DA . DA . DA .
DIARY!
どうか
続けられますように!

2003/8/5〜11/6
画像は2002/11/15 kaname制作、発表のローズキャンドル。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アンティークチェストの
2003/11/6

リメイクをしています。


お店で染料を売るための什器のようです。日本の物。
好きなのですよね〜〜(笑)引き出し関係…。
最近、新しい家の為に部材や小家具など購入したりしているので
家の中が(ただでさえ、ごちゃごちゃなのに)
倉庫のようになって来てしまっています(笑)。

特に…アンティーク関連は出合いなので…つい、買ってしまうのですよね。
プラスワンの撮影のさなかに、このほかにも一点、計3点
どどーんと届きまして。
さすがにこのままでは場所を取るので
取りあえずでも使えるようにしようと、キャンドル制作の
ロウの固まるのを待つ時間に作っています。


チェストの上、下部にモールディングで、下駄を履かせて
形をそれらしく。


引き出しの中はこんな感じ。
こういう細かい升目、みたいな感じも大好きです。
小さい陶器のつまみを付けました。


もう一つのチェストは買った時から白くペイントされていました。
ジャンクな雰囲気です。


仮置き状態ですが、2つを重ねて置いて使えるようにリメイク中。
重なった部分に小さい棚を付けてみました。
ここのところ、単純に自分の為の物作り、というのを
していなかったな〜〜と、のこぎりを引きながら(笑)
考えていました。

単純に、楽しいです。
こういう感覚は凄く久しぶりな気がしました。


形になってきました
2003/11/2

10月末、仕事で留守にしている間に


↓ 壁が出来ていました。
基礎と柱だけだと凄く狭く感じられましたが
壁で囲まれてみると、そうでもないかな?と、思える部分も有り
少し安心しました。
掃き出し窓にはサッシも付いていて、だんだん家らしくなって来ています!
連休明けにはドアも付くとのことで…カタログで選んだドアなので
はたして、どんな感じになるのでしょうか…。



家の中には床材も届いていました。





もう10月も
2003/10/27

終わりに近付いてきました…。早いです…。
「ホームスィーツチュリエ」
なんとか再版、決定みたいです。
500部以上お申し込みがあったようで、本当に嬉しいです。
お申し込み下さった方、有り難うございました。

キャンドル制作も今年は半年もお休みしていたので
余裕を持って始めたつもりでしたが だんだん煮詰まってまいりました…。
毎日、がんばって制作しております。

制作の合間を縫って、24日に、静岡の雑貨ショップ『ことり』さんに
ほぼ、一年お待たせしてしまって…なんとか納品(すみませんでした)。
そして、新規に、25日には雑貨ショップ『サニーデイズ』さんに
納品して来ました。
『サニーデイズ』さんで、私のキャンドルを
扱って頂ける事になりました!
すごく嬉しいです!!

『サニーデイズ』さんは小田急線向ヶ丘遊園駅から徒歩数分の所に有ります。
アクセサリーや、布雑貨アーティストの作品など
多く扱っているショップです。
お近くの方、来店予定の方、私のキャンドルも見ていただけると嬉しいです。

今月末には千葉県のショップにも納品する予定です。
振り込み手数料と送料がかからないので
お店での購入がお得です!
どうぞよろしくお願い致します。


洗面台
2003/10/12

アンティークの洗面台が届きました〜!


嬉しいです!!小さいですけど
いつも、見ているだけだったデポーで、始めてアンティーク買いました(笑)。
…私にはちょっと高い買い物でしたけれど、一目惚れだったので
かなり嬉しい!

