DA . DA . DA .
DIARY!
どうか
続けられますように!

2004/1/7〜4/30
画像は2002/11/15 kaname制作、発表のローズキャンドル。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんとか
2004/4/30

引っ越しが終わりました。

もうすでに、4月も終わりに…。
りかさん、ゆうこちゃんには、ここには書ききれない程、すっかりお世話になってしまいました。



二階の書斎というか、私とよしぞーくんの部屋です。
まだ、材木を運び込んだ状態。壁も石膏ボードのままです。

部屋の一部が勾配天井になっていて
まず、一番高い部分から、天井迄の高い本棚を取り付けました。
壁は板壁。ウォールパネルを貼って、白くペイントしています。
棚の柱が一本入った状態から…
よしぞーくんとの対比で高さがわかりますでしょうか???
ぺンキを塗るのがかなり恐かったです。

石膏ボードの色が(何故か)変わっているあたりの向の場所に
よしぞーくんのゲ−ム部屋(ロフトもどき)があります。


外国のハシゴを掛けて登るような本棚に憧れていました(笑)が、こんな所で実現しました。
今くらいの隙間の空き具合が丁度いい感じでしょうか(笑)。
あまり本を増やさないように…
雑貨なども、以前の部屋よりは、かなり控えめに置きたいと
思っています。
まだ、ハシゴをどうしたらいいのか考え中なので、脚立を使用しています。
画像だと、どうしても広く写ってしまいますが
入り口部分が3畳、本棚の有るスペースが6畳の
L字型の部屋で計9畳の広さです。

次は…キッチンです!!!


引っ越し終わらず(涙)2
2004/4/7

もう7日!早い〜!!早すぎます…(笑)

一日一日が飛んで行くようです…。
6日になって、やっと2階の壁と本棚のメドが付いて来ました。
すでに毎晩、りかさんに引っ越しのお手伝いに
来てもらっているという状態です。
一人と二人では大違い。すごく進みます。ほんとに助かります。
お礼の言葉も有りません。

やっと水栓とシンクが届きました



水栓はブラスかクロームか迷いに迷って…ブラスのアンティーク仕上げにしてもらいました。
最初から使い込んだような風合いの色になっています。

シンクは陶器の二槽式です。
カタログで見た時はホーローだと思ったのですが!
思わぬ、贅沢をしてしまいました(笑)。
シンク下を作るのが楽しみです〜〜!


これで、キッチンの水道関係を使えるようにしてしまえば
たとえ!壁が石膏ボードであっても(涙)トイレと洗面所の床が
モルタルのままで、段ボールを敷いていたとしても…
生活は出来ますので…(笑)。


食器棚にはなんとか食器が治まりました。
思っていたより、収納出来ました。
でも…カウンターを何とかしないと、まだまだ片付きません…。



3月末に発売になりました『ナチュラル&ロマンチッインテリアが好き』\1300/Gakken
に、賃貸マンションのインテリアと手作りアイデイアが掲載されています。
ほんと〜〜〜に、最後の最後。
とっても綺麗な本です。この家の最後の良い記念になりました。
もう、このお部屋は、今は有りません。
ですが、私に沢山の物をもたらしてくれた部屋でした。
壊してしまって、なくなってしまうのは寂しいですが…
新しい家が、もっともっと好きになれるように…
また、新しい家作りをしていきたいと思っています。


引っ越し終わらず(涙)
2004/4/1

もう4月!早い〜!!早すぎます…

3月末までに引っ越す予定でしたが、家の内装が全然終わらず
引っ越しを延ばさざるをえなくなりまして…。
なんとか予定通りに頑張りたかったけど、色々あって無理でした。

無理矢理でも荷物を運び込んでしまおうか、とも、思ったのですが…。
はあ〜〜〜(深いため息…)
よしぞーくんと2人でかなり頑張っているのですが、かなかか進みません(涙)。
一度座ると…もう動けなくなるかも…という毎日です(笑)。

去年の丁度今頃、「ホームスィーツクチュリエ」の撮影のために
付けた壁板を剥がして、新居の方の食器棚の中になる部分に貼り
ペンキで塗り直しました。
この壁を去年取り付けた時に、わりとすぐに壊す事になるのでは??と
ふと、そんな気がしたのを覚えています。
まさか、本当になるとは…。



