fd4-banner.jpg (7071 バイト)

 

2004年 2月の出来事

 


2004.02.29


先日、ムチャクチャやったろーとか日記に書いてみたが、どう考えても現実的に
無理なこと、っちゅうのがわかったのでしばらく大人しくしてみましょう。
あれもしたい、これもしたいっちゅうのがありすぎてかなわん。
何をしたい、とか毎日考えてるけど、結局は同じことを考えるだけで進まん。


もう、ちょこちょこと改造して満足する部分はほとんど終わってしまったので、
あとは大掛かりなところしかない。しかもいっぺんにやらんと意味がない。
こんだけ『遊ぶ金』が欲しいと思ったことは、今までなかったなあ。
酒も飲まんしグルメでもないしファッションにこだわりもないし、ギャンブラーでも
ないし、クルマの他にはどっこも金のかかる部分はないので、それはそれで
ええかもしれんけど、とにかく金がかかりすぎてかなわん。
宝くじでも買おうかな?いや、手っ取り早く競馬でもするか?



それをギャンブラーと言うのだバカやろう。


2004.02.27


次はいよいよタイヤだが、これにクラッチ、そしてブレーキを変更せんとアカン。
それからホンマに、ほとんど最終目標である吸・排気系にとりかかる。
ざっと70万コースか。ウムムムムム・・・。無理をすれば可能な金額に思えてきた。
どうやらここんとこワシは金銭感覚がマヒしとる。
しかし、一分一秒でも早くせんとアカンのだ。それはなぜかと言うとやな、
ただでさえ古いのに、ボヤボヤしとったら改造する前に他んトコが壊れてしまう可能性が
あるからだ。したいことせんうちに直すっちゅうのは、この前のプラグやらVベルトやら何やらで
経験してイヤんなったので、他がどないかなってまう前にしたいのである。



金なんか貯まるん待ってたら、2年も3年も先になってまうのでしたい事は絶対出来ん。
っちゅうワケで、ワシはムチャクチャしたるつもりである。もう、マジで。
今、大げさなようやけど生きててこれだけが楽しみやから、それでもええかなあ。



2004.02.26


前から真っ赤なMR-S(だと思う)が走ってきて目を引かれた。
あー、赤いスポーツカーってやっぱりええなあ、と思った。
最近、ますますワシの赤いFDが好きになってきた。
ワシは一目惚れもするが、ジワジワと好きになることのほうが長続きするのだ。


なんの話やねん。

 


2004.02.24


今日は会社で集まりがあって帰りが遅くなってんけども、その帰り道での出来事。
左車線の先頭におったワシは、駐車車両があったため、ロータリーパワーを生かして
激・加速で右のクルマをはるかに引き離して前に出て、右に入ったんやけども、
それが気にいらんかったんか、その後スローペースに落としたワシのセブンの後ろに
ピッタリ張り付いて、右へ左へハンドル切って煽ってきやがった。
それがGT-Rみたいなクルマなら、前みたいにヤル気も出るが、ホンマにカスみたいな
クルマやったんで、相手にせんかったワケ。でもしつこくピッタリ張り付いてきやがったので、
頭に来て、ブレーキをバシューッ!っと踏んで、信号で止まったった。即、降りていく体勢に
入ったのだが、そいつは危険察知したのか、右折車線に入って信号無視して直進して逃げていった。


あんなカス同然のクルマでワシのドツイター・ルネン号を煽るなんざー10年早い。
ホンマに、どついたるねん、と思ったがよう考えたらワシもええトシなんで
逃げた彼は正解やったかもしれん。ワシももうちょい若ければ、信号無視した彼の
ケツにピッタリ張り付いて、そいつの家まで追っかけ倒して行ってたことだろう。


自分の車より先に行かれたらハラ立つなんて、彼はきっと10代に違いないが、
煽られて燃えるワシもワシである。やっぱりシバきあげとったったら良かったか。
いやいや、オッチャンの体力なら恐らく返り討ちにあってたことだろう。
っちゅうワケで彼にとってもワシにとってもこれで良かったのね、きっと。

 


2004.02.23


燃費が過去最悪の4.4キロになっちまった!!死ぬほど飛ばしてたワケでも
ないのになあ。まあ、燃費なんか3キロ台に突入せん限りはヨシとしてるので
あまり問題ではない。ワシの昼飯代のほうがもったいない気がするからな。


足が良すぎて、タイヤがついてこん。これは絶対に交換せんと死ぬぞ。
ゆっくり走ればええんか。ああ、そこに気付かなかった。そうですか。
ゆっくり、ですか。それもまたええかもしれん。FDでゆっくりと走る。


絶対無理。

 


