霊に関する総合知識サイト
霊をさぐる
霊魂学の特徴

霊魂学の特徴 4


 高級な霊魂から通信を得る事によって、霊的な情報を発信していると主張する人達の中には、本物も偽物もいらっしゃると思われます。ですが、このコーナーでは、そうした事を考えずに、有名な方々を取り上げて説明させていただきます。

 まず、有名な個人や団体と言えば、最近ではテレビで有名な江原啓之さんでしょう。宗教家では大川隆法さん、更には統一教会などが有名なようです。もちろん、シルバーバーチも有名です。

 これらの方々と比べると、当HPの監修者はまるで無名です。その証拠に、このHPの内容をそのままブログ等に掲載して、ご自分の主張だと書いている方も複数いらっしゃるのです。バレないと思うからこそ盗用なさるのでしょうから、このHPはあまり知られていないと言わざるを得ません。

 知名度では比較になりませんが、盗用されるという事は、内容は評価されているということでもあります。ここでは、その有名な人達との違いを調べてみたいと思います。

 まず、有名な方々の特徴は強いカリスマ性を持っていらっしゃるという事です。江原さんのようにテレビで視聴率を取る事は大変な事なのでしょうから、たぶん強い個性をお持ちなのだと思われます。

 大川さんも大勢の信者さん達の頂点に立っておられます。やはり、カリスマ性が強いのでしょう。

 統一教会の文鮮明さんの事は良く知りませんが、世界に広がっているのですから、おそらくカリスマ性が随分と強いのでしょう。

 シルバーバーチの霊媒の方は、宗教家とは違ってカリスマ性はない、と書いていた方がいらっしゃいました。ですが、実際には、通信霊の方が実質的なカリスマという事になるのではないでしょうか。

 いずれにしても、皆さん、巨大なカリスマなのでしょう。

 一方、霊魂学の霊媒はそうではありません。残念ながら少人数の会員相手に霊的トレーニングを指導しているにとどまっています。

 有名でないという事は影響力も小さいという事です。大変残念ですが、 大勢の人達に霊的な影響を与えるという事は、夢のまた夢というところです。

 霊魂学の特徴4は、少なくとも現時点ではマイナーだという事です。 

(111111)

次へ

霊魂学の特徴