出展イラストへの感想


みなさんから寄せられたイラストへの感想文です。
多少誤字脱字を修正しましたが、可能な限り頂いた状態のまま、全文を掲載いたしました。




幼き想い
幼き想い
架南(15歳・高1)

2番目に好きです。でも、星宿は髪をおろしてないと・・ね 星宿ファンとしては、そういう風に思います。

かわいい! 題名とよくマッチしてる。

今、朱雀悲伝を読み途中なんでまだなんとも言えませんが、 原作でもあったとおり星宿は小さい時一人ぼっちで、しかもその年で一国 の主となりました。その不安や寂しさの中にあった一つの光が 朱雀の巫女。んでその寂しさや不安を取り除いてくれる、と思っていた 星宿を架南さんの絵を見て思いました。

星宿の想いが伝わってきます。



29歳?の翼宿
29歳?の翼宿
翼希ヒロ(おねえさん・主婦)

イイなぁっと思ったけど、やっぱり今の方がイイかなぁ なんて・・・

一番お上手・・・のように思います。カッコいいです♪

なんといってもこのシブイ翼宿にひかれました。

とにかく丁寧!!色の塗り方も綺麗でうらやまし くなってしまいました。少年の翼宿をそのまま大人にしたというかんじでとても好感がもてました。

翼宿好きだし・・★

ページを開いた途端、1番に目に飛び込んできました。イラスト全体の雰囲気 といい、色使いといい、何よりキャラが生き生きとしていて、29歳(大人) になった翼宿の男っぽさや魅力は勿論、“翼宿”に対する想い入れの深さが このイラスト1枚の中で、とてもよく出ていると思います。 1票じゃ足りないくらい、10票ぐらい入れたい作品です♪ 技術的にも1番ではないかと思われます。お絵かきソフトを使われてのCGの 作品だと思うのですが、塗りつぶしツールで簡単に描かれているのではなく、 手の込んだ明暗をとても上手に表現されています。オレンジとグリーンの 組み合わせや、手描きのバックの細かさも素晴らしいです!

色がとてもきれいで、これにしようかと決めかねました。

翼宿はいくつになってもかっこいいですね。色使いもきれいです。

私がこのイラストを選んだ理由はただ1つ。 ただたんに、私は翼宿が好きだから!!

「29歳?の翼宿」も絵がすきのなのですが 翼宿があまりにもかっこよすぎてしまって個人的に選べませんでした。

はう〜〜翼宿メッチャ素敵ですっ♪♪ この笑顔にクラクラ〜〜(爆死)。 コミックの翼宿もかっこよく大大大っ好きですが、 小説で大人になってますます色気度アップ〜な翼宿も素敵♪♪ いくつになっても翼宿最高(>▽<)翼宿の魅力は永遠に不滅です!!(笑)



星宿&美朱
星宿&美朱
まりぞう(12歳・中1)

休日にデートしているのでしょうか。作品からその場 のふいんきが伝わってきます。いろいろと想像できる作品でした。

かわいいです〜♪ ポーズ凝ってるし。このカップリングは個人的にプッシュです(笑)

星宿が現代風の服を来ている姿は印象が全然違います。ほんっと素敵です。

私的にとても味わいのあるいい絵だと思います。 二人のキャラの性格とかが良く出ていて、なにより 二人の幸せそうないい雰囲気に心温かくさせられました。とても嬉しいです。 なんというか・・・とてもかわいい絵で私は気に入ってます♪




魏
まま宿(おかあさん・主婦)

魏だ〜(^^)。美朱を見守っているのかな。どんな につらく、苦しいことがあってもずっと側にいるという感じの表情ですね。

悩ましい〜(笑)鬼宿ではなく、魏だってことが一目でわかります。

難しい表情なのに魏の心が見えるようです。

めっちゃかっこいいです。綺麗です。 だからほれちゃいました。「はにゃ〜ん。」って感じです。



初めてカラーを塗りましたっ
初めてカラーを塗りましたっ
ten's night(13歳・中2)

初めてのカラーと書いているけど、とてもきれいにぬれているとおもいます。 それに、絵が上手い!!すっごくすっごく上手で、色使いもきれいで・・・。色っぽさが出ていますよね。

色気が滲みでてる!!淡い色づかいでいいかんじの作品です。 綺麗にまとまっていると思います。

色がキレイで初めて塗ったとは思えませんね。これからのカラーが楽しみです。

色っぽい♪ セレスの大人っぽさがよく出てると思います。

なんか、おねえ様〜ってカンジでホレそうです!!かっこいいですね〜〜〜☆ しかも、書いた人が同じ歳なのでびっくりしました!!!

