DA . DA . DA .
DIARY!
どうか
続けられますように!

2003/4/24〜7/23
画像は2002/11/15 kaname制作、発表のローズキャンドル。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サニーデイズ
2003/7/23

21日、ハウスメーカーとの打ち合せの後
向ヶ丘遊園にあるサニーデイズに
去年の9月、イベントで御一緒した菊池しほさんのイベントを見に行って来ました。
サニーデイズは近くに有ると知りながら、なかなか行けなくて…
「わりと」近いというのが…いつでも行けると…。良く無いですね(笑)。
駅から徒歩2分とあったので、あまり場所を調べずに
行ってしまったのですが、駅から出る時に駅員さんに
「この住所でどちらの出口から出ればいいですか?」と
聞いてから出たのにも関わらず…全然場所が解らず
どうにもならなくて、お店に電話したら…反対の出口だったようで
仕方が無いので駅に戻って反対側に行く道を聞いた所
入場券で、駅を横切る事が出来ました(笑)。

焦りながらもなんとか到着。
お店に行ってみて、もっと早くに行っていれば良かったと後悔しました。ほんとに。
凄く可愛いお店で、作家物の布雑貨、セレクト雑貨など
かわいい物ばかり〜〜。
菊地さんの作品のディスプレイも凄く可愛くて素敵でした!!
21日は菊池さんによるワークショップがあり
菊地さんの手作りの作品と作り方の本「布こものにニットを少し」/文化出版局
の、なかのティッシュケースを制作できるコーナーが有り
参加させて頂きました。
縫い物もひさしぶりだし、パッチワーク初体験!
他の参加者2名の方と一緒に無事制作出来ました。
私は赤い方を作りましたが赤い方が初心者向きということで
ラッキーでした(笑)。

最近…縫い物をまた始めようかと思っていたので、嬉しかったです。
美味しいお菓子(TVチャンピオン甘味女王選手権準優勝!の方が作った
パウンドケーキ)と
サニーデイズのオーナーさんが入れて下さった美味しい紅茶を頂き
日傘と、可愛い鳥の形の鍋掴み↓(この時の最後の一個!)を購入。
すっかり長居してしまいました。
作品も沢山見れて、触れて、楽しかったです。




日常
2003/7/19

今年の梅雨は蒸し暑い、というよりは、涼しいくらいの日が多く
過ごしやすくていいかなとも思っていましたが…野菜など、日照不足のようで
過ごしやすいとばかりも言っていられません…。
夏が来るのも遅いように感じでしまいます。

ちょっと前迄、発送、自分の仕事などで忙しくしていましたが
ここに来て、長く続いた緊張状態がぷっつりと切れたようで
急にだらり〜〜と、伸び切ってしまって
今度は本に戻らなくなりうそう(笑)。
サイトの更新、イベントのレポートのページも作りかけで
そのままになっていました。
このままではさすがに、まずい…!と思い直して
取りあえず日記から…(笑)
家の事なども、書いておかないとどんどん忘れていってしまいます。


私の場合、何か物を作ったり、仕事をしたり
自分の事、特に創作関係のことをしていると
他の事が出来なくなって、本当にそれ一本になってしまうのですが
その状態が続きすぎて、ネジがバカになってしまった?
それとも、ネジか巻き切れてしまった???のか…
そんな状態でした(と、今だから思うのですが…)

最近は、ここ迄、出来るはずだ、と、読んでいることが出来上がったためしがなくて
一生懸命こなそうと、やってはいても、いつも中途半端な結果でした。

家事とかお掃除一つとってもそんな状態で
どうして出来ないんだろうとか、そんなことばかり
思っていました。

家の中の事も、毎日過ごしていても
「この料理の盛り付け、上手く出来た〜」とか
「この食器の並べ方ちょっとおしゃれ〜〜」なんて自分で思って(笑)
それで気分がよくなって、 その他の家事とか、お料理とか
がんばれたり、そういう日常のちょっとしたことが
私にはすごく必要で、大切な事だった、というのは
充分、分かっていたつもりだったのですが…。

