DIARY
2008/6/25〜9/26
画像は2008 2/6kaname作チョコレ−トローズキャンドル
…………………………

9月8日より「私の部屋」銀座店にてキャンドルをお取り扱い頂いております。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

10月7日より「私の部屋」新宿店にてキャンドルをお取り扱い頂きます。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

告知色々…
2008/9/26

毎日がびゅんびゅんと飛ぶように過ぎて行く感じです。
あれもやって、ロウが固まる間にこれをやって…それが終わったら、なんて
頭の中に有る半分も進んでいないような。

9月10日よりの発送のキャンドルは、後日発送御希望のお客様、数量間違い等のお客様以外
発送完了しております。
発送が遅れて、御心配、御迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。
今回、お振込確認の出来ていないお客様が数名いらっしゃいました。
今迄はなかったことなので
もしかしたら、こちらからの受注メールが届いていないのではと思いました。
こちらから、再度メールを送信させて頂いていますが
「注文後、自動返信メールの後に、送料計算のメールが届かない」と言う
お心当たりのお客様、御連絡いただけると有り難いです。
「随分時間もたってしまったし、もうキャンセルしたい」という場合は
お知らせ頂いても、そのままスルーでかまいません。
御用意したキャンドルは姑くの間そのままでお待ちしています。

「Ruban」さんの 4周年アニバーサリーイベント「13人の作家展」に参加させて頂いております。
告知が遅くてすみません…(涙)。

10月12(日)、13日(月・祝)、東京ガス横浜ショールームにて
[ハンドメイド&クラフト秋のスペシャル2DAYSクラフト&キルト雑貨市」を開催致します。
キッチンやリビング、お風呂上りに最適のハウスウエア
小物雑貨を2日間限定で販売いたします
(ごめんなさい!出展作家さんの来場日が変更出るかも知れません)。
また、期間中にセミナーも有ります。
kanameは、毎度お馴染み(笑)紙箱製作です。
お申し込みはこちらからお願いいたします。

素敵な作家さんが出展して下さいますので、皆様お誘い合わせの上
御来場をお待ちしております。

「10月のお取り扱い、私の部屋」新宿店(新宿東口ルミネエスト)の告知が出ています。
今年では一番多いキャンドルのお取り扱いになります

銀座店でお買い上げ下さったお客様、有り難うございました。
銀座店の方では品薄状態で、すでに、新宿店の方にお問い合わせがいっているようで
とても驚いております。

「私の部屋」のでお取り扱いは、この後、11月自由が丘本店
12月再度、大阪店と続きます。
新作のキャンドルも製作がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

↓こちらはまだ試作段階ですが、バラのドライフラワーを入れたキャンドル。
想像以上にいい仕上がりで、とても気に入っています。


今迄、バラの様に厚みの有るお花、形のしっかりしたお花は
かえって綺麗に表面に出てくれないのではないか、と、思って
敬遠していたのですけど…
ミニバラやスプレーバラの小さいドライを入手出来たことと
是非バラを、と御依頼を受けたことで、作ってみたものです。
やはり、色々とやってみないと解らない事だらけですね…。

いつも同じ種類のバラのドライが入手できるとは限らないし…
これは、一点物として製作して、定番化して行きたいと思っています。




ここのところの気温差で、風邪を引いてしまいました…。
皆様もくれぐれもお体大切に!

こちらで色々お話しましょう。
お待ちしています。

2、3日爽やかで涼しかったですけど
2008/9/14

また暑さがぶり返してきました…。

キャンドル製作は、すでに、暑い、涼しいと言っていられる状態では無くなって
とにかく、製作!製作!もう、それだけの毎日です。

デジカメ、この手があった!と、ネットで注文。
手許に届きました。
同じSONYなら、画像を吸い上げるソフトを新しくしなくて大丈夫なはず!という理由で
SONY Cyber-shotの新発売 T77を購入!
私の古〜い(笑)携帯の半分くらいの厚さです。
タッチパネルでカメラというよりもパソコン??と言うイメージ。

