KOTO日記


目次へ戻る猫ページへ戻る

10月21日(水曜日)
 夕べ遅く帰国したお母さんと夜一緒に寝たのでぐっすり朝まで沢山寝た。
 朝起きてから、来たときと同じようにJRでおうちへ帰る。やっぱり自分のうちはいいなぁ。ねえちゃんの一家はなんだか寂しがってる様だけれど・・・・。では今回の僕の日記はこのへんで。また次回をお楽しみにね。読んでくれてありがとう。
 じゃ、お休みなさい。

10月20日(火曜日)
うれしいな、うれしいな、うれしいな!!
 今日は、お父さんとお母さんが日本へ帰ってくる。夜遅くにだけれどねえちゃんちへ来る。うれしいなったらうれしいな。今夜はお母さんを探して大きな声で泣かなくてもいいんだ。お母さんのお布団の上でねれるんだ。ばんざい!明日は旭川の僕のおうちへ帰れるぞ。ではお休みなさい。
 ついしん。ねえちゃんも5日間の寝不足から解放されると喜んでいる。うにゃにゃ〜〜ん。

10月19日(月曜日)
 魚は魚好きが焼くと美味しいってつくづく思った。僕のお母さんは僕のことを『この子は猫なのに魚は好き嫌いする。鮭のいいものしか食べない贅沢な子だ』とよく言う。でも違うんだけれどなぁ。
 お母さんは魚が嫌いなので、いつも焼きすぎて固くて苦くて美味しくないんだ。お父さんは魚が好きだから文句を言うんだけれど美味しくなく焼けてても食べてしまう。僕としては美味しくないなら食べないことだと思う。自分で美味しく焼けばいいのに、お父さん。
 でも僕は猫だから魚を焼くなんて出来ないから美味しくない時は食べない。焼きすぎてもまあ我慢して食べられるのは鮭の美味しいものだ。だから、お母さんは僕のこと勘違いしてるんだ。まあいいや。
 それで、今日お昼にねえちゃんが羅臼のほっけを焼いてくれた。ねえちゃんは魚が大好きなので、一番美味しい状態に焼いてくれた。
 おいしいよぉ〜〜って思わず叫んでしまった。
 ほっくほくのほっけだよ。沢山、沢山食べた。
 明日はお父さんとお母さんが帰ってくる日だ。ではお休みなさい。

10月18日(日曜日)
 今日は小学校の学習発表会があった。それで夕べはねえちゃんの旦那のお母さんも泊りに来て、学習発表会を見ていってくれたそうだ。
 3年生は「きつねのおきゃくさま」をミュージカルでやったようなので、ねえちゃんは帝劇みたいだとかいってた。僕は学校に行けないので見れないし、なんとも言えないのだけれどでも”ちびねえちゃん”(ねえちゃんちの子供の大きいほうだ)はあひるの役でいっぱい歌を歌ったと言っていた。
 (ちなみにねえちゃんの子供は二人いて、でかいほうの「ちびねえちゃん」は小学校3年生で、もう一人の「ちびすけ」は幼稚園の年長さんだ。)
 僕は今日はいっぱいお留守番をして、午後からもずっとおうちの中でお留守番をしていたんだ。夕方みんなが帰ってきてねえちゃんが晩ご飯の支度をしているときに叫び声が聞こえた。台所からだったのでビックリした。どうやらこの間お弁当をひっくり返した時よりすごい叫び声だったなぁ。
 ご飯支度の最中にねえちゃんが包丁で指を”ちょっとだけ”切ってしまったのだ。ああ、それから大騒ぎ。直行った救急当番の病院で2針縫ってもらって帰ってきたんだ。
 「ああ、痛かった」ばい・ねえちゃん。
 なんだか最近怪我が多いね、ねえちゃん。気をつけなきゃだめだよ。ではお休みなさい。

10月17日(土曜日)
 やっぱり夜になるとお母さんに逢いたくなるのでいっぱい泣きながら探した。その度にねえちゃんが頭をなぜたりして、ちょっとは寂しくなくなるんだけれど。
 そう言えば昨日トイレを探していて、間違えてテレビの前でしてしまった。ちびちゃん達がどらえもんを見ている時だったので大騒ぎ。でも、お腹が痛かったんだからしかたないよね。それにトイレみたいに汚くしてるからだよ部屋の中。間違えちゃうほどね。
 もっと奇麗にしとかなきゃだめだよ、ねえちゃん。
 今夜は鮭のお鍋だったので僕も少しお魚をもらって食べた。美味しかったにゃぁ。では、おやすみなさい。

