんなに少ない作品で長い日程と回数を重ねるのは初めての事でした。
これまで、工房参加の御希望に関して、お断りしたことはなかったのですが
今回は何日かの日程に参加の御希望が集中してしまい
定員以上の日程についてはお断りをすることになってしまいました。
それまでは、日程を増やしたり、御都合のいい方と日程を
交換して頂いたり、ということで 対応できたのですが…。
本当に申し訳なく思っております。

レポートも、私が忙しくしていて、またはのんびりし過ぎて、写真を撮るのを忘れたりで
画像があったりなかったりで、すみません。
なるべく早めにDIYのページを新しく作って、レポートをまとめたり
これまでの私が作った作品なども紹介できればと、思っています。



工房3
2003/3/2(2/15)

工房のレポートすっかり遅くなってしまいました。
この日の参加は、常連のかえでさんは熊谷から。
遠くからいつも有難うございます。
Y.Iさん、E.Sさん。トッキーさん、の4名様。トッキーさんは出産後、初めてのお一人での外出!工房に来て下さいました!有難うございます〜!
お子さんの話や、手作りの話で盛り上がり

ソケットを分解、組み立てのところで
手まどう部分もありましたが、全員無事完成!
アロマオイルをあれこれ悩みながら選んで頂いて、部屋中にいい香りが。
↓皆さんの作品です!!




 ↓ライトを付けたところ




そして↓が2/22のローズキャンドルの制作風景です。
バラが大好きとおっしゃるK.SさんとJ.Iさん、R.Gさんはキャンドル制作に興味津々、の3名の御参加。

こちらのグループは制作に集中!みなさん黙々と作業です!!
やはり、3人とも個性的なバラを制作されました。






■これまでのdiarayを読む■