ここでは、霊を信じるあなたに、まず最初に知っていただきたい事柄を取り上げます。




Q&A6  守護霊って?


Q 守護霊って言うのは何ですか。

A 文字をそのまま読むと、人間を守ってくれる霊、という意味に読めます。
 まず、心霊を学問的に研究しようとした人達が用いていましたが、時が経つにつれて、宗教家の方や霊能力者の方々が様々に使われるようになりました。
 そのために、守護霊という用語の定義がそれぞれに異なっています。ある方は、先祖の霊魂だと言い、また、ある方は宗教団体で守護霊をいただく、というようなことをおっしゃいます。
 したがいまして、どれが守護霊を言い表している、とも言えない状況になっています。
 物理や化学ならば、偉い学者さんが定義して、皆がそれに従うのですが、霊の
 専門家とおっしゃる人達は、それぞれに見解があって、統一性がありません。
 そのため、誰の説が正しいというよりも、それぞれの方がどういう定義をしていらしゃるのかを先に聞かないと、議論にならないのが現状です。

 当HPでいう守護霊は、人が地上に誕生する前後から他界する頃まで、ずっと、見守っている、意識の成長した霊魂のことを指しています。したがいまして、人生の途中で宗教団体などから付けてもらう霊魂や、他界後それほど経たない先祖の霊魂は、守護霊とは呼んでおりません。
 また、守護霊が複数いるということはありません。
 つまり、守護したり指導したりする霊魂が何名もいるという場合、そうした霊魂を指導霊と呼んでいます。

 守護霊は普通、一生変わる事がありません。一方、指導霊は、途中で交代する事がよくあります。



[ トップへ ] [ 霊を知るためにへ ] [ 次ページへ ]