19世紀芸術の丘ーモンマルトルMontmartre hill

テルトル広場、サクレクール寺院、ムーランリュージュ、モンマルトル博物館、ダリ美術館


モンマルトルの丘Montmartre hill - テルトル広場 -

テルトル広場

モンマルトルの中心丘に広がるのがテルトル広場である。
ここは若い画家が自分の絵を売るためにたくさんが集まっており、観光客とともにいつもたくさんの人出でにぎわっている。
観光客の似顔絵を書きながら、収入をているのである。

サクレクール寺院SacreCoeurユトリロが好んで描いたサクレクール寺院もここにある。

サクレクール寺院

この丘の頂上に立つん巨大なサクレクール寺院はロマネスク・ビザンチン様式の巨大な教会である。
この建物は政府と市民のカトリック教徒たちによって、第1次世界大戦のプロシャのパリ侵攻を凌いだ祈念として、戦死者を祭る建物として、またパリ・コミューンの街頭戦で亡くなった市民を祈念して、建てられたものである。

モンマルトルの丘Montmartre hillからパリ市街を展望

モンマルトル墓地

このモンマルトル墓地には多くの作家や画家たちの墓がある。
モジリアニModigliani,,が自殺したのもこのモンマルトルの丘である。そのすぐ後、妻もアパートから身を投げて亡くなってしまった。

モンマルトルの申し子ともいうべき、
ユトリロUtrillo !!!

19世紀の芸術の丘ともいえるモンマルトルは、近代絵画の発祥の地として輝かしい画家の卵が住み着いたところである。
ユトリロUtrillo.はこのような環境の中で育った画家である。
彼の母シュザンヌ・バラドンSuzanne Valadonはやはり画家である。
若いときはこのモンマルトルで画家のモデルをしたり、踊り子になったり、とにかく生活の糧を稼ぐために、何でも挑戦をする女性であった。
ルノアールの都会のダンスというモデルもこの女性である。
魅力的な女性であったために当時の画家たちのお気に入りのモデルになっていた。

ルノアールはモデルのシュザンヌ・バラドンをモデルにして絵を描いている”都会のダンス

シュザンヌ・バラドンSuzanne Valadon, が描いた”裸婦”、ユトリロの母親でもあり、,ロートレックの愛人でもある!

シュザンヌ・バラドンSuzanne ValadonFrench 1867-1938

シュザンヌ・バラドンSuzanne Valadonは、このような芸術家たちとのつきあいの中で、ユトリロを私生児として生んだものである。
しかし、いっこうに気にせず、彼女S. Valadon
の奔放な生き方は、いくつも年になっても変わらなかった。永遠の愛に生きた女性である!!!!
息子ユトリロの友ロートレックの愛人になったり・・・・・・・・・
彼女が書いた裸婦という絵画の写真をここに載せているが、ルノアールA. Renoirがたまげるほど、素晴らしい絵画才能の持ち主でもある。

ルノアールA. Renoirが描いたダンスカフェ
ムーラン・ド・ラ・ギャッレット

ムーラン・ド・ラ・ギャッレット

ルノアールA. Renoir

ユトリロはこのモンマルトルの家並みを白をベースに町並みを描いて、ルノアールは”ムーラン・ド・ラ・ギャッレット”で踊る踊り子を描いた。
また、ゴッホは風車を描いた。
ラパン・アジルではこのような新進気鋭の若い画家たちのたまり場となっていた。
ムーラン・ルージュに通いつめたロートレック・・・・
まさにこの丘の上には青春がいきいきと躍動していたのである。

赤い風車のムーランリュージュ

ロートレックLautrecの描いたポスター

赤い風車のムーランリュージュ Moulin Rouge

モンマルトルには画家のロートレックLautrecが通いつめた赤い風車のムーランリュージュ Moulin Rouge という店がある。フレンチカンカンで有名な踊りのショーが見れる場所でもあった、ロートレックはこの踊り子を描くのが好きであった。たくさんの作品が残されている。

ピカソがキュビズムを確立する記念碑的作品”アビニヨンの娘たち”を完成



ピカソ”アビニヨンの娘たち

ピカソがキュビズムを確立する
記念碑的作品”アビニヨンの
娘たち”を完成させた、
アトリエ洗濯船の安アパート

ラバン・アジルLapin AgileピカソPicasso等近代芸術運動の画家の溜まり場
また、ここモンマルトルの丘はピカソに代表される新しい芸術が生まれた場所でもある。
キュビズムという立体派といわれる新しい絵画を、ピカソは洗濯船という安いアパートに居るときに新しい分野を確立したのである。
その記念すべき作品が”アビニヨンの娘たち”である。

モンマルトル博物館Musee de Montmartre

モンマルトル博物館

モンマルトルの歴史を物語るものにモンマルトル博物館がある。ここはユトリロやその母そして数多くの芸術家たちの生活の場とアトリエとなった場所である。


サルバドール・ダリ美術館

スペインの画家サルバドール・ダリ美術館にはシュールリアリズムの作品として”宇宙の象” ”時の威厳”などたくさんの作品が展示されている。
また、ミュージアム・ショップも併設されており、絵はがきやアクセサリーなどのグッズを買うことができる。

ユトリロUtrilloの墓

次へ
戻る