画像も鮮明だし、手振れ補正も、いや〜〜〜すごいです〜〜。
ピント合わせるのが苦手な私にはぴったりです。

とりあえず、今迄通り、写真をパソコンに取り込める事も分かって、一安心。



キャンドルの発送業務、進めていますが、まだまだかかりそうで申し訳ありません。
頑張っておりますので、もうしばらくお待下さい。

こちらで色々お話しましょう。
お待ちしています。

「私の部屋」銀座店
2008/9/8

本日より、お取り扱い頂いております。
ローズキャンドル、紙箱も製作いたしました。
去年の自由が丘本店の個展の時とデザインを変えています。
紙箱入りのものは、中のキャンドルが壊れる心配が有るので
今日、自力搬入に行ってきました。
後はホリイモチーフ3種セット、レリ−フエンジェルキャンドル
いつものレリーフキャンドルシリーズ、フローラルキャンドル
(ドライフラワーを入れ込んだもの)を
多めに納品させて頂いております。

帰りに、実家に寄り(今度は、いつ帰れるか解らないし…)父に近況報告やら
ご飯の支度等して、帰宅が深夜になり
この日記を書いています…が…
デジカメが壊れてしまって写真が撮れないのです〜〜〜〜〜。
CDのジャケットの撮影の時に気が付いて
壊れたカメラは修理に出すとしても、やはりもう一台ないと…
小さくて持ち歩きやすいものがいいかな〜〜と…
でも、まだ、、買いに行けなくて…
今日は時間が遅くてヨドバシには寄れなかったし…。
今のデジカメ購入したのは「ホームスィーツクチュリエ」の一番最初の本を製作した時なので
もう、随分と前で、すっかり浦島太郎です。
何がいいのか…全然わかりません…。

今月頭の大きな納品は、なんとか、クリア…。
これが10月、11月と、これから2ヶ月以上続くことになり
かなりきついですけど、もう、頑張るしかありませんね。

その、納品のさなか、誕生日を迎え、また一つ、年をとってしまいました…。
「クリスマス(結婚記念日)も正月もない」に「誕生日もない」が加わって(笑)しまいました。

こちらで色々お話しましょう。
お待ちしています。

随分と間が
2008/8/26

空いてしまいました。

オリンピックが始まって…終わり…その他色々有りましたが
毎日製作中心の日々。
私が何処にも出られないので、近所の友達がおしゃべりしに来てくれたり
お昼を食べたり
さわこさん(いつもメッセージありがとう〜〜〜!)や、かっぱちゃんと電話で長話したり
近場にこんなお店が!という感じで、アンティークショップに連れて行ってもらったり
「チャングム」のハンサングン様の死に夫婦二人で号泣し…
そんな毎日でした。

雨が降り出してから、急に涼しくなり、そんな日も1〜2日間くらいだ〜〜〜と
もう、殆ど寝ないでロウを溶かして、作業していたのですが
それが3日4日と続き…(笑)。
やりすぎて、腱鞘炎を悪化させ
ご飯を食べているのに、一回、お箸で物を掴むごとに、落としていて
「もう寝たら」とよしぞ〜君にも呆れられる始末。
昨日は、高校生時に左目下を眼底骨折した古傷が痛みだし
(も〜〜〜一体何事??)多分、低気圧のせい〜〜〜ってな物で…。
あんなに暑い暑いと文句を言っていたのに、さすがに…晴れてもいい…
いえ、たまには晴れて下さい!!

年寄り臭い話題ですみません…(涙)。

18日は一年ぶりの再会!今年もCDのジャケットのお仕事を頂けることになり
家で、その打ち合わせ。
rikaさんとのコンビでジャケット製作にのぞみます!
去年リリースの 「オルゴールぷらす恋・バラード」
「オルゴールぷらすファンタステイックドリーム」
好評だったそうで、とても嬉しいです。

24日、お忙しい中、 ロビンさんが来てくれて、アンティークの話に花が咲き
今日26日は yoriさん ileさん uriさんが来て下さり、手作りの話等で盛り上がりました。

