[霊を知るためにへ][霊に関するQ&Aへ][トップへ]
霊に関する総合知識サイト
霊をさぐる
霊に関するQ&A

19.幽体(その1) (01.02.21)

Q. 幽体の成長はどうして必要なのですか?

A. 幽体というのは、肉体とダブっている霊的な身体のことです。幽体は、肉体が死ぬと、次の世界へ行くことになります。その時、幽体は、新しい身体として、肉体のような役割をします。この幽体が健全でないと、上の世界の環境には適応しにくいために、下の方の辛い世界にしか入れないことがあるのです。

つまり、幽体の好、不調は、死後の世界に入った時の幸、不幸と大きく関わっているのです。

Q. それでは、地上に生きている間は、それほど重要でもないのですか?

A. そんな事はありません。大変重要です。

なぜなら、幽体が不調になると、「幽体オーラ」という光のようなものがうまく発しなかったりするからです。そうなりますと、守護霊、指導霊といった高級な霊魂と接触しにくくなり、むしろ、よくない霊魂によられることがあります。細かく言うと、その他にも、いろいろな不都合があります。

Q. では幽体というものは、魂の成長や進歩と何か関わりがあるのですか?

A. 大いにあります。

人間は地上に生きている間は肉体の脳を使って生きています。ですから肉体の脳は非常に大切です。一方、幽体はというと、地上にいる間は肉体と重なっています。そして、幽体にも、同じように脳があります。

肉体の脳は人間が考えたり行動したりする時に常に働いています。心は物質ではないとか、魂は物資ではないとか、いくら言ってみても、心や魂が地上の人間として思索したり、行動したりしようとすれば、必ず脳を使うことになります。

ですから、脳を無視して心は語れないのです。

たとえば、人間は食べるものによって精神が影響を受けると言われています。また、薬品を飲むと、どんな凶暴な人でもおとなしくなったりします。

つまり、薬は人間の性格さえ変えてしまうのです。それは、やはり、脳が薬品に影響されるからと言えましょう。

したがいまして、やはり、脳が正常に働くことは、心や魂にとっても大切なことだといえます。

同じように、幽体という身体の脳も大切なのです。幽体は人間の物質ではない部分の感性や知覚にとって大きな役割をする、と霊魂学では考えています。むしろ、魂の進歩にとっては、肉体の脳以上に重要だと言えるほどなのです。

Q. それでは、幽体という身体が正常に働くことは本当に重要なことなのですね。

A. そうです。ですから、幽体の強化が必要なのです。人間は健康のために、スポーツをしたり、食事に気を遣ったりします。つまり、自然にしていては、肉体はなかなか健全にはならないのです。幽体も同じです。やはり、幽体のための運動や栄養に当たるものが必要なのです。

Q. よく分かりました。

[ 次ページ(幽体その2)へ ]

トップページへ][霊を知るためにへ ][霊に関するQ&Aへ]