そういう、ちょっとした気持ち、というのが無いと
なにか、沈んで行ってしまって(笑)。
例えば夕食のおかずのメニューも
作って出している瞬間から「最近これと、あれと…新しい物作って無いな〜〜」と
マイナスの方に思考が行ってしまい
本当に、ただの繰り返しになってしまうし
さらに、どんどん「何の意志も無いような日常の繰り返し」の
深みに沈んでい、果てにはその繰り返しさえも
ままならなくなってしまって…。

タイルカウンタ−の上にアイビーの鉢を置いておけないくらいになると
かなり、余裕が無くなっているという危険信号(なのです)。
そう、分かっていても、ほんの少しの事が出来ない状況に
はまってしまう。

こういうのを「自分を見失う」というのでしょうか…。
言葉は、カッコよすぎて、私にはあてはまらない感じですが(笑)。

今月はひさしぶりに仕事が多い月で、仕事をして
取材、撮影と一通り予定をこなしたら…

ぷっつりと…何かが切れて…。

ここ、2、3日のことなのですが(笑)。
つい、いろいろネットで買い物したり…(汗)
ちょっと何かが戻って来てくれたような、そんな気分になりました。

インテリアの雑誌など見ながら
新しい家の間取りのことなど、考えています。
まだまだ、現実が見えていないので、一番楽しい時期かもしれません。
土地の方はまず、電信柱の位置を移動する工事が始まりました。
それから水道工事などに入る様です。
月曜日から間取りなどの本格的な話し合いになります。


すでに一週間が
2003/6/29

経とうとしています。
イベントからあれよあれよと過ぎていって…。
まるで夢か幻の様です…。

イベントの事については、また、別ページでお話するとして。
イベント中には、インプレスの取材を受け(massimoさんの特集だそうです!
楽しみです!)
企画した2人ということで、日本ヴォ−グ社のTさんと2人で
写真におさまりましたが…Tさんは凄くスマート&キュートな方なので…
隣に写ってしまって、今さらながら写真の出来が…かなり心配です(涙)。

そして、イベント後にも
「ホームスィーツクチュリエ」の取材が有りました。
日本ヴォ−グ社から発行されている雑誌『カントリークラフト』に
ナチュラルクラフト、というテーマで「ホームスィーツクチュリエ」の
掲載作品と新作数点
今回は、小幡小織さんの布雑貨掲載作品、MARUMIさんのレース編み掲載作品と新作
Rikaさんのアミグルミ掲載作品と新作、私のキャンドルとインテリアなどを
取り上げて頂きました。
キャンドルは作り方も掲載される予定です。
頑張ってベリーのタルトも作り、しっかり撮影して頂きました!
雑貨中心の取材は初めてなので
どんなページになるのか凄く楽しみです!

次号も他の作品、作家さんを取材して下さる、ということでしたので
もしかして、連載の企画になるかも??
本に出て下さった作家さん、イベントに出て下さった作家さん達の作品などの
素晴らしさをアピール!
私は1人で、うひゃうひゃと、盛り上がっておりました!

こうして本やイベントに参加して下さったのも御縁です。
あまりお忙しくなりすぎない程度に(いえ、すでに、皆様
相当お忙しいことと思いますが…)
皆様の作家活動のお手伝いができればと…願っております。

取材の当日は、編集長さんとカメラマンさん
ライターさんがいらっしゃいましたが
ライターさんは以前、私が取材を受けた(私の掲載ページは こちら
『カントリーファン』というカントリー関係の情報サイトを
作っていらっしゃる方で
イベントの時、『カントリークラフト』編集長さんのご紹介で
お会いしたのですが、2人でびっくりしてしまいました。
全くの偶然で、まさかこうして、違うお仕事で御一緒するとは
思ってもいませんでした。

毎日のサイトでの交流や、掲示板でのおしゃべり
本を作ることになったのも、なんとか完成できたことも
本を買って下さった、イベントに来て下さった方々とも…
今、私がここにこうしていられることも
様々な「縁」に支えられての事だと、つくづく思いました。

