>> information
2004年10月16日、JR東日本でダイヤ改正が行われました。
この改正では地元を走る宇都宮線・湘南新宿ライン普通列車にグリーン車が登場しました。
その初日、朝の様子をお伝えします。
なぜそんなのを作るかって?・・・記念カード買いに6時に駅に行ったからです(笑)。

ちなみに今回の改正で東京近郊区間が拡大されて、
ようやく車内の路線図が更新されるようですね(えきねっと路線図は更新済)。
品川あたりは変更ありすぎて2重3重にシールで更新してましたからねえ。

なお、実際の乗車レポートはこちらをご覧下さい。
>> photo
◆"グリーン車のご案内"時刻表

改正前からあったG車時刻表ですが、
本数が明らかに増えましたね。
宇都宮線は上野行きもそれなりに本数があり、
全体の半分くらいがG車つきです。
◆グリーン車停止位置案内

東海道線でよく見かけるこの案内、
宇都宮線各駅にもつきました。
◆所要時間案内

各駅にある所要時間案内も更新されました。
改正前は新宿から先はスカ線色でしたが
全部がオレンジ色の表示にかわりました。
直通がない逗子以遠もなくなりましたね。
ちなみに印刷はインクジェットか、と思うほど粗いです。
◆上り・グリーン車営業初列車

6:11発上野行き、上りではグリーン車付きの
初列車になりました。
さっそくアテンダントのおねーちゃんが
車内改札をやっていますね(矢印のところ)。
しかし・・・この時間でもう乗ってるってことは、
アテンダントは泊まり勤務なのね。。
◆車内を見る

枕カバーがついて営業車っぽくなりました。
が、さすがに有料になっただけあって、
見るからに人が乗っていませんね。
◆新グリーン車システム登場記念Suica

相変わらず私の購買欲をかきたてる、
ナイスなペンギンSuicaであります。
台紙もすげーかわいくて最高ッス(笑)。
#画像はすべて2004/10/16撮影