「私の部屋」大阪店でのキャンドルのお取り扱いが終了いたしました。
スタッフの皆様、いらしてくださった、お買い上げくださったお客様に感謝いたします。
どうも有り難うございました。
9月は8日頃から 「私の部屋」銀座店にてお取り扱い頂きます。
食卓に映えるようなレリーフキャンドルの長いタイプのお箱入り
ローズキャンドルのセット等を新しく製作しています。
9月発送のキャンドルも製作頑張っています〜〜〜!
今回、久しぶりに長くカートをオープンしていました。.そろそろ閉めさせて頂きますので〜〜。
腱鞘炎を悪化させてしまったので、パソコン作業が遅れており
御心配、ご迷惑をお掛けして、申し訳有りません。
お振り込み確認のメール、順次、お送りしておりますので、しばらくお待ち下さい。
どうぞよろしくお願いいたします!

こちらで色々お話しましょう。
お待ちしています。

暑いです
2008/8/5

今日は少しは涼しいという予報でしたが…十分、暑いです。

庭のアジサイやモッコウバラをガシガシ剪定していたら
ハサミの使い過ぎですね、腱鞘炎が出てしまいました。
そんなに大袈裟な物では無いしのですけど…しばらく剪定鋏とピンキングはお休みしなければ(笑)。

キャンドル製作以外の事がしたくて
でも、そんなに時間のかかる亊は出来ないし…
どうして、こう、切羽詰まって来ると他の事がしたくなるんでしょうね〜。
いくつ年をとっても、テスト前に遊びたくなるのと一緒ですか…(笑)。


キッチンの窓の棚、モール材を貼って、ちょっとデコラティブにしてみました。


ペグシェルフの「ペグ」の部分が緩んできたので、取り外して
かなり少なめに作り直しました。
以前に取り付けてあったのはこちら↓

本日の猫カフェ。
よしぞ〜くんが突然お風呂に入れたので、2匹ともかなり疲れた様子。
私はソファから追い出されてしまいました。



こちらで色々お話しましょう。
お待ちしています。

もう8月に
2008/8/2

なってしまいましたね〜〜〜。
昨日、一昨日と幾分涼しかったので…もう、ここでやるしかない!と
庭のアジサイを切りました。
柏葉アジサイなど、伸び放題だったのを思いきって切り戻し
通り道を塞ぐ勢いだったアナベルもばっさりカット。


一年に一度のお楽しみ。
乳母車に山盛り飾って、1日くらい楽しんで、その後、家の中に吊るしてドライにします。

うまくドライフラワーなりません〜〜という、御質問を受けるのですが
お話を伺うと、原因のほとんどが、「切るのが早すぎ」のようです。
まだ、白く綺麗に咲いている時にお花を切って家の中に吊るしても
茶色く縮んてしまったり、ドライにならなかったりします。
柏葉あじさいの場合はお花(正確にはガク)の色が少し茶色くなって来るぐらいまでは
切るのを待ましょう。
綺麗な白とグリーンの状態で切ってしまうと、綺麗に色が残りません。
アナベルの場合も同様で、白い花色の状態で切りたい所ですが…
完全にグリーンに変わる前待ちましょう。
プリザーブドなどにする場合やシリカゲル等を使う場合は別ですが
御家庭で、白いままの花色のままでドライにするのは多分…無理だと思います。
グリーンに変わって切るのが遅ければ遅い程、長い時間グリーンの色が残ります。
私のドライにしたアナベルは1年たってもあまり色褪せしていません。
早く綺麗にドライにしたい場合はエアコンの吹き出し口の下に吊るしておくと
1〜2日でドライになります。

ベンチの後ろのピラミットアジサイは…なんだか間延びしてしまって…
私がイメージした感じとはちょっと違う感じに咲きました。


この状態で、暫くするとグリーンになり…上手く行けば、赤くなります。
去年は一番遅く咲いた1本だけ赤くなりました。が。
赤く綺麗な秋色アジサイ〜〜〜と言う感じになる迄には かなりの忍耐が必要です。
東京はかなり暖かいので、寒くなる迄、待たないと、赤くならないし…
暖かい地方では、グリーンの段階で切ってしまって
ドライにするのが無難かも知れません。



