[霊を知るためにへ][霊に関するQ&Aへ][トップへ][次ページへ]

霊に関する総合知識サイト
霊をさぐる

に関するQ&A

8、霊と宗教 (2000/05/09)


 霊は宗教に関わっていると思いますが、具体的に教えていただけませんか。

 宗教ばかりでなく、学校でも会社でもおよそ人間が集まるところには霊魂も集まります。特に意識の未熟な霊魂の中には人間をいたずらの道具としか思っていないような者もいます。そのため、人が大勢集まるところは、いわばカモを探す絶好の場となります。

 それでは、高級な霊魂が集まらない宗教団体は大変なことになりませんか。

 そういうことです。宗教組織の場合は全体で祈ったり、お経をあげたりすることが多いので、その分、人が出す念が多いのです。その上、我を忘れて読経する人もいますので、悪い霊魂にとっては絶好の場所となります。

 それでは、宗教組織はまず、悪い霊魂に入り込まれないようにしなければなりませんね。

 もちろんです。でも、それはかなり難しいことです。

 どうしてですか。

 一般に宗教の道場や教会には、深い悩みを抱えた人や、特異な経験をした人が大勢集まります。そのこと自体は、人を救いたいと願う宗教にとっては自然なことなのです。ところが、一般の人にはなかなか起きないような事が起きるという人の中には、専門的な能力を持つような邪霊に影響されているような方もいらっしゃるのです。

  そうなると、その教団がいかに立派な教えを持っていても、入ってみたら、邪悪な霊魂ばかりいる、というような事が起きてしまうのです。

 それで、霊魂学では宗教組織の価値は教義もさることながら、集まる霊魂の質だ、と言うわけですね。
 
 そうです。宗教団体の創始者には立派な方が大勢いらっしゃると思います。本心から苦しんでいる人達の救いを目指して創始なさっていることと推測します。ただし、それでも、悪い霊魂が集まってしまうと、結果が良くないという場合があります。

 そうしますと、霊的に価値の高い宗教組織というものは、どのくらいあるのでしょうか。

 大変答えにくい質問です。これに関しては、私的な講演の場でならばお答えできます。

 分かりました。


トップページへ[霊を知るためにへ][霊に関するQ&Aへ][次ページへ]