タイトルから、すごく力がこもってるな!っていう意気込みを感じました! これからもどんどんカラーに挑戦して、もっともっとレベルアップを目指してほしいと思います!

きれいな色です。口元がとても色っぽくてドキドキしてしまいます。

「初めてカラーをぬりましたっ」のセレスに目をうばわれ、どうするか迷いました。

セレスが好きなんです。この、物憂気な表情がたまりませんなぁ。 「至福の喜びを」とまよったんですけど、わたしは生まれてくる子供は 男の子がいいなーと思っていたので、(十夜に似た)だからセレスにしました。

セレスの妖艶な魅力が限界までぐっと引き出されて 描いてあって、見ている私が画面のセレスにクラッときてしまいました(笑)



想い
想い
いっこ(おねえさま・主婦)

いっこさんの描いた、このイラスト とってもいいですね。敬と、敬を想う珠呂の気持ちが伝わってくる感じです。 後ろで舞っている、はねもきれいだなあ。すごーく、気に入っちゃいました。。。

PCで描いてあるんですよね。 敬と珠呂の距離というか、なんと言うか、が表されているなぁと思います。色が綺麗ですね。 羽がとっても綺麗だと思います。お上手です!!

ままのかいたやつがすきです

とにかく、珠呂の表情がいい!! 敬のことを想う気持ちがすごく伝わってきます。穏やかで満ち足りた・・・愛に溢れた表情だと! そう思います。

構図が素敵〜♪ お上手です。羽根も効果的。

この作品は、構図や色使いがスゴイ上手いと思いました。 あと、羽がすごく綺麗でそこにもひかれました。やはりCGの作品はクオリティーが高いものです。

タイトルそのもので“想い”がそのまま伝わってくるような、 やさしい雰囲気がとても良かったです。落ち着いた色使いもキレイ♪

・・・・言葉もなく見入ってしまう絵です。

選んだ理由は、珠呂の表情がすごくステキなので。 珠呂と敬のエピソードは、「あやセレ」で最も好きなシーンのひとつです。

CGであそこまで 上手に書けるなんてスゴイと思うし、とてもキレイなイラストだなぁと 思ったのですが、やっぱり私は珠呂よりも翼宿がスキなので☆

珠呂の穏やかな微笑みがとてもキレイに描かれているところが 気に入りました!敬へのあたたかい思いが伝わってきます。絵的にも美しい!!

絵がとてもきれいで、背景の羽がいいかんじだとおもいます。

『絵』を描くという技術的な美しさでは一番だと思います。 絵の中の羽根の絵もグッと印象的な絵にさせる効果があると思います。 シュロの「思い」が最大限以上に引き出されて描かれていたと思います。



鬼宿&美朱
鬼宿&美朱
たばちゃん(14歳・中3)

息子に、意見をきいてみました。
*「どの絵が、いちばんすき?」
 「これ(鬼宿&美朱)が、いーい。」
*「どうして、すきなの?」
 「かわいいから。」
*「ほかにも、すきなのある?」
 「いやーだ。いやーだ。これがいーい!」

やっぱり、このカップルでしょう。ミニたまと美朱 がかわいいです。LOVEx2。

かわいいです〜(><)しおりにしたい(笑)

カワイ−――――――――――――イ!!! 絵うますぎです。 美朱も鬼宿も小さくてキュ−トだす。

パッと目に入ったのは、色の濃くて目立つ「鬼宿&美朱」 でした。とてもかわいかったです。

鬼宿がとにかくラブリーです。ひとめぼれしたのはこの絵でした。

鬼宿も美朱も、上手ですごくかわいいです(^^) 他の皆さんもとても上手で、うらやましいです。 とにかく私は、かわいらしい鬼宿&美朱にしました。



LOVE×2妖ちゃん
LOVE×2妖ちゃん
もえっぺとその仲間たち(14歳・中2)

十夜への微笑みでしょうか。その花はきっと十夜へ のプレゼントなんでしょうね。うれしそうな笑顔がいいですね。

カワイイ!

妖ちゃんのかわいい雰囲気がとってもでていた。 見ていてあきない。かわいい妖ちゃんそのものがでていた。

星降る瞳がとっても印象的♪

たれ目加減が絶妙でかわいいです。



HEROINES
HEROINES
ゆうみ(16歳・高2)

歴代のヒロインたちですね。それぞれの特徴がよく でていると思います。う〜ん懐かしい。どの制服も可愛い。

本当にどれにしようかと迷ってしまったんですが、 「HEROINES」に投票させていただきました。絵はかわいくて、制服も細かくキレイに描いて あって、渡瀬さんの作品キャラを全部取り入れてるとこはいいアイデアですね〜(^^)