画像は31日までの様子です。
↓キッチン&ダイニングの天井と食器棚の一部。
31日でほぼ完成に漕ぎ着けました。
これで、食器を運び込んで片付けられます。
天井のパネルは細い物にして正解!でした。
ちょっと(というか…かなりお値段が)高くついてしまいましたが
仕上がりには大満足です。

食器棚の扉は今迄の物を使用
奥行きを浅くして幅を長くしました。棚板はメラニン化粧合板。
こうしてみると大きく見えますが、いままでの物と容量はほぼ同じ。
思いきって、空き瓶や食器など、処分して物を減らさなければ…。
空き瓶はともかくとして…
フリマでもやりたい気持ちです(笑)。

まだ、キッチンのシンクが届いていないので
正確なサイズが解らずワークトップの方が手付かずです。
カウンターは新しく作りなおす予定です。
今の物を壊して、改造するか、まったく新しく一から作るか…
迷っています。
新居のキッチンにはちょっとサイズがあわないのです。
ここは心機一転!新しい物を作りたい気持ちのほうが強いでしょうか…。


今迄は天井迄の収納でしたが、せっかく天井を貼って
かわいく作ったので、天井が見えるような(笑)高さにしました。
新居の方の天井の方が低いせいも有りますが
食器棚の上にちょっとだけ雑貨など置くのもいいかなと。
外観を見れば出来ているのに、住めない…ジレンマ!
早く住める家にしたいです。


梁と天井
2004/3/14

ホワイトデーですね!
去年もこの時期はDIYしていたような気がしますが…(笑)。

やっと家の本格的なDIY始める事が出来ました。
ドアノブ一個と梁一本で、初めて喧嘩らしい喧嘩?に
なってしまいました。
まあ、今迄、夫婦喧嘩というものが一度もなかったので
それでも、そんなにたいした事もなく(と、思っていますが)
作りはじめの時は、二人の考えているが
お互いに伝わらなかったりと、なかなかそりが合わないので(笑)。
↓すでに作業場と化しているギャラリースペース。
タイル張りなので気兼ねなく作業できます。

昨日と今日、作業!頑張りました。

今日でキッチン&ダイニングの梁6本を付け、後は天井と取り付けた梁の間に
板を滑り込ませて「なんちゃって梁&板の天井」を作ります。
壁用のウォールパネルと同じ物を使おうと思ったのですが
どうも、パネル一枚の幅が太いのが気になり
明日、もっと細い物を捜しに行って来ます。

左側に少し傾斜をつけています。
ホームセンターでは切ってもらえなかったので
丸ノコでよしぞーくんに切ってもらいました。
家に負担がかかるのでそんなに太い梁は付けられませんが
かなりいい感じになりました!
私は大満足の仕上がりです。


お庭の植物もどんどん植え変えないとまずい気候になって来てしまいました。
本当はもっと早くに植えたほうが良かったのですが
結局工事などの都合でなかなか出来ずにいました。
取りあえず、巨大なフレンチラベンダ−を植えてみました。
最初に植えた時は一枝程の苗だったのに…。
ここ2〜3年程、積もる程の雪が
なかったせいもあるのでしょうが、こんなに大きくなるとは!

何もないお庭と言うのも、家と同じで取っ掛かりが掴めず
焦るばかりだったのです…。

こうやって眺めてみると一気に家らしくなりました。
やっぱり植物っていいですね。




DIY始動
2004/3/12

もう、3月…。
今年は暖かいですね〜〜。桜の開花は東京が一番早いとか!

28日の日記(血尿事件(笑)以来暖かいメールを沢山頂きました。
有り難うございました!

もう元気です。9日にやっと材木など買いにホームセンターに行き
DIY本格的に始動しました。
と…言いたい所ですが、なかなか一遍には、材料が揃わず。
全然進んでいません(困)。
実際材料を取りあえず見に行ったり
食洗機の取り付けの見積もりを出してもらったりと
なかなか作業迄の足並みが揃いません。
なんとか、ドアノブだけは(笑)付け替えられましたが、これだけでも、大騒ぎ。
出来上がってみると簡単な事でも、初めてのことなので
いざ、やろうとすると、何かがたりなかったり、上手く行かなかったりで
何日もかかってしまいました。
アンティークの真っ白な陶器のドアノブ。
ドアがとっても可愛くなって、嬉しいです〜〜!
金具の部分は真鍮ですが、私の好みとしては金具の色は断然黒!なのですが…
家が新しすぎるのと、サイデイングの色のせいもあって
黒い金具が全然似合わない…浮く浮く〜〜〜(笑)。
ドアの他の部分の金具もみな真鍮色なので、しかたがないのですけど…。
これは、ちょっと誤算でした(笑)。

