[霊を知るためにへ][霊に関するQ&Aへ][トップへ][次ページへ]

霊に関する総合知識サイト
霊をさぐる

に関するQ&A

3、 魂 を 進 化 さ せ る に は  (回答者 と金)


 よく、魂を進化させる、という人がいらっしゃいます。実際、それは可能なのでしょうか。 

 もちろん、可能です。しかし、簡単ではありません。
   つまり、霊魂によれば、人間の魂は大変奥が深く、かつ巨大なものなので、通常の人間の意識はそのほんの一部にすぎないそうです。

  そのため、表面的な心をどう変えても、魂としての変化はほとんどないそうです。人の人格が少し変わっても、魂全体の変化には及ばないようです。

  例えば、幼児にもそれぞれに個性があります。いろいろなタイプの幼児がいます。 

  でも、だからといって、大人と同じ意識を持っている訳ではありません。地上の人間の意識は、霊魂としての長い魂の歴史に比べると、幼児程度でしかないようです。そのため、個々の幼児の間では、相当に差があるといっても、しょせん、大人と比べれば、幼児は幼児なのです。

  人の心は肉体の脳を使用して自己を表現しています。そのため、肉体の脳で理解出来ない事は何一つ分かりません。そうなると、どんな天才でも霊的な事は分からないのです。

  つまり、地上に居る間は普通に生きていれば、どうあがいても、魂を進化させる事は出来ないのです。

  ところが、絶対に無理かというと、そうでもありません。人間は物質の肉体を着ていますが、同時に霊的な身体をダブらせています。そのために、肉の脳に縛られていない意識をも持っているのです。
  ですから、特殊な技術をトレーニングすれば、地上にいても魂を進化させる事は可能なのです。

  もっとも、それは魂としての深い部分に関わっています。そのため、必ずしも、表面的な心には実感出来ない事でもあります。
                       
問 魂を進化させる方法について教えてください。

 技術は実地でないと教えられません。けれども、昔からあるヨーガ系の瞑想や古神道、密教などの修行でも、それらに応じた成果を得る事は可能だということは言えます。

  ただし、それらは、自己流で行なう事は大変危険ですので、必ず、正しい指導者について教わる必要があります。

  私はもちろん、このHPの監修者の指導する「神伝の法」が一番気に入っています。

問 先生につかず、一人で魂を進化させる事は出来ますか。

 ブッタやイエスのような達人なら可能でしょう。

  一般の人では難しいと思います。霊魂によれば、教習所で習わずに車を運転するようなものだそうです。

  魂を進化させようとして、自分一人で潜在する意識に自分の目を向けてみても、正確にそれを分析する事はまず出来ません。そのため、ノイローゼなどの心理障害を起こす危険があります。事実、かなりの数、そうした方がいらっしゃるそうです。

  また、古代から伝わる技法を一人で行ないますと、必ず、生前その技法を実修していたというような理由で、それが好きな霊魂が寄ってきます。

  気が付いたら、自殺していたという事になりかねません。

  魂の進化はたやすい事はありません。
  いくら人間の意識には広大な可能性があると言ってみても、やはり、足し算から学んでゆかなければ、掛け算は分からないのです。

  自分主義にならない事です。人は進化途上の存在であり、完全ではないのです。これから、たくさん学ばなければならない事があります。

  大切な事は、先輩や先生に敬意を払い、教えていただくという精神を持つことです。それがないと、必ず、悪い霊魂に寄られて駄目になると考えるべきでしょう。


トップページへ[霊を知るためにへ][霊に関するQ&Aへ][次ページへ]