問答7 神の表現  (01.03.29)


世の中には宗教や神秘思想は全て共通の神から現われたものだとする考えがありますが、それは事実ですか。

〈霊魂の答え〉

厳密に言えば、間違っている。しかし、これまでの人類にとっては、それで充分である。


これまでの人類のレベルでは、それを正しいと考えていても仕方がないということですか。

〈霊魂の答え〉

できれば、これからは、一段高いレベルで考えてほしいと願っている。


では、そうした見地から教えてください。

〈霊魂の答え〉

地上の多数の宗教や神秘的な思想は、実はほとんど、人間の脳の創作であって、神の意思を表現してはいない。いや、それどころか、高級霊魂の思想さえ表わしえていない場合が多い。


と言いますと?

〈霊魂の答え〉

簡単に言えば、どんな高級な霊感も最終的には人間の脳が理解して文章や言葉で表されている。ところが、霊体という高度な身体を使っている高級霊魂の思想は、肉体の脳では理解できない。つまり、質が異なる脳だと考えれば分かりやすい。


では、本当の神霊の意思を表現することなど、とても不可能なのですね。

〈霊魂の答え〉

もちろんである。たとえどんな達人であっても、不可能である。どんなに高度な思想も、地上に表現された段階で、肉体の脳の範囲に限定されてしまうからである。


それでも、高度な宗教思想は、ところどころで、神霊の意図を表現しているということはありませんか。

〈霊魂の答え〉

ない。もしもあるとすれば、イエスやブッダといったような歴史的達人の思想のみである。

ただし、そうした達人は、人々の理解力に合わせて語るため、本当の事を言うことは少ない。

彼らは、地上に生きているうちに霊体を強化している。そのために、他の人間では不可能な感性を持っている。

しかし、他の多くの思想家にはそれが全くない。そのため、彼らの主張は、有名な思想のアレンジであったり、肉の脳の創作を霊感と取り違えていたり、せいぜい、幽体の所有者からの霊感にとどまっている。神霊や高貴な霊魂の思想とは掛け離れたレベルのものである。


それでは、真に神の意図を表現する思想は地上にはないということですか。

〈霊魂の答え〉

そういうことである。神、神霊、上級の霊魂の意思は、言葉ではなく、霊的な感性で読み取るものである。地上の人間であっても、霊体を強化すれば、それが理屈を超えて分かる時が来る。


ありがとうございました。

問答7 終わり

[ 戻る ]