真鍮はそのうち黒っぽくなって来るでしょうし、金具の黒い色は
家が古くなってからの楽しみとして、とっておく事にしました。
作家さんに依頼して作って頂こうと思っていた金具部分も
塗装をお願いしたほうがよさそうです。

↓こちらが標準で付いていたもの。


で、(笑)夜は、バスケタリーをしていました。
いえ、けして、現実逃避…ではありませぬ(笑)。
アンティークのソーイングバスケット
かなり(本当に(笑)ぼろぼろな物をお安くゲット!
ビニール素材と布のヒモで編んであった物をばらして、籐で編みなおしています。
籐など自然素材のソーイングバスケットが欲しかったのですが
なかなか見つけられないのと、あってもとても高価で…かっ買えない!!ので、
結果、こういう事になってしまいました(笑)。

中の本体の部分は木製で自然素材なのです。
形は全体に丸みを帯びていて、この部分にこそ
針金が入っているワイヤーで作った方が
楽だろうと思うのですが
このバスケットが制作された時代は、発色が良くて
綺麗なビニール素材が目新しく、流行だったのかも知れません。


途中、縦の部分を折りそうになりながら
なんとか本体が編み上がりました。

蓋部分。このために大きなクリップを購入。

本体の口の部分は、荷造り用のナイロンのテープを芯に籐を巻き付けた物で端を始末。
元は、厚紙にビニールワイヤーが巻いてありました。


洗濯バサミで厚い部分を無理無理止めていたのですが
時々外れて、ロケット弾のように 猫めがけて(狙ったように)飛んで行くので…(笑)。
編みかけの籠を押さえながら、洗濯バサミを
拾いに行くのが大変で…寝ている猫達にとても不評でした。


引き渡し
2004/2/28

26日に施主検査、そして27日に引き渡し。
とうとう、私達家族の家になりました。
終わりよければ、全てよし!まったくその通り(笑)。
ここ最近、ばたばたと忙しかったのと、もう少しで、出来上がる、という
待ちの状態…これが、ストレスになったのか…。
24日の夜中から血尿になってしまい…
25日の朝迄の辛かった事…(苦笑)
私の焦りやストレスが猫達に伝わるのでしょうか…
こういう時に限って暴れる猫達。走り回って
寝ている私の体の上にだってぼんぼんのって来ます…すごい勢いで。
騒ぎがひとしきりおさまって、こりゃまずい、と思ったのか
ちゃっこ(♂猫。多分8キロくらいは有るかも…)が一緒に寝てくれた…のは
有り難いのですが、布団の真中の方にどんどん寄って来て
私が布団からはみだして…さっ寒くて眠れない(涙)。
でも、重くて布団は動かないし…(笑)まあ、起こすのも可哀想だし。
結局、何回もトイレには行くし、ほとんど眠れず。
朝になって、夜勤明けのよしぞーくんに車を出してもらい
即、病院へ。

病院で出してもらった薬を飲んだら、すぐ治まりました。
こまで悪化させたのは初めてだったので、かなり焦りました。


家の全体。
ここから、また手を加える予定なので、私が見ると
ちょっと間の抜けた感じでバランスが悪いですけど…
やっと出来上がった姿を見ると、このままでも良いのかな、なんて
思ってしまいます(笑)。

ドアの実物をやっと見る事が出来たのは施主検査の前日です。
玄関のドアもギャラリ−&ショップのドアも同じ物。
ギャラリーの方はガラスの入った物と迷ったのですが…
防犯と予算の関係で結局同じ物に。
ここだけだと二世帯住宅みたいです(笑)。
ドアノブを変えて変化を付けたい所です。

キッチン&ダイニング。
写真だとどうしても広く写りますが、ギャラリースペースも入れて
18帖くらいです。

で、これがキッチンのシンクの付く予定の部分ですが…。
床に這うように付いている蛇口(笑)。
蛇口がないと審査に通らない、ということで
このような状態になっています。
審査の基準も解るのですが、蛇口が付いていても
これじゃ使えないので、審査といっても、これで良いのか…(笑)
あまり意味は無いような…。