後は上の丸い部分に上手くはまる洗面ボールを捜すという
使命が残っています。
台の足の間から水道の廃水管を通す計画。
水栓は側面の壁付けにするつもりでしたが
それだと洗面ボールから遠くなってしまうかな〜〜と、考え中。

多摩センターの駅の側にリフォームのペンタくんがある事が分かったので
まずは近所から見に行ってみようと思っています。
カタログも随分と取り寄せては見たのですが
カタログだけだと、やっぱり良く解らないので…。


↓取りあえず、家に有る洗面器をのせてみました(笑)。
これじゃ、台無し(笑)で…
ショップではアンティークのホーローの洗面器をのせて
ディスプレイされていました。


タイルを貼った洗面スペースにこの洗面台を置くのが楽しみです。

家の電気の配線やキャドの図面を作って下さった担当の方が
ハウスメーカーにお勤めする前は
目黒の有名なアンティーク家具のお店に勤めていらっしゃった、という方で
私の希望するイメージをとてもよく分かって下さり
実現に向けて色々考えて下さるので、とても心強いです。
良い方が担当になって下さって、とてもラッキーでした。

上棟は16日。
いよいよです〜〜!
ドキドキです!


ホームスィーツクチュリエ再版企画
2003/10/9

さて、発売わずか40日で完売してしまいました
「ホームスィーツチュリエ」ですが
なんとか再版ができる見込みとなりました。

当初は、初版売り切れということで考えておりましたが
あまりにもご希望が多く、またその対応に追われているため
日本ヴォーグ社内で検討した結果
500冊ご希望が集まったら再版しようという
ことになりました。

本来は欲しいと言ってくださる方の分だけ
お作りできればよいのですが
出版物の場合、どうしても最低ロットという
問題がありますので
500部という数字を設定させていただきました。

8日より、日本ヴォ−グ社のHP「手づくりタウン」にて
申込みの受け付けが 始まっています。

◆受付期間は11月7日までの1ヶ月間◆です。
もし500冊集まらなかったら
残念ながらこの企画はボツになってしまいます。
ヴォーグ社HP「手づくりタウン」 にて
お申し込み予約エントリーが可能です。
御購入御希望の方はエントリーよろしくお願い致します!

家が出来上がって、ギャラリー&ショップをオープンしたら
気長に販売しようと思ってたのですが
私の手許にもほとんど残っていないので…
注文しますよ〜〜私も!


毎日
2003/10/07

10/1から、キャンドルショップ、オープン致しました!
沢山のお申し込み有難うございます。
只今、頑張って制作中です。

キャンドルの制作を本格的に再開…と、なると、
ガスコンロに近いダイニングのテーブルは物置きとなり、当然こうなって来るわけで…。
他に動かしようがないので「キャンドルの隙間でご飯」に、なって来て…。
引っ越ししたくなって来ます(笑)。
新しい家の方はキッチンスペースにアトリエ(のような)スペースを作って
目指すは!制作途中のキャンドルを片付けなくても、料理と食事ができる
キッチン&ダイニング!!です!

現在の家の基礎はこんな状態です。
写真の撮りかたで、広いように見えますが
小さくて細長〜〜い、家です。

こうやって改めてみると、おかしいのですが
今住んでいるマンションの間取りと ほぼ同じ。
同じにしようと思ってした事ではないのですけれど…。


↓お庭になるスペース、たぶん8帖くらいのスペースしか無いと思います。
こちらも、今のマンションのお庭のスペースとほぼ同じくらい。


後は玄関の前のスペースに少し何か植えられるでしょうか。
想像していたより庭の部分が、前方に建築中のお宅と接近しているので
伸び過ぎたり、あまり迷惑になるようなものは植えられません。
広いお庭にも憧れますが、私自身にはこのくらいのスペースが
ちょうどいい様に思えます。

それにしても…こちらのパソコンに入っているフォトショップ
相変わらず日本語が入力が出来ません。
こういう時には、やっぱり困ります…(涙)。


急に
2003/9/28

寒くなりました。この温度差、かなりきついです。
体調をくずされている方も多いのではないでしょうか…。
そして、北海道の地震、まだ続いている様です。
被災者の方々にお見舞い申し上げます。