パソコン中の足下にちゃっこがいるので、なでなでしていたら、手触りに違和感が…!
毛にロウが着いていました…(涙)
さっき、型に入れたロウをこぼした時、足下の少し離れた所に(邪魔する気満々の)ちゃっこがいて
跳ねたロウがかかったみたいなのです。
少し取ったのですけど、毛も一緒に抜けてしまって痛そうだし、途中で諦めました(涙)。
毛に米粒みたいにロウが沢山着いていて…なんだか悪い病気??…いえ、違いますけど…。
微妙な手触りの猫になってしまいました…。

こちらで色々お話しましょう。
お待ちしています。

ホーム・クチュリエvol.5
2008/7/25

21日無事終了いたしました。
いらして下さったお客様、出展者&ボランティアの皆様
そして日本ヴォ−グ社の担当部署インターネット事業部及び編集者様。
本当に楽しいイベントになり、有り難うございました。
心から感謝いたします。


私はと言えば…告知も出来ず、イベント当日迄飛ぶように毎日が過ぎて行き…。
作品のイベント搬入日まで、ネットショップの発送をしていて
「自力で持っていける分にしようか…いや、少しでも送っておかないと、後で絶対後悔する??」と
ギリギリの判断で「枯れ木も山のにぎわい」と
とにかく詰められる物を詰めでなんとか発送。
後は前日搬入と当日、持っていけるだけ持って行こう!と
いつもの事ながら、ギリギリ。



20日前日搬入では、一年ぶりに会う作家さんや作品に囲まれて、楽しくて、もう、喋りまくり。
これだけ沢山の作品を一遍に見れる機会はまず…ないので
ほんとに嬉しいのです!

途中、ボランティアさん達と当日の打ち合わせをし、
ディスプレイ終了後、 uriさん、 Yukusさん、 miriさん、 ileさん、 yoriさんと合流して
ホテルのラウンジでお茶。
3時間(笑)以上喋って、帰路に着きました。

そして、当日。
少し曇っていて、前日よりは暑く無いお天気。
会場に着いた時にはすでにお客さまが並んでいらっしゃいました。
開場時には300人以上のお客さまが並んで下さったそうです。
ボランティアのお仕事は私が想像していた以上に大変でした。
暑い中、お疲れになったと思います。
大変なお仕事をお引き受け下さり本当に有り難うございました。

当日搬入時に Rikaさん、ユウスケさんにも久しぶりにお会い出来ました。
本当に久しぶりにしか会えなくなって寂しいけど〜〜
お仕事忙しそうで何よりです。

↓開場時の様子です。


私の斜前のuriさん an*さん けこさん shuさんのブースにお客さまが殺到している様子です。
この状況を写真に写せるのは私しかいない!と張り切って3回シャッターを押し
噂に聞いていた komihinataさんや、 fumiさんのブースの混雑を写そうと
ファッションホールに行こうとしましたが、ダメでした…。
隣のロビンさんには「お客さんが来ているのになんで写真を撮ってるの?」(笑)。
その後は殆ど自分のブースを動けず、お向かいの birdbath&chammyさんのバッグと
自分のブースから覗ける隣の ロビンさんのショップでレースを色々。
その隣の mamiさんのショップでドライフラワーを購入するのが精一杯。
4時終了迄、あっという間だったような気がします。

今回はイベント終了後に打ち上げがあるので
急いで片付けて、受け付けをしに2階のレストランへ。
私があたふたしていたら、uriさんがささっと隣に。
会費の計算まで手伝って下さって…(涙)。計算もばっちり合っていたし
私一人じゃこうは行かなかったと思います。
横浜のイベントの時も、教室の後片付けを最後迄手伝って下さったのですよね…。
いつも、有り難うございます〜〜。本当に助かりました。