そういう一つ一つの思いを大切に
これからも頑張っていきたいと思います。


イベント迄
2003/6/14

後、少しになりました。
まだまだ、先の事だと思っていましたが…近付いてくるとあっという間です。
本の発送準備と、イベントの準備などがんばっている毎日です。
早くUPしなければと焦っていた、参加全サイトのリストを
案内のページにUPしてあります。
トップページにご案内を出しました。

リンクの確認作業をしながら
改めて、全サイトのページを見させて頂きましたが
本当にいろいろな手作りがあるのだな〜〜と
しみじみと見入ってしまいました。
当日、作家さん達の作品を直接!
それも、いっぺんに、見れると思うと楽しみで楽しみで〜〜!
眠れなくなりそうです!!
日本ヴォ−グ社のほうでも、休日返上で、お手伝い下さる方が
沢山名乗り出て下さったということを伺って
作家さんをはじめ、みなさまの暖かいお気持に支えられ
イベント開催に向かって動き出しています。

当日は各作家さんによるオリジナル作品の販売、手芸材料の販売のほか
参加サイトの作家さんの提供によるプレゼントの抽選
ホームスィーツクチュリエの掲載サイト、作家さんの作品の依託販売
掲載作品の展示、本の販売も行います。
また、イラストレーターの前田まゆみさんのオリジナルプリント
リネンの販売もあります!
当日は盛り沢山の内容で、楽しいイベントになりますように
頑張りたいと思います。

お振込確認の返信メールが遅れがちになってしまっています。
申し訳有りません。
少しお待ち下さいますようにお願い致します。


少しずつ
2003/6/4

ホームスイーツクチュリエの御予約受付も終わりました。
沢山の御予約本当に有難うございました。
お振込確認メールや、御予約受付メールもなんとかこなしつつ
プリンタが毎日頑張ってくれている、そんな状態です。

今さらに、年は去年からの忙しさで
お庭の手入れが行き届かず…ベリー類がいまいち、不作で…
仕方がないのですが、ちょっと残念です。
さらに、いつもワイルドストロベリーが沢山ある所がパーゴラのモッコウバラの影になってしまって、あまり実がなりませんでした。

今年に入ってから??でしょうか
「幸せを呼ぶワイルドストロベリー」
と、いうのがTVで取り上げられ、 ワイストがブームになっているそうで。
ずっと欲しかった白い実のなるワイストが
ごく簡単に入手でき、実がなりました。
もう一種類あるのですが、そちらの方は結実せず…残念。
後、ちょっと変わったヘビイチゴ、もちろん観賞用ですが
ベリ−好きがこうじて、買ってしまったのです。
(よくあるヘビイチゴは庭にいっぱい生えていますが…)
これが以外と可愛くて(笑)わりと大きい真ん丸の実が成りまして。
本の撮影に使っています。
よしぞー君が採って来た木いちごもピンク色の花を付けましたが
自然の物なので、実がならないかもしれません…。

昼は庭掃除をして、夜にはRikaさんが
私がお借りしていたスキャナと家においてあった
カメラ関係機材など引き上げて行きました。

少しずつ、いつもの生活に戻りつつ有ります…。



もう一つの山
2003/5/31

御注文メールのメッセージ欄にたくさんのメッセージ
有難うございました。
暖かい励ましや、私の事を心配して下さるメッセージ、本当に有難うございます。
本当に申し訳ないのですが、お申し込み確認の返信メールには時間がなくて
ほとんどお返事できていません。
お返事は本の発送の時に書かせて頂きます!
今、頑張って準備しているところです。

頂いているメッセージの中で、一番多かった御質問が
「本を出すことになった切っ掛け」
もう一つは「人生最大の山場が同時進行、と日記に有りましたが
それは、本と、イベントの事ですか?」という、2つでした。

本を出す切っ掛けについてはメーキングペーパーに書くことにしますが
後の方の御質問。

イベントの方は今の所のするべきことは特別なくて
他の作家さんと同じように作品作りをする事なので
同時進行というわけではなかったのですが…。

もう一つの山。

実は、家を建てることになったのです。

たまたま近所の空き地が売りに出ていて
チラシとハウスメーカーのパンフをもらったのですが…。
結局買うかどうか3日で決めてしまったのです。
こんなにあっさり決めてしまっていいのかどうか
不安な部分も有りましたが、
色々な事情を考慮して、今、決めるしかないだろうと、
思いきってよしぞーくんと私の父、3人で決断しました。