家の方が27日やっと着工の運びとなりました。
雨で遅れた様です。
これから家が出来上がって行くかと思うとなんだか不思議な気持ちです。
このダイアリーを読んで下さった方から「恐ろしい家」って
どんな家なのですか?という メールを…本当に多数頂きました。
建築許可もおり、工事も始まった事ですし
この場でお答えいたします(笑)。

家の施工の方は
キッチンはガスコンロ(ロジェールの一体型)と換気扇を
取り付けてもらうのみでシンク、水栓は取り寄せ、
他、シンク下収納、カウンター、棚など(釣り戸棚は無し)はDIY。
トイレと洗面スペースが一緒になったサニタリースペース2ケ所は
トイレのみ設置の他は総べてDIY。
壁は父の部屋以外は総べてDIY(ちゃんと仕上がっている部屋は父の部屋のみ)。
天井の化粧梁、などDIY。
ベランダのウッドデッキ、ルーフ部分DIY。

という、お引き渡し後、すぐには住めないような
恐ろしい家のほぼ全容?なのです(笑)。これが。
使える水道(水栓が付いているの)は外だけ(笑)。
さすがにそれはまずいので…一階の洗面所用の洗面台になる
オールドパインのアンティークの洗面台をデポーで、先日購入しました。
後は洗面ボールと水栓を取り寄せれば施工には間に合うかもしれませんが…。
洗面ボールのほうがまだ決められず、どうなることやら…。

キッチンについても、随分と迷いました。ほんとうに…。

システムキッチンや収納と収納と一体型の洗面台は便利だし
使い勝手もいい物でしょう。
ああ〜〜でも、シンクも水栓も、好きなものを付けたかったのです〜〜〜〜(涙)。
こちらの思うデザイン通りに作ってもらうと
オプションですご〜くお金がかかってしまうし。
取りあえず、水とお湯が両方出ればいいのでは、という
よしぞーくんと父からの暖かい(笑)意見にも後押しされ…。

御自身でキッチンを施工されたという お家のサイトを
沢山見たり、大工さんにキッチンを作ってもらったという方の
お話を伺いました。
システムキッチンを入れていないお宅のお話を
参考にさせて頂き、色々考えた上での結論でした。

最近はアンティークのホーローやパーツなど
新しいキッチンや家の為に色々買ってしまって
ますます物が増えて 大変な事になっています(笑)。

ショップの方のスペースは私のDIYでは無理なので、施工後
別の大工さんに入ってもらうことになり、後回しになると思います。

と、これだけ書いていますが…かなり不安なのです…本当に。


毎日
2003/9/14

暑いです〜〜。もしかして、今が夏本番???
7〜8月の雨と涼しさは、梅雨だったのか?と、思える程。

今日、無事建築の許可がおりた、とのことでした。
屋根の大きさが(ひさしの部分)少し小さくしなくてはいけないようですが…
北側斜線とか、いろいろ難しい事があるようです。

ドアとガスコンロが届いたという報告も受けました!
訳があって(爆)ガスコンロはロジェールのオーブンとの一体型にしました。
今迄の生活が続く物だと思っていたし
ガスコンロなど、当然選べず、ただ、漠然と憧れてただけだったのですが
雑誌でいつも見ていたガスコンロが使えるようになるなんて、改めて感激です!!

もう一つ、今迄出来なくて、付けたいと思っていたのが、ペンダントライト。
ペンダントライトやスポットライトを取り付けられるバーをつけるか
ポイントで 付けられる部分を増やすか、迷いましたが
3ケ所ポイントで付けられるようにして頂きました。

家の着工は20日になるそうです。
家の基礎もまだなので形が見えて来るのには
まだまだかかりそうです。

最近、家を新築します、と言う方から沢山メールを頂くようになりました。
みなさんの悩み所はびっくりするくらい同じで…。
どれを取っも、うなずく事ばかり。
希望のイメージ通りの家になるようにと
みなさん、がんばってらっしゃるのだな〜〜と。
色々と決めなくてはならない事が多かった時は
本当に家が建つのかと不安な事の方が多かったのですが
最近は、余裕も持てるようになり、ちょっと楽しみになって来ました。