蓋をしてある部分が排水溝になります。
ほか洗面所二ケ所もこの状態です(笑)。

これから、がんばって住める状態にしていくので…まだまだこれからです。



手すり
2004/2/23

待ち望んでいた、ベランダの手すりが付きました。
想像していた物より良い作りで、一安心!
足場もとれて、家全体の様子が良く見えるようになりました。
フローリングもカバーが外されて、始めて見る事が出来ました。
本当に家が出来ているんだな〜〜という実感が湧いて来ました。

私は、と、言えば、ここのところ毎日キッチンと洗面所に貼る
タイルの枚数を数えたり、その他の部材を捜したり。
先日、またまた、由美子さんと一緒に
ギフトショーに行ったのですが、部材のカタログなど
たくさんもらって来て、ネットで見直したり…。
本当に、ネットさまさまです。
こんなに短時間で色々な物を捜せて見れるなんて
便利です。有り難いです。

この状態から、ペイントしたり、手を加える予定です。
家本体に影響の出るような、 大掛かりな事は出来ませんけれど…。

そうです。
掲示板の事でメールを何通か頂いてしまいましたが…。
単に振り込みを忘れていたのと
気が付いてからは、忙しくて、どうしても銀行振り込みに行けませんでした。
ただそれだけなのです(笑)。
ネットで振込み出来るようにしようか、と
よしぞーくんに相談したら、強硬に反対されたので…
何となくそのままにしていたのですが…。
未だにアナログです。
今日は、なんとか行けそうです。


テーブルウェアフェスティバル
2004/2/12

昨日11日は milk crownの由美子さんと一緒に東京ドームで、毎年開催される
「テーブルウェアフェスティバル」に行って来ました。
いつも買い物も目当てで行くのですが
前年に比べて出展が少なかったように思えました。
なんだか、毎年、少なくなっているような…。
展示を見て、お茶だけして帰って来てしまいました。

テーブルウェアコンテストの大賞受賞のコーディネートに
使われていたお皿、同じ物を由美子さんがつい先日迄、持っていたそうで…
(お友達に譲ってしまわれたそうです)随分とショックを受けて…
いえ、でも、そういう事って良く有りますよね!(爆)
色々見れて良かったですが、由美子さんと色々お話できた事が
とっても楽しかったです。

↓照明第二段!

ガラスのシェードを有り合わせの金具で付けてみました。
画像だと見にくいですが、最初の2個と違って
アームが真鍮なので、かなりいい雰囲気!
ソケットをむき出しにした感じもジャンクでいいな〜〜と思っていましたが
布のシェードもあるし、シェードを付けた雰囲気も捨てがたい!
どこに付けようか迷います〜〜!


もう少しで完成
2004/2/10

家の方が完成に近付いて来ました!
最初に土地を見た時から、ほぼ一年です。
長かったようで、振り返って見ると、早いような気持ちです。


↓は一月の中旬頃のようす。

↓が、現在。白のオイルステイン、一度塗の状態。
左側が白っぽくなっているのがそうです。
ちょっと白っぽくなって印象が優しくなり、いい感じになって来ています。
仕上がりはもう少し白が濃くなるのでしょうか。

このままでほぼ完成の状態の…キッチンです(笑)。
ほんと〜に、ガス台と換気扇以外はなんにもありません。
営業の方に「施主検査の時に、出来ていないじゃないですか、というのは
無しにして下さい」と言われましたが、その気持ちも解ります(笑)。
父には電話で、よく話し、念を押しておきましたが…
大丈夫でしょうか…。

左側の柱が見えている部分の外側がギャラリー&ショップのスペース。
壁はクロスを貼っていません。
石膏ボードには凄く綺麗にネジが入っていました。
普段は隠れてしまう部分なのに、棟梁…気を使って下さったのですね…感謝です。

ロジエールのガス台が来ていました!
ガラスの蓋も付いています!

ここ2、3日で、やっと動きだし、実際の作業の段取り
どこに何を付けるかなど、 考えられるようになりました。

下の画像は照明です。
アンティークの照明に似合いそうな電球をいくつか買って来て合わせてみたり
ソケットを付け足したり、付け替えたり
そんなことをしていました。
こういう作業、大好きなのです!楽しいです〜〜〜!