いままでの物語りを思い出した。 色々な懐かしさを感じてよかった。

オールヒロインですね♪ かわいいです♪

迷ったのは、「HEROINES」です。 新連載のたんぽぽちゃんまでいるなんて。(笑)すごく可愛らしい作品だと思います。

色が薄くて目立たなかったけど、拡大してよくみてみると、 とてもかわいくてよかったでした。やはりこういうときは、色が濃くて目立つ方がよいのだなーと思いました。

かわいい制服が勢揃いで制服人気投票みたいです。 私はたんぽぽちゃんがお気に入りです。

一番悩んだのが、「HEROINES」を書いたゆうみさんの イラストです。主な代表作の主人公達が、4人もそろっていて、 なんとなく新鮮なカンジがしたのですが、主人公達をそろえて書くという のは、少しありふれてるような気がしたので、やはり投票した作品の方がイイと思いまシタ!!

細かい!なんか、こんな小さく書いてるのにちゃんと 書き込んであってそれぞれのキャラの特徴、雰囲気とかがよく出ていました。 ムラの無い色塗りもすごく素敵でした。 すごく印象に残りましたし、投票するときに迷いました。(><;)

 ヒロインズは、みんなクセのある女の子4人。 天晴れじぱんぐ!の「ゆすら」ちゃんがいないのは残念だけど、雰囲気がとってもよく出ています。 飛鳥のノリノリの色気(?)、美朱の誰とでも仲良くなれる人柄、妖の闘いぬいて運命を変えたほどの強さ、 たんぽぽのマヌケな優しさ。やっぱりこれが1番いいと思います!

もう文句なしの作品だと思います。 部分的に見れば他の作品に劣るところはあるかもしれませんが、 全体的に渡瀬先生の作品が、渡瀬先生が「好き」という気持ちが、 ぎゅっと絵に込められていたと思いました。

今までに出た渡瀬先生の作品、思春期未満お断りの飛鳥、 ふしぎ遊戯の美朱、妖しのセレスの妖、イマドキ!のたんぽぽのそれぞれの特徴があってよかったです。(^^)



至福の喜びを
至福の喜びを
アヤセ如月(16歳・高2)

明るくて優しい感じが出てて可愛い(><) 妖ちゃんの表情とか見てると本当に気持ちが伝わってくる感じがしますッ!!!

可愛くて、親子or家族というあったかい ふいんきがでていてよかった、見ているこっちも、暖かくなれる題にすごくあっているイラストだと思う! 人が、ぱっと見た瞬間!すぐに目をひく作品! おもわず、浮き出てきそうで、目を離せなくなる子供も、やんちゃなふいんきがみただけで すぐわかる!妖の、何ともいえない、笑顔が可愛い! 十夜もかっこいい!とにかく、このイラストは人の目をひくイラストだと思う

表情からキャラの心情がつたわります。十夜の幸せ そうな表情が印象的です。ずっとこんな生活が送れたら、どんなにか幸せでしょうねぇ。

絵から温かさみたいなものを一番感じられた 「至福の喜びを」に投票したいと思います。ふし遊の美朱&魏の子供が男の子だったので やっぱり妖&十夜の子は女の子ですかねぇ^^

次にいいと思ったのは「至福の喜びを」で、まさにタイトル 通り!!!とってもかわいくて、喜んでる顔がイイと思います。

技能的には「至福の喜びを」です。イラストは上手ですし、 カラーもキレイだと思いました。自分もこんな絵が描けるといいなぁ(泣)

テーマがいいと思いました。 それに、絵もすごく綺麗ですし。きっと十夜は、子供がこんなに大きくなるまで生きられない。 だから叶わないけれど、理想の絵だな、って思います。 私達読者にとっても、妖や十夜にとっても・・・きっと渡瀬先生にとっても。

翼宿とどちらにしようか迷いました。表情がとてもよいです。 特に十夜・・・みんな幸せそう(*^^*)

私は、妖ちゃんがとっても大好きで、この妖ちゃんが一番 かわいかったから。子供を書くっていうのもナイス!!しかも、めちゃラブリー♪ 色使いもキレイだし、全体のバランスも抜群!!もうすっごーく気に入りましたぁー。 原画くれぇーって感じですよ!!大賞は、この絵で決まりでしょー!!!!!