2004.02.22



今日は帰りに、ものごっつい雨に降られて大変やった。タイヤがアレなもんで、
普通のクルマよりゆっくり走らなアカンから、気ーつかう。気ーつかってても
ズリュッ!!とか滑ったからな。ホンマ、ヘタにアクセル踏んだら吹っ飛んでいってまう。
フロントタイヤの前輪内側は、まったくパターン無しのスリックタイヤ状態なので、
パッと見は、Sタイヤのようである。(マジで最初はこんなパターンかと思ったほど)


タイヤ、クラッチ、エアポンプ、フレーム。今年はこれで終了になる気がする。
果たしてこの一個でもクリア出来るやろか??バイトせなアカン勢いですな。

 


2004.02.21


エアポンプに繋がるカプラーが抜けていて、全く作動してなかったことが判明。
このせいで、アイドリングが安定していなかった模様。カプラーをパチッとはめたら
アイドリングが安定した。おまけに低すぎたアイドリングが正常の750回転に。
そのせいで、ちょっとアクセルオフの時にマフラーから、パンッ!と音がするが、
どうやらそれで正常らしい。だが、ほんの少しだけ、エアポンプから金属音がする。
1300回転くらいの時に、ほんの少し、コーーーン・・・という金属音。
ガラガラいうてたらエアポンプ壊れてるのがわかるんやけど、そうでもないし、
これは一体どういうプレーなんやろう??エアポンプって、音とか聞こえるモンなん?
壊れてたら10万円仕事なので、非常にヤバイ。


それから、リアの足回りのフレームが、許容範囲内とはいえ、若干曲がってるらしい。
これも部品だけで7万円ほどする。工賃でも4万円くらいする。
そのうち換えたほうがええとのことだった。
だが、やっぱりタイヤが一番ヤバイ。これには13万円ほどかかる。
ついでにクラッチも少々ヤバめ。こいつもやっぱり7万円ほどかかる。

 

ナンボ金あっても足りへん。

 


2004.02.19


昨日、ほとんど衝動的に思い切った買い物をしてしまったので、今頃ジワジワと
線路に置石して電車停めてしまった中学生のような気分になってきた。
「大変なことをしてしまった」ということに気付き始めてきたのだ。
まあ、買ってしまったものは仕方がない。カードの限度額なんて、まだまだあるので
タイヤまで買ってしまわなくて良かった、くらい思っておけばいいだろう。


ひとり暮らしゆえ、こんなことをしても誰にも何にも言われないしな。
ま、人間、多少の負債を抱えてないとヤル気も出んからな。

ADVAN Neovaが欲しい。ワシは昔からADVAN党なのだ。
そう言えば、20年ほど前にフェアレディに付けたADVAN TYPE−Dが
未だに現役でカタログにラインアップされてて感無量であった。


FD-ALPINE.jpg (28159 バイト)

車高調入れた後にALPINE入れてるの図(昨日)


2004.02.18


朝からSAサンシャインワーフに行く。今日は念願の車高調を入れるのだ!!
店に着いて、HKSのパフォーマーが安いので(16万円くらい)それにしようと思って
在庫を聞いたらあったので、それで決定。 と、思ったが「ちょっと待てよ」と。
足回りで妥協してええのか、と。何を妥協しても足回りだけは妥協したらアカンのちゃうの?
そういう風に思ってきて、一番欲しかったAPEXiのN1に変更。しかも、N1のXではなく、
「PRO」だ。ここまでいったらええのん付けんと!しかも、そのPROベースのSAオリジナルだ。


取り付け工賃など込みで全部で30万円ほどするが、プラス10万円でここまでの足が
手に入ると思えば、最早ワシを止めれるヤツはおらん。やっぱり安いのを手に入れて、
後でステップアップなんかしようと思ったら、また金がいるのでそれは無駄だ。
っちゅうワケで、思ックソ予算オーバーではあるが、これに決定した。
詳細(特に詳しいことはないが)は、my FD3Sのコーナーに更新してあるので
そっちを見ていただきたい。それから、以前より不具合のあったCDデッキも変更。
これは、予定外もええトコだったが、待ち時間の間にコンポのコーナー見てるうちに
「ここまで来たら一緒じゃ!」と、ワケわからんことを思ってしまって、購入に踏み切った。


ALPINEのCDA-9811Jである。こいつはMP3も演奏できる物なので、パソコンに死ぬほど
MP3ファイルを持つワシには好都合である。CD1枚に2〜300曲入ってしまうので、
これさえあれば、アホみたいにCDいっぱいクルマに積み込むこともしなくてすむ。
このデッキは、EJECTボタンを押すと、前面がクルッと回転してCDが出てくるヤツで、
ハデ好きなワシにはちょうどいい。リモコンまで付いてる。いらんっちゅうねん。
そしてついでにスピーカーも変更。ツィーターのついた(シャレではない)物だ。
ヘッドを換えて、スピーカーそのままじゃアカンやろ。

 

そんなワケで現金22万円使って、残り16万円はVISAカードのお世話に。
今日、38万円も使ってしまった。
ワシは明日からどうすればいいんだろう。困った。

 

とりあえず、2個ある携帯電話は一個なくなります。
080-3763-××××のほうはなくなりますのでヨロシクね!