その、土地に出会う迄、私達3人、土地を買って新築の家を建てるなんて
夢にも思っていませんでした…。
決まる時と言うのはこういうものなのでしょう。

本の作業や撮影をしながら、庭に咲いた
モッコウバラを毎日毎日眺めていました。
この季節のこの風景は、これで最後になるかも知れないからです。
去年は開花直前に大粒の雹が降り、ほとんど壊滅に近い状態で
お花がいっぱいの姿は見れず。
パーゴラを作って3年、モッコウバラとジャスミンを絡ませましたが
なかなか同時に咲いてくれなかったのですが
今年はモッコウバラとジャスミンが同時に咲いて、本当にきれいで
開花の時期に雨も少なく、お花も長く楽しめました。
ずっとずっと眺めていたいと思った程でした。
本の作業をして入る間もバラの姿に元気付けられ
美しい姿を見せてくれてありがとうと思っていました。
そして、花の終わりとともに本の作業も終わり…
今はすっかり緑の庭に…。

本の作業があったので家の方の具体的なことは
何も進めていませんでしたが…

どんな家にしたいか、間取りのことなどまだまだこれからです
…大変なことのほうが多いとは思いますが
楽しみながら、進めて行きたいと思っています。


本作り
2003/5/30

なんとか私の手を離れて行きました。
それでも、後から、後から不備が見つかって
やっぱり眠っている場合ではないので、連絡待ちの時間に
こうして日記を書いています。
こうして、書けるだけ余裕もあるというもので…。
本作りの大変さが身にしみて分かった数週間でした。

私は20代のころから漫画家さんのアシスタントをしていて、今も続けています。
少年漫画など、ハードな仕事場もたくさん有りますが
私の行っている仕事場は、眠れない、などと言うようなこともなく
規則正しく仕事をしています。

一番長くお仕事をさせて頂いている先生で、もう、17年になります。
20代のころは眠れないような忙しい仕事場にも
随分と行きましたが、それより、なにより
今回のこの本作りの仕事で、48時間眠れないのは
新記録でした。

48時間起きていて4時間程眠り
また次の48時間は眠れない。
この状態がほぼ一週間続きました。
それでも、全然予定をこなせていなくて…。
なにしろ、私の作業が進まないことにはどうにもならないので
こういうことになってしまったのですが…。
最後の3日間は日本ヴォ−グ社の担当さんと
この「ホームスイーツクチュリエ」担当編集者2名が家に泊まり込み
全員48時間ぶっとおしで、校正作業。お2人とも家から出勤。
そして退社後、また家にきて校正作業。

私が4時間程寝かせてもらっている間は
よしぞーくんが文字組のなおしの入力(感謝感謝)。
パソコンは休むことなく働き続けました。
なにもかもがぎりぎりで、なんとか入稿もすみ…
私は、多少なりとも出版のスケジュールを知っているので
いつ入稿できたかは、恐くて書けません…ほんとに。
そのくらいぎりぎりで、多方面に御迷惑をお掛けしてしまいました。

たくさんの直しが出たりやり直しもしましたが
それもみんな、少しでもこの本がいい本になるようにとの
願いから出たことで…。

OKを出してしまえばそれ迄
皆ずっと楽だったことだと思いますが、それをよしとせず
スケジュールがきつくなっても、とことんまで、おつき合い下さり
担当の編集さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
素晴らしい編集さんに教えて頂くことができて、私は本当に幸運でした。

ばたばたは、まだちょっとつづいていますが…。
ここにたくさん書いてしまうと
メイキングペーパーのネタがなくなってしまうので(笑)。

「ホームスイーツクチュリエ」に
たくさんのお申し込みを頂き、有難うございました。
他のサイトの御注文数を合わせると
予想していた数をはるかに上回る数字で
皆、嬉しい悲鳴をあげています。
こんなにも、私達のサイトを見て下さっていた方が
いらしたのだと、感激致しました。
メイキングペーパーのために、2冊目を私のサイトでお申し込み下さった方も
たくさんいらして、本当に嬉しいです。
当初の予定よりぺ−ジ次数も増やして
読みごたえの有るペーパーを作りたいと思っています。