9月に…
2003/9/6

なってしまいました。
夏休みが終わった頃から、また暑くなってきて、残暑がきびしいです。

6月のイベント後に取材と撮影があった
「カントリークラフト」9/6発売、日本ヴォーグ社発行が 届きました。
新連載のタイトルは
手作り大好きホ−ムクチュリエ達の「ナチュラルクラフト」

私のキャンドルと作り方、わだりかさんの編みぐるみ作品
Mayumi Tasima(MARUMI)さんのレース編み、小幡小織さんの布小物作品が
掲載されています。
それと、私が作ったベリーのタルトもとっても可愛く写っています。
本屋さんで見つけたら、のぞいてみて下さい!!
「ホームスィーツクチュリエ」と、イベント「ホームクチュリエvol1」に
参加されていたアーティストを取り上げて下さるという連載なので
次号にどなたが掲載されるのか、凄く楽しみです!!

家の方は、土地の段差の部分の基礎工事が終わったところで
これから家本体の基礎工事になります。
まだまだ、先は長〜〜〜いです。
手前のお家は屋根が出来ていて、 こんなふうになるのか〜〜と
しみじみ眺めてしまいます。

家の全容が…
2003/8/20

18日でほぼ決定しました。
これで変更はきかなくなります。

長いような、短かったような。
睡眠不足で、身体を悪くする程、悩んで、悩みに抜き
よしぞーくんとも相談して決めた結果なので
今の所、後悔は有りません。
もちろん、残念な事はいっぱい有るし
出来てからまた、色々あるとは思いますけれど(笑)。

外装は木のサイディング、どうしても諦めきれなかった
細めの杉板のサイデイングが実現しました。
玄関とショップ&ギャラリーの扉は、私の希望したデンマーク製の木の扉を
付けてもらえることになりました。
本当にシンプルな木の扉なので(お値段お手ごろ!)
アイアンの作家さんにお願いして
アクセントになって、個性が出せるように
金具と、アンティーク風の鍵を特注で作ってもらいたいと思っています。

焦げ茶のサイディングに白い窓枠、という本格的な??
恐れ多くもイギリスのコテージの雰囲気を目指すか
ナチュラルな感じの日本風の?カントリー(笑)を目指すか
本当に迷いました…が。

濃い色に塗るのは後からのお楽しみ…
どのみち、3〜5年以内には、塗り替えなくてはいけないだろうし。
濃い色から薄い色にするのは難しいと思うので、
最初は、私の好きな白っぽい雰囲気を 贅沢に???楽しませてもらうことにしました。
後は床ですが、節の有るパイン材の無垢材。
結局、オプションになってしまう部分
優先順位で私が選んだのは、結局この三つ。

もともと、土地の都合で基礎工事に予定外の予算をかなり持って行かれて
さらに、この三つにかなり予算をとられてしまったので
他の部分は思いっきり削りました。
室内のドア、サッシなどはあまり選択の余地などはなく
床以外の内装に付いても、とても恐ろしくて(笑)
今の段階では、ここには書けない状態です。

営業の担当者の目を丸くさせ…。
建築士さんに頭を抱えさせ「大丈夫ですか??」を連発…。
「こちらが決めたことなので、後から文句は言いません。
一筆入れてもいいです」
「どうしてもダメだったら、また御相談させて頂きます」
と、私。

それでも、言うべきことは言ったし、無謀な、私の決めた事を
通して頂きました。
キャドで描かれた、コンピューターの外観の図では
いまいち、完成の雰囲気がつかめませんが…。
どうなるんでしょう…。
すべてが、賭け…のような物だと、思うしか有りません。



久しぶりの…
2003/8/15

手作り。
ネットで知り合った、吏樹さんと友達のsaiさんにいらして頂いて
『ホームスィーツクチュリエ』の籐編みのコースターケースを
作ってみました。
本の中の私の作品で、これを作って見たいと言う方が一番多いのです。
工房の教室の方でも制作してみたいと思っています。

一日たっぷり、雑貨やインテリアのお話をして、楽しかったです〜!