 

ああー!!やっちまった!!!

 


2004.02.16


いよいよ本格的に車高調とタイヤ購入を検討しとるワケだが、調べれば調べるだけ
値段が上がっていってしまう。どうしても、いいヤツいいヤツに行ってまうからなー。
いろんなメーカーのインプレッション見たり、調べたりしたけども、どれがホンマにええのか
意見は様々なので、ようわからん。ショップにしても自分のところのオリジナルが一番エエと
言うワケやし、特にクルマの改造なんかはショップ色が顕著にあらわれるので
言うこと言うことが違ってくる。あっちの店ではこれはいらんと言われたけども、こっちでは
絶対やったほうがええ、とか、そういう話はゴロゴロあるので何を信用してええのか。

 

本で得た知識が正しいのか、店の意見が正しいのか、NETで調べたことが正しいのか。
結局は何をするにも一ヶ所でやるのがええんやろうか。ディーラーが言うことも全然ちゃうし。
ワシのクルマはFEED(藤田エンジニアリングというRE車においては関西屈指の有力店)が
専門店なので、そこでやったろかと思うけども、いや、それよりももっと近いC−WESTがええか、とか
いやいや、車検も含めてなんでもやってくれてバックボーンも巨大なオートバックス・グループが
何かにつけて便利かも、とかいろいろ考えてキリがない。



セブンを専門に扱う店のほうがええに決まってるんやけど、それもたいそうな話になりそうで
めんどくさい。ちょっとしたことでいちいち藤田(堺)まで行くのも面倒だ。
かと言ってスーパーオートバックスは高いし、専門店と比較したらどうしても信用に欠ける。
信用に欠けるというのは語弊があるが、やっぱり専門でやってるほうが信用出来るから。

 

もう、こうなったらパーツだけ買ってきて自分で作ったろか!
そんなんしたらワシのセブンは動かんようになると思う。

 


2004.02.15


連日の小雨で、2日連続でクルマを洗ったワシだが、今日はずっと晴れてたので
3日連続で洗車するというアホな真似はしないですんだ。
これくらい性根入れて部屋の掃除もしたいモンやけど、なかなか時間がない。
どうしても、ワシのドツイタールネン号優先になってまうからな。


これから気温が上がってくるのでドライブ日和になる日も多いやろけど、
我がFDは熱の発生しやすいロータリーターボなので、ちょい心配。
夏までには冷却関係の対策をしたいが、これにはまたアホほど金がかかってしまう。
逆になんもせんと、問題が発生してからそれを直したほうが安い気がしてきた。

FEEDのインタークーラーは前置きだが、これにするとラジエターの変更もせなアカンのか?
そうするとバッテリーは移設せなアカンのか?で、結局それするからには吸気系もしたくなって
そうなってくると排気系もせなアカンようになって、最終的にはコンピューターもイジって
燃調までとらなアカンのと違うんか?これだけで100万くらいかかるやないか。
やっぱり武豊次第なのか?


2004.02.14

 

ショックを換えたら、タイヤもセットで換えたい。でも、せっかくそこまでするなら、ついでに
ブレーキパッドも換えたい。パッド換えるならば、ディスクも、ローターも。
こう考えるだけで、なんと合計60万円以上かかってしまうのである。
足回りだけで60万円。なんやねんそれ。だいたいタイヤが高いねん。
後ろ1本だけで3万円くらいしやがる。前は2万8千円ほど。
これ、4本全部交換したら11万6千円。バランス取ったり、古いタイヤの処分とかの費用も
入れたら12万円は超える。タイヤだけで12万円やで!!



ワシの買おうとしてるタイヤは、なんや?シャネルか?
しかしこれがエンジン関係になってくると、もっとえげつない金額になってしまう。
やっと金が貯まる頃には、どっかの消耗品がイカレたりしてしまう。
そうこうしてたら税金が来る。ホッとした途端に車検がタイミング良くやってくる。
全て完了したら、今度は金がなくなってる。これを繰り返す。



クルマやバイクに興味のない人は、「なんてアホなんやろ」と思うんやろなあ。
しかしワシは、晩飯のおかずを2〜3品減らしてもパーツにお金をかけたいのである。
っちゅうか、2〜3品減らしたらなくなってまうけども。ハッハッハ!

