[霊を知るためにへ][霊に関するQ&Aへ][トップへ][次ページへ]

霊に関する総合知識サイト
霊をさぐる

に関するQ&A

5、 宗教には弱い人が入るの?



最近は宗教団体について悪い噂や報道が多く、一般の人達からの評判を悪くしています。これは、そうした質の低い宗教が多すぎるからだと思います。でも、宗教の悪い面しか報道されないために、人々は宗教に対して過剰に嫌悪感を持っているように思われます。これに対してどう思われますか。



大変、困った事態です。悪い部分が一斉に吹き出て来たような感があります。しかし、警察と同じで、宗教も全部が悪いというものではありません。質が向上する事を願ってやみません。  



多くの人達は、宗教は弱い人達が入るものだと考えていますが、やはり、そうですか。



確かに、そうした面はあります。実際、病気になったり、悩みがあったりして、苦しい時に宗教に入る人が多いのは事実だと思います。そうなると、藁をも縋る、で普段では信じないようなおかしな教えを信じたり、騙されたりする事も大勢います。

しかし、だからといって、それが、すぐに宗教の値打ちを下げるものではありません。
つまり、大切なのは、そうした人の心が弱っている時に、その人を騙すのではなく、そうした人達の相談に乗ったり、道を示してあげたりといった事を真剣に取り組んでくれる宗教であれば良いのです。

人間は誰でも苦しい時があります。死にたいと思う事もあります。そうした時に親や友人に相談して解決出来る人は幸せです。でも、世の中にはそうでない人も大勢います。また、友人では解決出来ない悩みを抱えた人もいらっしゃいます。

そうした時に、たまたま縁の付いた宗教がその人の為に親身になってくだされば大変喜ばしい事です。

霊魂学の立場からすれば、宗教は霊的に高級な霊魂の指導下に入っていなければならないのですが、人がぎりぎりの苦しみを抱えている時はそうとばかりは言っていられません。とりあえず、悩みを聞いてくれる人が必要になります。

宗教は弱い人の集まりだと言われれば、やはりそうかもしれません。もともと、そうした状態で入った人が多いのですから。
とはいえ、やがて、元気な笑顔が戻ることがあれば、それは充分価値があったと私は考えています。
宗教に入る人達を笑うような人達が、宗教団体以上に苦しむ人達の力になって下さるのであれば、宗教家はあまんじて批判を受けるのではないでしょうか。

でも、そうではない時、たとえ、10人のうち、8人までが結局、自殺してしまったとしても、たった2人でも、笑顔に戻ることが出来たら、その宗教は値打ちがあったのではないでしょうか。
単純に否定する事は簡単です。しかし、人を救うという事は並大抵の事ではないのです。

よく、宗教に入って大金を取られたと言う人がいます。もちろん、それが本当に騙されたのなら悪い事です。
しかし、人は、わが子を助けるためなら、他人の臓器をもらってでも、一千万円掛かると言われてでも、我が子を助けてほしいのです。そのためには、お金も惜しくないのです。
それを思えば、自分の子供が宗教に入って自殺せずにすんだら、それを感謝すべきではないでしょうか。それなのに、すぐに子供が宗教の教祖に騙されたとか、子供を返せとか叫ぶのです。もう少し、親から逃げようとする子供の気持ちを理解しようとすべきではないでしょうか。
もちろん、世間で騒がれている宗教はいろいろと問題があるのも事実だと思います。しかし、中には誤解もあるかもしれません。

今、救いを求めているわが子の心を知ろうともせず、子供が信じた宗教を責め立てる。これでは、高級霊魂も、そんな親を正しいとは言いません。

悪い宗教は無くさねばなりません。けれども、宗教を求めるのは人の自由で、他人がとやかく言う筋合いのものではないと思います。
一部の過度な布教をする宗教は確かに迷惑でしょう。それは、その宗教の人達に、迷惑だ、とはっきり言うべきです。が、数えきれない程ある宗教の全ての人達から強引な布教をされたという人はいないはずです。

悪口は宗教全てに対して言うものではなく、悪い宗教に対して言うべきものです。
   
今、苦しんでいる人達が救いを求める時、それが、霊的に高級な団体との遭遇につながる事を、私はいつも願っています。


トップページへ [霊を知るためにへ] [霊に関するQ&Aへ] [次ページへ]