Garden note
Garden story
2000/7/10


パーゴラを作りました

一つの物を作って、それが自分の中に自分の風景として刻まれる。
どんな物でもそうなのですが、それはとても楽しい事で、もう毎日うきうきです。
ところがその風景にも慣れて来て次なるビジョンが現れるのです。
もの作りをしていてこれが一番楽しいと私は思っています。

パーゴラが作りたい!!

私がパーゴラなる物を初めて知ったのは「私の部屋BISES」1995年春号。
この雑誌に組み立てキットを使って作る本格的なパーゴラ
(特集ではバラを絡ませるアーチとして)が紹介されていました。
バラのアーチとしてではなくて、パーゴラ自体が私の憧れでした。
家の中の窓に付けられないかなどと考えていた時もあった程です(笑)。

そして、ついにその時はやって来ました。

■パーゴラ製作中!■


高さ2300@、幅1130@、ゲートの高さ1030@。
一般的なパーゴラより小さめで、きゃしゃな作りです。
2000年6/1はこんな感じで、一番難しい屋根に当たる部分を製作。
写真右はゲートです。横幅が大きくなり過ぎて切るはめに。

ところが、実際組み立ててみると、私の中のイメージより遥かに大きいものでした。
そして、おじゃまちゃっこは今日も健在です!

パーゴラを運び出すのがそれはもう大変でした(笑)。




パーゴラを作るのは私ですが、 立てる事はちょっと無理なので
だんなのよしぞーくんにこういうことはおまかせです。

くいを地面に8ケ所打ってパーゴラの柱の部分と
手際よく針金で縛って止めていきます。しっかり固定されて安心、安心・
この日はとても暑くて、よしぞーくん汗が滲んでいますね!
本当にありがとう。いつも付き合わせてごめんね〜〜。
(本当だよ/byよしぞー)

■パーゴラ完成!■


6/5 念願のパーゴラを立てる事が出来ました。

今はもっこうバラを絡ませていますがもう一種類つるバラが欲しいので
ただいま検討中です!


■前へ■
■次へ■
■Garden works contentsへ■


■こちらから別のコンテンツへ

■Candle Works■
■G&G2cafe-candle&
 zakka shop■

■Table coordinate■
■Do It Yourself■
■Interior■
■Link■
■BBS&IMG BBS■