打ち上げ時には、主にmamiさんと言う人とseikoさんと言う人が(笑)
(一応御本人の名誉の為、リンクは控えさせて頂きました(笑)
「手作り系クラフト漫才」というのをやっていて
いえ、いっそマイクの前で…皆さんにお聞かせしたかったくらいでして…。
後援会長のuriさんと言う人もおかしなポーズで飛ばしていました。
お2人がお笑いデビューのあかつきには、バテンレースやドロンワークの
はっぴを作って下さるそうです。
今日のmamiさんと言う人からのメールには
「私は次の日ヘロヘロでした〜。なぜか。(しゃべりすぎた??笑)昨日も 眠くてねむくて」
そりゃぁ〜〜〜疲れたでしょうとも!あれだけテンション高ければ(爆)。
(わはは〜〜ごめんねmamiさん(爆)
打ち上げには作家さんと作家さんのお手伝いをして下さった方総勢62名と
ホームスイーツクラフト編集部の皆様がご参加下さいました。
いつもお会いする作家さん達の、今迄とは違った面を知れて
とても楽しかったです。

22、23日来客。
掃除もそこそこ、物置きのような部屋でほんとに申し訳有りませんでした。
是非、リベンジを!今度こそ!!!部屋作りの方進めておきます!


24日はキャンドルのお取り扱いの打ち合わせで銀座に。
前日焦って動かしてしまい、型取りに失敗して…(笑)。


当日、汗だくで見本を製作。

レリーフキャンドル+クラウンの長いタイプの新作です。
9月のお取り扱いになります。近くなりましたら、メルマガ等で告知いたします!
しかし…! この暑さは、型を作るのにも、キャンドルを作るのにも
向いてません。ほんとに。
これからの暑い季節に本格的な製作をするのは始めてなのですが…
頑張るしま有りません!頑張ります!

***お知らせ***
前回のカートオープンで発送ミス、不足のお客様、明日発送いたします。
お待たせして大変申し訳有りませんでした。

「私の部屋」大阪店でのお取り扱いのキャンドルも好評と伺っております。
お買い上げ下さったお客様、有り難うございました。
直接お礼をお伝えできないのが残念です。
宜しければ、大阪のキャンドルの様子、お知らせ下さると嬉しいです。

こちらで色々お話しましょう。
お待ちしています。

ここ2日ほど
2008/7/10

涼しくて、気持ちの良い時間が有りました。

もっもしかして…これは、ごほうび???
窓から入ってくる涼しい風を背中に感じながら〜〜〜
久しぶりに猫カフェ(笑)の、ソファに座れました〜〜〜。
極楽!
と、何度心の中で呟いた事でしょう!!


横須賀の実家に帰っていたよしぞ〜くんが山桃を沢山採ってきて。
キャンドルホルダーに飾ったり…。
極楽!極楽!



…と、まあ、少しのんびり出来ました。

で、ただいま猛然とメール処理中です!明日からキャンドルの発送もいたします。
早くお届けできるようにがんばりますね!

こちらで色々お話しましょう。
お待ちしています。

「私の部屋」大阪店
2008/7/8

本日からお取り扱いが始まります。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。
ローズキャンドル、ペッパーベリーのキャンドル、レリーフキャンドル等
多数お取り扱い頂きます。
ローズ柄の新作レリーフキャンドル(香はローズです)↓も納品しました!





納品には…昨日迄、かかってしまいました…。

バラのパーツが足りなくて、今年一番の真夏日となった
5、6日にロウを加熱しなければならなくなり…お家でサウナと言う感じでした(涙)。
7日にも加熱しましたが…涼しかった事といったら(ヤケ)…。
なんとか、イベント前に納品ギリギリセーフ(…御迷惑おかけして、申し訳有りません)。
ラッピングにかかる日数が読めないのです…。
納品の一週間前にはラッピングにかからないと…次回の教訓です。

少しは間が空くかと思いましたが、今度は私が受けた御注文分のラッピングと
発送作業にそのまま突入で、頑張っています。


ペッパーベリーとピンクの千鳥草のキャンドル+ミニローズ。
ブル−系もあります。
去年の年末自由が丘本店に出した物と同じ物です。


ミニローズと蕾の計4個セットの丸箱入り。箱のデザインは同じですけど
中のローズキャンドルは全て新作です。
ミニバラ2個と


↑茎が付いている蕾みの形のオーナメントタイプ2個をセットにしました。


お鍋も、やっとひと休み〜〜〜〜。
今年は夏の暑い時期に製作しなければならず
涼しい日が多い事を祈るばかりです。

ボランティアさん、その他、メールの返信が遅れて申し訳有りません。
今回は…色々お問い合わせ、変更その他メールが多く…
対応その他、メール作業が遅れてしまっております。
もう少ししたら、追い付くと思いますので
お待たせいたしますが、しばらくお待ち下さい。

