Syu で、今回のお題は「1周年前」と「1周年後」ということかな?
氷河 そうだね。「アナプラ成立前夜」と「アナプラ近未来」ということについて話そうと思ってますけど。
Syu アナプラ成立前夜、というと……。
氷河 まぁ、98年から99年の間、ということになるかな。
Syu だね。まぁ、この2年間は消えては入り、入っては消え、というメンバーが数名。
氷河 結局、98年から固定してるのは私と君だけだしね。
Syu 今では4人で定着してきてるからね。最初のうちは「2人でもいいか」と言ってたから、それから見れば上出来かな。まぁ、1つ難を言えば、光秀と丹波は2人とも君の知り合いだった、って事なんだけどね(苦笑)。
氷河 でもさ、あの当時、ここまで来るとは思ってなかったな。
Syu そうだね。正直言うとここまで、とは思ってなかったね。まぁ、最初からメンバーが増えるようなもんじゃない、とは思ってたから、4人まで増えた、っていうのは大きいね。
氷河 で、大きな転機になったのが、99年の1月だったね。
Syu だね。
氷河 2年前の1月に「ネットに変更しようか」という路線変更があったのが、アナプラ成立の直接のきっかけだよね。まぁ、それからまた1年くらい紆余曲折あったし、デザインも5回か6回くらい変わってるしね(笑)。
Syu まぁ、HPのコンセプト自体も変わってきたしね。ま、何はともあれ、この1年で結構な量は上がったかな、と思うけど。
氷河 そうだね。
氷河 HPを管理する、というか、作ってる側から見ると、一番気になるのは何か、って言うと、やっぱりBBSなんだけどね
Syu 反応がダイレクトに返ってくるからね。
氷河 で、BBSだって最初は設置の仕方がわからなかった。成立前夜に話を戻すと、最初の最初っていうのは、ホームページビルダーとか、フロントページとか使わないで、エディタで作ってたじゃない。
Syu 試行錯誤の毎日だったよね、あの頃は。
氷河 うん。で、その頃からBBSが欲しいな、って思ってたんだけど、その時はHTMLを覚えるのに精一杯で、BBSを動かすにはCGIがいる、ってことも知らなかったのね。で、いろいろ本とか買ってきて、どうやらBBSを動かすにはCGIがいるらしい、と。で、同じ頃に、その頃よく出入りしてた、とある漫画家さんのサイトの管理人さんから、「HPを作るんだったらソフトを使ったほうが3倍は早くできますよ」ってアドバイスを受けて、それでIBMのホームページビルダーを導入したんだよね。で、そこから画像とかがどんどん入ってきたんだけどね、最後の最後で悩んでたのがBBSだったね。
Syu だろうね。
氷河 で、ソフトを導入してからのデザインっていうのは、そのアドバイスをくれた管理人さんが作ったHPのデザインを元にして作ったんだよね。で、そのサイトのBBSっていうのは、最初、レンタルのBBSを使ってたんだけど、ちょうど私がHPを作り始めたときにレンタル期間が切れて、それを機会に自前のBBSが設置されたんだよね。で、「このBBS結構いいなー」と思って、そのBBSと同じものをダウンロードしてきた。それが、こないだまで使ってた旧BBSだね。その点ではいろいろ苦労したな。
Syu まぁ、苦労した、という点ではいろいろあった、と思うけどね。
氷河 ま、原稿がぜんぜんあつまらねぇ、っていうのはまた別の時限になると思うけど。
Syu 筆がぜんぜんすすまねぇ、という(笑)。
氷河 そうそう。で、アナプラ成立前夜、っていうと、まず真っ先に「あの頃は苦労したなぁ」っていうのがくるけど、それはそれで結構面白かったな。
Syu まぁ、ある意味で充実してたよね。お互い自由な時間が多少なりともあったからね。俺はあれから仕事を変えているんで……。
氷河 そうだね。ちょうど仕事を変えるか変えないか、という時期だったね。
Syu それから仕事を変えて、交代制になって、また時間がなくなった、という……。変えたのはいつだったかな? 去年の9月だよね。
氷河 だね。アナプラができてしばらくたった頃だね。その前から話自体はあったから、アナプラ成立期っていうのは一番ごたごたしてたときだったね。
Syu そうだね。
氷河 アナプラができる前っていうのは、今考えると思うんだけど、結構無謀なことをやろうとしてたな、っていうのがあるよね。
Syu 無知とは恐ろしい、って感じだったよね。
氷河 まぁ、今になってそのプロジェクトが復活しつつあるんだけどね。
Syu だね。ある程度のノウハウも分かってきたし、知識もついてきたし、もっと現実的なプロジェクトに焼きなおして、って感じだけど。
氷河 結構無茶言ってたよね。
Syu やること為す事無茶だったよね。まぁ、SEALANDAIRの設立自体が、思い付きまでとは行かないけど、その場のノリと勢いだったけどね。
氷河 そうだね。それで最初の2年間いってたからね。だから、結果が出ないまま終わってもいいか、というような感はあったよね。
Syu だね。
氷河 まぁ、あの頃っていうのがある意味では一番忙しかったよね。
Syu だね。いい意味で忙しかったのかもしれないね。
氷河 あの時はまだ私が一人暮らししてた頃だから、君が時々泊まりにきて、そのときに集中的に打ち合わせをやったよね。それ以外はすべて電話。
Syu あの頃は電話代がとんでもなかったよ(笑)。
氷河 でも今になって思うと、あの頃あったプロジェクトが、HPを開いたときには1つも残ってなかった、っていうのが面白いよね。
Syu だね。「桜の森」にしても、開設する半年くらい前に出た話だったしね。 |