Q.8 宗教を信じなかった人は地獄へ落ちますか?
A. もちろん、落ちません。

と言いますか、普通の人は、多少の善人でも、多少の悪人でも、いきなり、地獄とか天国とかいった、極端に差のある世界に入ることは、まずありません。

人は死後、幽体という身体で過ごします。その際、その幽体が過ごしやすい世界でないと、生活できません。ところが、天国とか地獄とかいう所は、霊魂達の身体が相当に高貴であるか、または逆に、相当に邪悪でないと、どちらも入れない世界です。

そのため、よほどの悪人であっても、まだ100年も悪行をしていない程度の人では、死後すぐに地獄のような世界には住むことは出来ません。邪悪の道で何百年、いえ、それ以上のキャリアを持つ邪霊達が住む世界に、地上の生活を終えたばかりの新参者が入れるはずがないのです。

Q. それでは、どんな人でもすぐに地獄には落ちないのですか?

A. もちろんです。ただし、例外はあるかもしれません。また、地獄でなくとも、下の方の幽界で地獄と呼びたくなるほど苦しい世界はかなりありますので、そのような世界に行かれる方はいらっしゃいます。

ですから、地獄へ落ちるというようなことではありませんが、霊魂を否定している人達の場合は、死後、戸惑う方もかなり多いようです。その上、先輩が導こうとしても、拒絶したりする方もいらっしゃるようで、おのずと下の世界に行きやすいのは確かです。

一口に宗教と言っても、いろいろな信仰があります。それらを一口で言うことは出来ません。何しろ、霊魂を認めない宗教もありますから。

ただ、一般に、宗教に入って霊魂の実在を信じている人は、入っていない人よりも、死後の世界を受け入れやすいので、救われる確率が高いのは確かです。

Q. では、その人次第、といったところでしょうか。

A. そうですね。しかし、現代は複雑な時代です。一般の人達の間には宗教を嫌がる風潮があります。その影響からか、霊魂を真面目に語ることを嫌がる人も増えているそうです。

そして、もう皆さんもご存知のとおり、人の自由意思を重んじる高級霊魂は、嫌がる人の意思を無視して関与することが出来ません。そのため、高級霊魂は地上に寄りづらくなり、邪悪な霊魂が地上に増えつつあるそうです。

ということになれば、ただ、霊魂を信じているだけでは、悪い霊魂に寄られてしまう可能性が強くなります。

宗教であれ、宗教ではない霊魂の探求であれ、これからの時代はそうした悪い霊魂達から自分を守ることを考えないと、結局、下の世界に入ってしまうことになりそうです。

Q. 分かりました。

(2001.05.28)



[ 霊を知るために ][ 死後の世界のご案内 ][ こんな人はどうなる?へ ]