今の部屋の壁に掛けてみました。新しい家の方ではコードを壁の中に入れられます。
アームの部分はいい感じに錆びているのでこのままに。
ソケットの部分だけペイントしようかと思っています。




毎日よいお天気です
2004/1/28

ロンドンから帰って、レポートを作る時間もなく、仕事、仕事の毎日…
これでいいのか??本当に…(涙)というような感じです。
工房の日程のページの更新 が遅れて御迷惑をお掛けしてすみませんでした。
UPしました!
参加御希望の方はどうぞよろしくお願い致します!

家の方はここに来て、かなり進み
外装のサイディングが終っています。
念願の木のラップサイディングの姿を見る事が出来ました。
私が想像していたものより茶色い家になっていますが、ここに
白いオイルステインを塗ると、いったいどんな風合いになるのか…
自分で決めた事とは言え、まったく想像が出来ません…。

唯一、内装がある、父の部屋も壁のクロスが終わっていたので
後は各部屋の天井とベランダの手すりだけで、主だった工事は
終わるのではないかと…?。
もしかして、思ったより早く終わるの…だったら嬉しい〜〜!
などど、一喜一憂の日々です(笑)。

ところで…
家を新築された方にはみな届くものなのでしょうか。
ここ1ヶ月ほど、毎日のように、インテリアやエクステリア
ガーデンから引っ越し業者、果てはお仏壇まで
毎日のようにダイレクトメールが沢山届いています。
最近では電話も来るようになりました…。
ネットショップをやっているので、住所などは解るとしても
届く名義はしっかりよしぞーくんなのです。
父の方にはいっさい届いていないと言う事なので…??
こういう情報って、家関係はどこかで開示されているのでしょうか??

インテリア関係のカタログなど、見ると楽しいので
迷惑、と言うわけでは無いのですが。
ちょっと気になりますよね、やっぱり。


ロンドンから
2004/1/21

16日に無事帰ってまいりました!
風邪が治りきらない状態で渡英しましたが
旅行中はなんとかもってくれました…が。
帰りの飛行機の中で突然鼻水が(スミマセン…キタナイお話で)
とっ、止まらなく〜〜〜〜(涙)なってしまい
ぶり返した、と言うよりも、別の風邪をひいてしまったようです…。
未だに、スッキリせず。
とはいっても、どんどん動き出さないとまずい状況になってきました。
今日は不動産屋に行って、3月いっぱいで引っ越す旨を告げ…
もう、後には引けません。
新しい家の方のDIYの様子の撮影スケジュール「プラスワン」も決まり
その他の撮影のスケジュールなどもどんどん決まって行ってしまいました。
どんなに遅れても、2月いっぱいには引き渡しになる、と言う事でしたが…
かなり不安です。

16日、私が成田について、家にいたよしぞー君に電話した時の事。
「家の外装はどうなってる?もう出来上がってる??」
『見ていない…』
「毎日すぐ横を通っているのに、気にならないの??あなたの家でも
あるんでしょ〜〜がっ!」
…ったく…もう!。
私はロンドンの素敵な町並みを見ながら、気にしていたと言うのに…(笑)。
帰ってみて、実際、工事が始まったのは、16日からだったようで
外装は少ししか進んでいませんでした(涙)。

それから、今年のkaname工房の前半のスケジュールをupしました。
今のマンションでの最後の自宅教室となります。
皆様のお申し込みをお待ちしております。
4月から新しい家での生活になりますが、7月くらいまでは
去年とほぼ同じようなスケジュールで仕事が決まっている事と
家の中が教室として使えるようになる迄は 時間がかかると思いますので…
再開は未定です。
どうぞよろしくお願い致します。

新年!
2004/1/7

明けましておめでとうございます。
毎日とても良いお天気で、爽やかなお正月です!

しょっぱなから…家の方の外装は全然終わらず(笑)。そんな事だろうと思ってはいましたが…
工事もまだ、始まっていません。
ロンドン行きがどんどん近付いて来ましたが、帰って来る頃には
サイディング、終わっているでしょうか??
年始は、お正月の支度に明け暮れ、風邪が治らず。
5日にパスポートをやっと取りに行けました。
友達が親切にロンドンのガイドブックや、地図など思って下さり
メールや掲示板で色々なアドバイスを頂いて
随分と感じがつかめて来たような気がします…。
出発は8日です。




■これまでのdiarayを読む■