本作り
2003/5/16

との格闘の日々です。
予定ではとっくに終わっているはずなのですが…です。
ハズ、の予定だったので、法事などが間に入ってしまい
よけいばたばたしてしまいました。
本を作る作業は、一気に進む日も有れば
何も決められない日も有りで…。

ギリギリになってやっとなんとか形になって来た
と言う所なのです。
カメラマンのRikaさんにもほとんど毎日来てもらって
向い合せの机で、私はパソコン、Rikaさんはライトテーブルに向かって
作業、作業。
私達がたまたま近所に住んでいたから出来ること…
それでも、昼夜の仕事はかなりきついはず…それなのに
ここに来て、Rikaさんの作業が一気に早くなり
私の方が追い付かなくなってしまいました。

こうやって毎日作業してしていても、果たして本当に本が出るのか
それこそ、雲を掴むような話なので
いまいち現実味がないな〜〜と思っていたのですが…。
今日、日本ヴォ−グ社に打ち合わせに行って
束見本(漢字はこれであっているのでしょうか?)を見せて頂きました。
本の紙と厚さのだけの見本で、中も表紙も真っ白な本です。
私も出版業界の片隅で仕事をしているので
こういう物が有るのは知っていましたが
実物を見るのは初めてです。
型紙の紙も本番と同じようにしっかりたたまれて入っていました。

ああ、本当に本が出るんだ…。
思っていたより本文の紙、白くて綺麗だな…。

真っ白な本だけに、なんとも不思議な感じです。
(と…これを書いていて思い出してしまったのですが…
束見本を実測してカバーのデザインをするのだ、と言われていたのに…
見ただけで返して来てしまっていました…まっまずい…)

まだ、まだ、しなければならない事はたくさん有るのですが
ギリギリ、最後のほんの少し手前で、やっと一山越えたと言う感じがしました。
無事、入稿出来るように頑張ります。



イベントと本の発行が
2003/4/24

決まりました。
それぞれの日程も迫って来て、なんとか形になって来ましたので
ようやく、ここに書くことができました。

去年の9月に手作り作品のイベントをやったことで
クリエイタ−ズマーケットの主催のお話を日本ヴォ−グ社さんから頂きました!
企画担当の方と一月頃から企画をあたため、準備して参りました。
4/19発売の雑誌『ペイントクラフト』日本ヴォ−グ社発行/に
クリエイターズマーケットの告知広告を載せて頂いたので
同じ画像で告知ページを作りました。

こちらから御覧下さい。
これから、少しずつお知らせを更新して行きたいと思います。

さらに、クリエイターズマーケットとはまた別の企画として立ち上げた
様々な作家さんの手作り作品の本を出版するという企画も
日本ヴォ−グ社さんで実現することになったのです!!!
なんと、出版する本のデザインやスタイリング、文章なども
kanameがプロデュースさせていただく事になってしまったのでした…!

そして、本作りで重要な作品の撮影は
今迄、色々と一緒にやってきたRikaさんにお願いすることになり…!

一月の終わり頃から、もちろん現在も
日本ヴォ−グ社の企画担当、編集デザイナー
担当編集者のみなさまの暖かいお気持ちに支えられ
kanameは周囲に迷惑をかけまくり…(申し訳有りません!)
めちゃめちゃハードに現在進行形です!

販売方法も、参加した作家さんたちのHP
日本ヴォーグ社のHP「手作りタウン」
そして一部の手芸店のみでの販売という”限定本”
書店には一切並ばないという、特殊な方法での販売になります。
この販売方法も、企画の段階から話し合って決めたもので
なにからなにまで手作りという、日本ヴォーグ社初の試み
手作り本ということになりました。

また後で、トップにインフォメーションのページを作って
出版する本のこと、イベントの事、詳しくお知らせしたいと思っています。
見ていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。




■これまでのdiarayを読む■