Herb note
Herb note2000/7/10

ラベンダーを植えましょう!

マンションなどには敷地内に植栽スペースがあって
なにかしら植物が植えてあると思うのですが・・・。
このマンションは殆ど(と言うか、何も)植えてありませんでした。
植えてある物はたいがい前の住人ということらしく
木が、1本2本とあるかな?くらいの感じです。
もちろん、私達が借りている部屋の前のスペースも生えていたのは雑草でした。
このスペースをみて私は
「これは、いける!好きな物が植えられるじゃない!」と大喜び。
こちらは南側で陽当たりもいいし。
憧れていたラベンダーを植えて、夢はシルバーガーデンです!




■現在のラベンダー■

最初に植えたラベンダーはマンションの外壁の塗り替え工事の時
パイプの下敷きになり枯れてしまったのです(悲)。
植え替える時に、とにかく強いもの、そして花のない時期に葉色のきれいな物。
この2点を考えて選びました。
それがこの
スーパーセルビアンブルーです。
最初はこのミーハーな名前が好きになれずに、絶対いや〜と思っていたのですが
日本の技術はやっぱり凄いです。
日本の気候に合っていて、成長も速いし、本当に強いんです。
手前から、
フレンチラベンダー、スーパーセルビアンブルー、
奥に
スーパーブロパンスブルー(紫色系)を植えていて
この順番に花が咲いていきます。
名前はミーハーだけど・・・はっきり言っておすすめです。
シルバーリーフもとってもきれいです。
 
ラベンダーの後ろにちょっと見えるのが
オリーブです。
地植えにすると本当に大きくなります。


■前へ■
■次へ■
■Garden works contentsへ■


■こちらから別のコンテンツへ

■Candle Works■
■G&G2cafe-candle&
 zakka shop■

■Table coordinate■
■Do It Yourself■
■Interior■
■Link■
■BBS&IMG BBS■