The Chateau of Versailles
ベルサイユ宮殿

10・15 午前9:00

The Chateau of Versaillesベルサイユ宮殿ヘ

朝まだ早いので、郊外のベルサイユ宮殿ヘ
シャルル・ドゴ−ル空港(Roissy)から、A1高速道路を経て、パリの環状線に入り、A13、A12高速道路を経て、ベルサイユ宮殿ヘ・・・・・・・

Versaillesベルサイユ宮殿- 360degree image-

One of the most visited monuments in France
the Sun-King Palace


Chateau of Versailles is quoted.

パリ環状線に入る−右側通行

8車線の快適な道路だった!!!無論高速道路料金タダ!!

パリ環状線セ−ヌ河から、市街を望む!

パリ環状線から、道角を曲がったとき、反対車線に入って
しまう!!正面からたくさんの車に警笛を鳴らされる・・・


道路地図を見ながら、A13

A13、A12高速道路

パリの街からベルサイユ宮殿まではかなりの距離である。
A13高速道路の制限時速110キロ、ほとんどの車は時速130キロから140キロで走っていた。
写真で見るとおり、天気は快晴で素晴らしい。
高速道後も車の走り具合いも非常に快適で、そんなに車も走っていない。高速道路130km(雨天時110km)、シートベルトは常に義務(後部座席も)


渡りに舟、観光バスのあとを・・・・Versailles ヘ

観光バスについて走っていったので、道に迷うこともなく難なくベルサイユ宮殿に到着することができた。
A12高速道路降り、通行人に道を聞きながら走っていると、観光バスを見つける.観光バスのあとをついて行けば、ベルサイユVersaillesにつくだろうとバスについていった・・・・正解!!!

10・15 午前9:30

Versaillesベルサイユ宮殿到着

ベルサイユ宮殿到着!!!
ベルサイユ宮殿の裏側に到着したが、ちょうどそこは道路上が駐車場スペースとなっていたために車を止めることができた。
道路のわきにはベルサイユ宮殿を目当てにした観光土産物店がいっぱい並んでいてかなり賑やかであった。
駐車場を心配したが、横門の所に車がいっぱい駐車していたので、・・・・・・・・・無料なので少し心配!!!!

いよいよ、ベルサイユ宮殿ヘ

石畳の歩道をベルサイユ宮殿に向かって歩いていくと、
店の売り子さんが土産物を買わないかといって盛んに手招きをしていた。職場へのお土産も必要なのでちょっと土産店によって、スカーフなどを買い求めた。やはりデザインのセンスはフランスらしくたいへんいいようであった、いかにも値段が高い、これが非常に残念である。


10・15 午前9:30

ベルサイユ宮殿正面、観光客の行列!

ベルサイユ宮殿オ−プン 9・30、到着したのは30分には、これだけの行列ができていた・・・・・・

Versailles Mapベルサイユ宮殿地図


宮殿の土産物店売り場でベルサイユ宮殿の案内を日本語で書いてある小冊子を買い求めた。
やはり日本人がたくさん来るのであろう、ちゃんと日本語の案内書が据えられていた。