霊に関する総合知識サイト
 霊をさぐる

霊をさぐるためには

5

シルバーバーチはカルトである、という意見があるそうです。私はそこまで危険な思想とは思えません。どうして、そんな風に言われてしまうのでしょうか?


5

『出る杭は打たれる』という言葉があります。世の中で一定の勢力を持つと必ず叩かれるものです。何の批判も受けない主義信条はまずないでしょう。ですから、自分達が正しいと思い、正しい事をしている自信があれば、ひるむ必要はないと言えるでしょう。

ただし、シルバーバーチが批判されるのには理由があるのも確かです。

心霊主義者の中では、特に日本では、シルバーバーチは最も高級であるとすら言われています。ところが、それはあくまでも通信の中身のことを言っているのであり、科学的に真実である、という事とは別なのです。

心霊主義(スピリチュアリズム)は科学に基づいていると主張していながら、その主張の内容自体を科学的に立証できることはありません。それでも、他の宗教とは違い、科学的な裏付けがあるがごとしに宣伝しているという事になるのです。

霊魂を信じない人達から見れば、他の宗教と同列にあるにもかかわらず、「全く違うものだ」と嘘をついているように映るのです。また、キリスト教を強く批判しています。それをキリスト教の側から見ますと、心霊主義は自分達の主張だけが真理だと言っているように感じられてしまいます。これでは当然、対立してしまいますから、批判は強くなるのです。

どちらかの主張が正しければ、どちらかは間違っています。ですから、対立するのは仕方がありません。ですが、科学という言葉を持ち出してしまいますと、対立だけでは済まなくなります。「立証すべき」と言われてしまいます。

心霊主義(スピリチュアリズム)が科学に基づいているなどど言わずに、単なる信仰の一つであると言うならば、批判も小さくなることでしょう。単なる信仰であるならば、信じるも、信じないも、自由なのですから、犯罪にさえ関わらなければ、他から文句を言われなくても済むのです。もっとも、今更、そんな事を言うことはできないのでしょう。




霊をさぐるためには