北区つかこうへい劇団 内田有紀シリーズVOL.1

蒲田行進曲完結編「銀ちゃんが逝く」

[2000年7月20日(木・祝)]

この前、東京でつかさんの劇をはじめて見ました。今度福岡に来たら行かなきゃと思っていたわけで、ようやくやってきたなといった感じですね。内田有紀が北区つかこうへい劇団に入ったのはニュースとして知ってたけど、そのいわゆる披露ツアーみたいなものですね。

今回の一番の注目は、内田有紀の演技ということになるのですが、予想以上といっては失礼かもしれないですけど、すごく存在感を感じました。こんな格好いい有紀ちゃんを見れるとは、さすが腰を据えて演劇に挑戦してるだけのことはありますね。

あらすじはと言われるとあいかわらず、うまく書けないのですが、つかさんの劇って歌にあわせた踊りってあるんですけど、オープニングがいきなりMAXの「GET MY LOVE !」で、思わず立ち上がりそうになりました。(笑)で、最後が「ONLY YOU」ですからねぇ。よかったですね。それだけでも(縛)

極論をいえば、今回の劇は内田有紀をどう表現するかだったような気がします。内容うんぬんよりもね。そういうことを感じてたのもあって、有紀ちゃんが舞台にいる間は、スポットライトをあびてなくても表情を追ってました。けっこう(演技だけど)いろんな表情をしてておもしろかったです。

今回のルリ子役ってオーディションで選ぶっていうのは聞いてたんでどんな子なのかな思って見てたんですけど、かわいかったし長い出番もけっこうあったのに、ちゃんとセリフもしてたし、すごかったですね。最後にはちゃんとおどってたしね。

終わった後パンフの解説を読んだらなんか、思ってたの違って深くて・・・なので、こんなところにしときます。

日時 2000年7月20日(木・祝) 19:00開演

場所 ももちパレス(福岡・早良区)

費用 6,500円(指定)

席番 O列13番

出演 村瀬小夏/内田有紀

倉丘銀四郎/吉田智則

村岡安次/吉浦陽二

赤川金太/横山一敏

花菱万太/岡元次郎

祖父/古賀豊

監督/武智健二

中村屋喜三郎/小川岳男

ルリ子/梶原ひかり

など。

[THEATREに行こうへ戻る]