 


2004.02.13


この間、これからやりたいことを計算してみたら150万円くらいになってしもうた。
とりあえず、せなアカンことですら35万円くらいかかってしまう。
クルマを趣味にしてしまうと、これやからアカン、これに懲りてクルマからは
卒業したハズやったのに、舞い戻ってしもたんやからしゃあないか。


最初にドカーン!と金かけてええクルマ買うことに魅力は感じない、ワシみたいな
ヤツもいーっぱいおると思うけども、やってもやっても飽きへんし、ナンボやり尽くしたと
思っても、次から次へと欲しいモンが出てくることは間違いないので、言うなれば
永遠に続く『金かかる趣味』なのである。うおおおおおおおおお。

 


2004.02.11

風邪が相当良くなったので、夕方買い物に出かけた。
前々から約束していたので、今回はワシが荷物の運び役である。
トランスポート機能としては最低の「スポーツカー」である。
しかし、こんだけ載ったぞ。とくとご覧あれ。

ni.jpg (20938 バイト)

長尺の姿見と、15インチのテレビと、服とかをかけるハンガーのポールになったヤツ、
それに衣装ケースみたいなヤツとゴミ箱、それからデッカイ室内灯と小物モロモロ。
スポーツカーでもこんだけ載るんやぞばかやろう!これ以上デッカイ買い物なんて
年に一回あるかないかやないか。っちゅうことはたいがいの用事はスポーツカーでも
十分、事足りるというワケだ。しかも二名乗車でこれだ。これでもう、誰にも
「スポーツカーは荷物が載らないし・・」などと言わせない。
今度そんなん言われたら「おまえはそんなしょっちゅうデッカイ買い物するんかばかやろう」
と、こう言ってやるつもりだばかやろう。



04-02-11_17-09.jpg (39505 バイト)

その買い物の主であるワシの友達(シモベ)のサル(もちろんあだ名に決まってます)だ。
サルではあるが、ワシが風邪でダウンしていたのでいろいろとやってくれて助かった。
なんか知らんけど、器用にやりよるねん。ホンマ、人間と変わらんでマジで。
写真ではわからんが、漫画「キャプテン」に出てくる五十嵐くんにソックリやねんで。


zg.sfs5.c12kan.jpg (11470 バイト)

ま、こんな感じやねんけどね。

今日一日動いてたので、夜になってまた調子悪くなってきた模様。
早く寝なければ、寝なければ、寝なければ!!


2004.02.10

 

昨日直したTRDのキーホルダー
trd.jpg (19800 バイト)


んでもって、こっちは今日届いたビルシュタインのキーホルダー

bilstein.jpg (25559 バイト)

ワシャ、どうしても車高調が欲しいようだ。これは買わねばならんやろう。
APEXiのN1ダンパーかHKSのハイパーDか、TEINか。
(TRDもビルシュタインも候補に上がってないところがワシらしい)

 


2004.02.09


オートメッセでTRDのショックのキーホルダー(2600円くらい)を買ったが、帰ってNETで
調べたら2500円やった。いっこも安いことないやんけ!!
おまけに説明書に「この商品は組み立てるのが困難ですから、絶対にバラバラにしないように」と
書いてあったにも関わらず、袋開けてみたらバラバラになってやがった。
もう、お手上げ状態にまでバラバラだったが、根性で組み立て直した。

 

ワシはこういうことにしか根性が出ないのである。


2004.02.05

大阪オートメッセというカスタムカーの祭典がある。明日だよ、明日。
今回、ワシひとりで行かんとアカン。前回のモーターショーでは友達と
行けたので、バシバシ写真撮れたのだが、ひとりはちと恥ずかしいかも。


インターネットでこのオートメッセの招待券プレゼントがあったので、
ケチなワシは応募しておいた。ワシの名前と女性の名前で応募した。
なんとなく女性のほうが当たるような気がしたので「ゆかり」で出してみた。


今日、ポストを見てみると、その「ゆかり」が当選していた!!予想通りだ。
なにはともあれ2500円はこれで浮いた。チケット当選したのが架空の人物だと
いうことが、ちょっとアレだがそんなことはどうでもいい。とにかくタダだ。
今年のワシは前厄とは言え一番の大吉を引き当てたので、これもそのパワーだ。
そう思おう。そう思わねばやってられへんやないか。

 

っちゅうワケで明日はそのオートメッセの模様をアップする予定なので、
クルマ好きの方、バイク好きの方、そしてコンパニオン好きな方は要チェックだぞ。

 

 


ROCKET-64