最近、簡単なステンシルやハンドペイントをやってみて
自分でプリントした布でなんか手作りしたいな〜〜と思っています。
家の方が落ち着いたら、と、なんだかこればっかりですが…。
私に今できること言えば、後悔はなるべくしないように
せめて、納得のいくまで、迷うしかありません。


今日からまた涼しくなる様ですが…
2003/8/12

まさか、これで、夏が終わりって訳ではないと思いますけど…。
せっかくのお盆休み、いいお天気が続いてほしいです。

御好評頂いていた』ホームスィーツクチュリエ』日本ヴォ−グ社発行/が
日本ヴォ−グ社のほうで完売となりました!!
お買い上げ下さったお客さま、販売して下さった作家のみなさま。
本当に有り難うございます。
こんなに早く完売になるとは
思ってもいませんでした。

後の在庫分は手芸店、ユザワヤ、オカダヤ等の店頭で
販売されている分のみとなっております。

金曜日にRikaさんと完売おめでとうの会を2人でやって(笑)。
Rikaさんも個展に向けてがんばっているし
私も次の仕事のためにキャンドルの制作を開始。
とどまらずに、出来る限りは…どんどん動いて行ければと思っています。

さて、家の方はまだ土をほっくり返している状態…。
今の所の悩みの種は、外装をどうするかと言うことと
床のフロ−リング材の決定、細かい部材捜し。
家の事を考えて、ネットショップなど見るのは
本当に楽しいのですが…!!!
なんと言えばいいのか…
何千万もするドレスを買うのに
ほとんど素材も見ず、仮縫いもせずに買うような物で…。
もちろん、ほとんどの人が通った道なんだろうし、仮縫いができるわけもないので(涙)。
仕方がないのは分かっているのですけれど…。
つ、辛い…。

家の外装の色とか、出来上がってから決めたらダメですかね(笑)。
何も出来ていない段階で決めるのって
ものすごい冒険だと思うのですが…。

色々な本を見ながら、もんもんと考えている
毎日です…。


梅雨明け
2003/8/5

梅雨明けと同時にめちゃめちゃ暑くなりました。
今迄、お庭の灌水、さぼりがちでしたが、急に朝夕2回体制です。

今マクドナルドの60秒サービスのcmがテレビで盛んに流れていますが…。
とんでもなく大変そうなサービスが始まってしまったなぁ…
いえ、別にそんなに
急がなくてもいいのにな〜〜と…。
これに当たらないといいんだけど、と思っていたら
しょっぱなから60秒オーバーになってしまい…
コーラの引き換え券をもらってしまいました…。
側に並んでいた中学生くらいの女の子達に
うらやましがれてしまったので、差し上げてしまいました。

家の方は水道工事が始まり、間取りもだいたい決まりまして
ドアの色とか、壁はどうするとか、そういう部分の打ち合せに入る様です。
間取りに関しては、ほとんど希望通りになりましたが
なにせ、初めての事なので、すでに、色々、こうすべきだったと
後悔することが多いです(笑)。

外装をどうするのか、なかなか決心がつきません。
私が、長い時間考えたからといって、そんなに、いい案が出るとは思えないのですが
(どうにもならない事の方が多いですし)…難しいです。いろいろと…。

最初からこんな調子で大丈夫なのか…と思うのにも諦めがつきました(笑)。

こういう風にしたいというイメージを低予算で実現するには…。
すでに考えていることは、どこ迄自分でできるのか
と、いうことばかりになって来ました。
DIYばかりの、小さいおんぼろハウスになることは
間違いない様です…。




■これまでのdiarayを読む■