KOTO日記

疾風怒涛の1998年・年末編♪


目次へ猫ページへ

12月25日(金曜日)
 お母さんが朝から電車に乗って札幌に出かけた。
今日から冬休みに入ったねえちゃんちの子供達が泊りに来るらしい。
お父さんも仕事に出かけたので夕方までこれから始まる嵐の前の静けさを楽しむ。
つまり夕方までお留守番をしながらストーブの前の僕専用のホットカーペットでお昼寝をするんだ。
このホットカーペットは座布団と同じ大きさでちょうどこの上で丸くなって寝るととても気持ちいいんだ。
夕方お父さんがお母さんとねえちゃんちの子供達を(ちびねえちゃんとおちびちゃんだ)駅に迎えにいって皆で帰ってきた。
ねえちゃんは一緒に来ようと思っていたらしいけど、お母さんと子供達の『ばばまご共同作戦』発令で札幌で留守番になった。
どうやらねえちゃんが来ると出来ないイベントを『ばばまご共同作戦』で企画しているらしい。
密談の内容を寝たふりをしながら耳だけ起こして聴いた。
まぁ、冬休みだから特別という事らしい。
これから4日間いろいろあるようだけど、とりあえず今日は焼き肉だ!
わーい、お肉を小さく食べやすくしてもらう。
ちびねえちゃんもおちびちゃんも、せっせと僕のお茶碗ににお肉を入れてくれるのでお腹がいっぱいになった。
では、お休みなさい。

12月28日(月曜日)
 今日までお母さんとお父さんは大忙しだった。
あちこち出かけたり、いろいろしてた。
僕はその間お留守番。
夜はお母さんのお布団をおちびちゃんたちに占領されるのでちょっと不満。
だけど、まあいいや、明日はねえちゃん達が札幌から来る。
そしたらまた子供達はねえちゃん達と寝るだろうから僕はお母さんの布団でのびのびだ!
ということで今夜一晩我慢我慢、と思っていたらちびねえちゃんの寝言が可笑しかった。
夜中に僕がにゃ〜〜んと鳴くと寝言で返事をするんだ。
じゃ、また明日ね。
お休みなさい。

12月29日(火曜日)
 札幌からねえちゃんと旦那が車で来た。
ねえちゃんちからは早く出たらしいけれど、途中で旦那の実家に寄ったりして来たので夕方こっちに着いた。
家に入ってくるなりねえちゃんは「おーい、子供達。セガサターン持ってきたぞぉっ!」と叫んだ。
ちびねえちゃんとおちびちゃんは「わ〜〜〜〜い、ていぐらだ♪ていぐらだ♪」と喜ぶ。
サクラ大戦2帝撃グラフとかいうゲームソフトが先週発売されたばかりなので、それをしたいが為に本体運んで来たようだ。
しかし……ゲーム機持って遊びに来るなんてねえちゃんもお馬鹿だなぁ。
こっそりねえちゃんの横にいってみると「これから年末年始インターネット出来ない分ゲームするぞおぉ!」とつぶやいていた……。
晩ご飯はお刺身と蟹だった。おいしかったにゃん。
晩ご飯のあとゲームしてるおちびちゃん達の横でねえちゃんはビールを飲みながら見てる。
金髪のお姉さんが出てくる度にテレビの画面に向かって「マリア〜〜〜〜〜」と叫びながら手を振ってるぞ。
本当にねえちゃんのお馬鹿!
んじゃね、また明日、お休みなさい。

12月30日(水曜日)
 今日は朝起きるとねえちゃんが年賀状を書いてた。
札幌で出してこなかったんだにゃ。
まぁ、毎年の事だから見慣れた光景だけれどもね。
親戚のおじさんが遊びに来てお茶を飲んでいった。
このおじさんの家は僕のうちと同じマンションの中にあるんだけれど女の子の犬が居るんだよ、僕は会ったことないけれどね。
面白いおじさんでずっと冗談ばかり言ってる。
お母さんの弟だそうにゃ。
お母さんも負けずに冗談ばかり言ってる。
おじさんが帰った後、ねえちゃんと旦那は買い物に出かけた。
ちびちゃんたちは買い物行くよりゲームするから留守番がいいと残った。
昨日と同じゲームしてるけれど、最後のお話しの所が違うんだって。
ねえちゃん達が帰って来たら、報告していた。
ねえちゃんは「えええ〜〜〜っ?カンナのオーロラ姫だったの?よしっ!今度はマリアだよぉっ!」と言ってゲームしだした。
ねえちゃんは途中でいきなり「くっそ〜〜〜〜っ!」と叫んでコントローラーをちびねえちゃんに渡していた。
「おっもしろくな〜〜〜〜いっ!」と叫んでいる。
どうやらちびねえちゃんの好きなキャラクターがオーロラ姫になってしまったらしい。
本当におとなげないなぁ。
年末っていろいろ忙しいんじゃないんだろうか?
そんなんで良いの?ねえちゃん。
でも、ゲームの事はともかくとして、買い物から帰ってからねえちゃんはとても嬉しそうにしてる。
どうやら高校時代の友達に15年ぶりに会って来たんだそうにゃ。
今日の晩ご飯はお肉だ!やった〜〜〜っ!
沢山食べてお腹いっぱいになったので眠くなった。
お休みなさい。

12月31日(木曜日)
 ねえちゃん一家は来た時と同じように台風のように、ねえちゃんの旦那のお父さん達と年越しをする為に移動していった。
途中で「でっかいばあちゃん」の顔を見てから行くねと言っていた。
このばあちゃんは91歳で、元気なばあちゃんだ。
大正時代にモダンガールだったそうで、その頃の写真を見たことがあるけれど、昔はとても綺麗な人だったそうだ。
今は「元気なばあちゃん!」さ、ね。
今年ももう今日で終りかぁ。
いろんなことあったけれど、無事に過ぎたよ。
僕はこんなに長生き出来るとは思わなかったけれど、毎日大切に過ごして来たよ。
来年も皆善い年を迎えられるように!
じゃ、お休みなさい。