10月16日(金曜日)
 昨日の夜、皆寝てからなんだか寂しくなって何回も眼を覚ましてしまった。そのあと眠りにつくときなんだか落ち着かなくて大きな声でないてしまった。ねえちゃんがその度に「大丈夫だよ」と声をかけてくれたけれど、やっぱり明るくなるまで何回も何回も目が覚めた。
 それでねえちゃんは夕べあんまり寝て無いと言いながら朝ちびちゃんの幼稚園のお弁当を作っていた。で、出来上がったとたんに台所で叫び声がして、お弁当箱がひっくり返っていた。大変だった。それからもう一度お弁当を作り直してから幼稚園へ送っていったので遅刻したみたいだ。
 ねえちゃん、しっかりしてよね。
 でも今日はそのあと夕方までお客さんが来てて、ねえちゃんも楽しそうにしゃべっていたけれど、僕もそのなかの一人がとっても猫好きな人で、僕のことをいっぱいなぜてくれて、だっこもしてくれたのでとっても嬉しかった。麗しの玲子さんどうもありがとう。僕が札幌にいる間にまた遊びに来て欲しいにゃぁ。ねえちゃんの「主婦メール友達」らしいんだけど。
 では、おやすみなさい。

10月15日(木曜日)
 ねえちゃんの旦那は仕事が忙しくて、夕べは僕が寝てから帰ってきたので朝ごあいさつをする。この人は猫が好きなので、初めて逢ったときからとてもかわいがってくれる。僕も大好きだ。
 今日はお父さんとお母さんが出発した。この日記を書いてる今頃はちょうど飛行機で飛んでいる頃だ。
 本当はいろいろ日記を書きたいのだけれど、替りに打ち込んでくれるねえちゃんが夕べまた肩の骨がはずれる「亜脱臼」とかいうのになって痛いのであんまり打てないのだそうだ。困ったにゃ。
 そのかわり写真を撮ってくれたので載せてもらう。じゃあおやすみなさい。
昼寝する僕

10月14日(水曜日)
 お昼過ぎに電車に乗った。札幌までは特急電車で一時間20分で着く。電車の中でお父さんにスルメを貰って食べる。スルメはおいしいにゃぁ。
 でも、あんまり食べると喉が乾くのでちょっぴりだけしか食べれないので、少し残念。
 ねえちゃんのうちに来るのは久しぶりだ。だから最初はしっかり確認してからはいる。猫バスケットから出たら全部の部屋を見てからじゃないとね。
 なんだかこの前来たときとすこしばかり変わってるみたいだ。ねえちゃんのパソコンの回りが特になんかちがうなぁ。・・・?なんかすごくなってるなぁ。いろいろ置いてあるけど・・・・。金髪の女の人のポスターや人形が沢山飾ってある。
 そういえば、ねえちゃんの子供達が子供部屋を貰っている。でもすごくちらかってるのでがっかりだ。お母さんはねえちゃんの子供達と掃除をしてる。明日アメリカに行くのにご苦労な事だ。ねえちゃんは何をしてるか見にいってみる。・・・パソコンで何かやってるみたいだ。
 でも、ホットカーペットが敷いてある。わあお!カーペットのはしっこがうまくねえちゃんのパソコンの椅子の下になってる。晩ご飯を食べたらそこで寝るとしよう。
 今日ねえちゃんが僕の顔を見るなり、随分痩せたねと言った。そうかもしれないなぁ。
 さて、日記もつけたのでそろそろ寝るとしよう。おやすみ。

10月13日(火曜日)
 明日、札幌に行く。お父さんとお母さんが旅行に行くので僕はねえちゃんのうちで留守番だそうだ。電車にいっぱい乗らないとねえちゃんのうちに行けないので、今日は早く寝よう。
 ねえちゃんのうちへ行ったらホットカーペットの上で昼寝が出来る。楽しみだなぁ。ご飯は缶詰よりカリカリのドライフードのほうが好きだけど、ちゃんと用意してくれてるかなぁ。
 ねえちゃんのうちにはちびすけがいるけど、またしっぽ引っぱられるかなぁ。