幸せそうなあったかい雰囲気がとてもいいですね♪

見た瞬間この構図は本当にあるんだろうか・・・と思って しまいました。十夜ははたして妖と自分の子供をみることができるのかなぁと。 いつ果てるかも知れない命ですからね・・・・そして、この3人が同時に生きれればいいな、 と思った瞬間でもありました。

本当に三人の幸せそうな顔がすっごく印象に残りました。 ずっと叶わないと思っていたこの家族・・・妖も十夜も家族を失い、 そんな中でこうして幸せを手にすることができたのは最高の至福の喜びだったと思います。 あたしがこのイラストの一番気に入った面は、やっぱり表情の豊かさでしょうか。 こっちにまで喜びが伝わってくるようでした。

もちろん、絵の技術もすごいのです。 けどそれだけでなく、カラーを塗るのに使ったのは、これは、色鉛筆? ですよね。(ちがったらごめんなさい!) このカラーが、ほのぼのとした絵の雰囲気にすごくあってると思います! あと、穏やかな十夜の表情、本当に幸せそうな妖の表情も印象的です。 妖セレ最終巻で、十夜が、「オレは多分、長くはない」って言っていただけに、 子供がこれだけ大きくなるまで、十夜には生きていてほしい、っていう 願いもこめて、この作品にさせていただきます。

とても幸せそうで、「こんなのっていいなー。」 と思った作品です。絵もとても細かくて、色も濃くは無いけれど薄くもなくて、とてもきれいでした。 全部いいとは思うのですが、1つだけ選べと言われたらやはり、「至福の喜びを」でした。 どうか、1位に輝いて欲しいです!

う〜ん悩みましたが、十夜の優しい目に一票! これまで色々あったけれど十夜、妖、明ちゃん(私の中の名前)良かったね。

かわいいと思ったのですが、私から見てみれば、 少し十夜が幼すぎたように思えて・・・。

正に、至福の喜びって感じです☆ セレスがもたらしたのではなく、自分たちの手で掴んだんだな・・・って感じがして、 とてもいいと思いました♪勿論、絵も上手ですよ!

明るい色使いとか、本当に至福の喜びをって感じがしました。 妖とか、子供の顔もいいけど1番十夜の顔がいいって感じました。 十夜は最後までこんな笑い方しなかったから、なんかとっても幸せですv(^^)髪のつやとか、 影のつけ方がきれいです♪この10作品、どれもよかったんですが1番目立ったしすごくきれいなので この作品を選ばせていただきました♪

なんかほのぼのしてていいな〜と思いました。 幸せな家庭って感じですねv

14巻で、妖が十夜に、「独りぼっちなんかじゃない」 「私たち家族になれる、この子がつないでくれる」といいました。このイラストを見ると、 家族になれた喜び、そして人を愛することの素晴らしさが、ひしひしと感じられます。 3人で家族になれた妖と十夜の喜び、そして愛され生まれてきた子供の喜び。それぞれ幸せの感じ方は ちがいますが、みな微笑んでいます。兄や、父、そして友達を亡くした妖にとって、この子は何にもか えられない、かけがえのない宝物。身内もいない、独りだった十夜にとっても、この子は何にもかえら れない、かけがえのない宝物です。昔、心底守りたいものなどいない十夜ですが、愛はここまでも十夜 をかえることができた。それを絵だけで表現できたのは、たいしたものです。至福の喜びが心にやきつ くこの絵、とっても素敵だと思います!!

妖と十夜が子供と幸せそうに居るのが、すごくよかったです。 フインキもすごく出てたし、絵もすごく奇麗だと思いました。 この幸せそうな、妖と十夜と子供の絵を見た瞬間、本当にすごく感動しました。最高!! コミックの方でも、十夜は、もう長くないとのことでしたが、二人が幸せそう だったのでよかったと思いました。まさに、その幸せな感じが、この絵にでて いると私は思いました☆

この絵、めぇぇっちゃ気に入りました! もう3人の幸せな様子がよく伝わってきていいです! 自分もちょっとだけ絵には自信ありますが、これには負けました。(爆死) ってなわけで私はこれに投票しまっす!

気になっていた最終回のその後。想像だし、 結局は分からないけど「こうなっててほしい!」って気持ちが現れてて良かったです。 あと、人の目を引くものがあったです!

絵がとてもかわいいし、好感が持てます。 十夜のほほえみかたも雰囲気もだしててGOOD!立体感があってきれいにみえます。 みんなうまいのですが、ダントツでこの絵が好きですね。題名もすごくあってるきがします。

至福の喜びをには迷いました。 妖と十夜の子供(しかも娘!)が描かれているのは、とっても後ろ髪を引かれる想いです。 天女から生まれた子供は女の子であって欲しいって願うのは、とってもよくわかります。 きっと、この子も妖のように強い女のこになるのでしょうね。

3人の幸せな様子がよくわかる。 子供も妖にそっくりでかわいい! 色の塗り方が上手。配色も明るい感じがよく出ててうまい。背景もきれい。







イラストコンテスト結果発表

to index


ご意見・ご感想はこちらまで
kotetu@bl.mmtr.or.jp

Copyright(C)2000.Kotetu Kita