こちらで色々お話しましょう。
お待ちしています。

梅雨も本格的
2008/6/25

お洗濯に困りますね…。
色々書いておきたい事もあったのですけど、毎日が過ぎて行くのが本当に早くて。
6月も終わりに近付いて来てしまいました。

初旬は、ドイト相模原店が閉店になってしまうと言うので、焦って買い物。
閉店の前日に最後の買い物に行った時に
いつも材木をカットをして下さった担当の方にお会いする事が出来ました。
いつも面倒&大量のカットをお願いしていて、すっかりお馴染みさん状態だったのです。
大和店のほうには移らずに退職されてしまうとの事で…。
いつも工具を借りる時にお世話になっていた店員さんともお会い出来て
気が付けば…10年のおつき合いでした。
丸ノコを買えるくらいレンタルしてしまって
こちらもお馴染みさんになってしまいました。

お話していて、何か、泣きそうになりました…。
ドイトが近所にあったから、色々DIYが出来たのです。
賃貸マンション時代から、この家も、半分ドイトに建ててもらったような物…
そのお店が無くなってしまうなんて…寂しいです。
これからは、大和店の方に行く事になりますね。

19日、プチさんのお宅にお世話になっているライターさんがいらっしゃるとの事で、混ぜて頂きました。
プチさん宅でランチ&デザートを御馳走になり
そして!初!「fudoki」さんでした!
プチさんに車で連れて行って頂きました〜!
その時の素敵な店内の様子は プチさんのブログでどうぞ。
美味しいお茶をごちそうになり、色々お話も聞けました。
これから、また改装されるそうなので、ますます楽しみです。
20日は、ジャルダンさんに納品に行ってmamiさんと立ち話。
24日はイケアと自由が丘に。
この後、久しぶりにアシスタントの仕事で出なくちゃいけないので
もう、お楽しみのお出かけは…姑く無理…(涙)。納品迄後少しなので頑張ります。


キャンドルの方は、毎日何かしら作っていれば、なんとか、年末迄、まだ、一人でこなせる量か…なぁと
微妙なライン。


写っている部分で、大体150個です。


小さいバラのパーツは…数えてません…。


ボランティアさん、その他、メールの返信が遅れて申し訳有りません。
今回は…色々お問い合わせ、変更その他メールが多く…
対応その他、メール作業が遅れてしまっております。
もう少ししたら、追い付くと思いますので
お待たせいたしますが、しばらくお待ち下さい。



引き続き、イベントでのボランティアさん募集しています↓
今年で5回目となる「ホーム・クチュリエvol.5」を7月21日(月)に
日本ヴォ−グ社、本社ビルにて開催します!
日頃、ネット上でオリジナル作品を発表&販売している作家さんが一同に集ま
直接お客さまと触れ合うことのできるイベントです。
イベントをお手伝い下さるボランティアを5〜7名募集することになりました。

ボランティアとしてお手伝い頂く特典は
●前日搬入時に入場でき、作家さん(8割以上の作家さんが前日搬入されます)の作品を
ゆっくり見学できます!
●イベント後の打ち上げに出展者とご一緒に参加して下さい! です(どうでしょうか???)!

イベント前日20日…当日の打ち合わせ、確認と見学(希望者のみ)
当日7月21日…10時頃からイベント終了迄と打ち上げ参加(希望者のみ)に
日本ヴォ−グ社(最寄り駅はJR中央線四ッ谷叉は総武線市ヶ谷まで来れる方。

主にお手伝い頂くのは午前中で、午後1時過ぎ位からは
交代でイベントでの御買い物等、出来ると思います。
午前中から入場しないと、売り切れてしまう作品、商品も有ると思いますが…
それでもいいよ〜〜と いう方!(すみません…本当に…)
件名を「ホームクチュリエ5ボランティア希望」と明記の上
kaname迄メール下さい。
お待ちしております。

こちらで色々お話しましょう。
お待ちしています。



■これまでのdiarayを読む■