The Chateau of Versailles
ベルサイユ宮殿

ベルサイユ宮殿正面(内庭)観光客の行列!

ベルサイユ宮殿は9時半から門が開くため、われわれが到着した時刻がほぼこの門が開く時間であったために、非常に段取りのよい時間帯となった。
正面の玄関前には世界各国からかなりの観光局が大きな行列を作って開門まだかということで待っていた。
あまりにも人が多いので、オ−プンになっても、なかなか行列が前へ進まない・・・・・・・
しびれを切らして待っている!!!!
ルイ十四世の騎馬像が見える!
もう少し奥に大理石の内庭−360度映像

行列の観光客内庭

行列の観光客、イタリア人、スペイン人、ドイツ人、もちろん日本人さまざまな人種の行列・・・・・・
これすべて、団体客!!!
個人客の入り口は、別と聞いて、そちらへいくと、行列もなく、すぐ宮殿に入れた!!!
ほとんどが団体客であったので、われわれとは入り口が別になっていた。
これだけの観光客がこの宮殿内に入っていくとなると相当混雑するないう感触であった。
われわれ個人旅行の観光客には別の入り口が用意されていてすぐ宮殿内に入ることができた。
宮殿内に入っていくともうたくさんの人でごった返していた。

CHATEAU DE VERSAILLES virtuelle site
ベルサイユ宮殿内部


各部屋を次から次へと歩きながら見て回って行くわけであるが、観光客多いため、ゆっくりと鑑賞しながら観光できないのでそれが残念であ。
建物自体はものすごく広く大きな建物でひと通りめぐって歩くだけでも大変な時間と労力がかかる観光施設だと思われた。
要所要所でやはり立ち止まって観光ガイドが説明をしていたが、日本人も団体客がかなりの数来ていた。
われわれみたいな個人旅行はあまり見かけなかった。

CHATEAU DE VERSAILLES virtuelle site
ベルサイユ宮殿内部


建物自体は年数も経っているのでかなりくすんだ様子に見られているが、建設当時はかなりきらびやかな建物であったことだと思われるのに十分な作りであった。
建物を見学しながら窓の外越しには広大なベルサイユ宮殿に作られた庭園を見ることができた。
これは外に出て庭園も鑑賞しなければならないと考えて、宮殿内の観光にあまり時間を割くわけにいかないなと考え。
メンバーの4人とは待ち合わせ時間を車の駐車場でということを決めて別々に宮殿を見て回るとにした。

The Chateau of Versailles first floor ベルサイユ宮殿 両翼二階フロア−

このベルサイユ宮殿は1、2、3階の建物である。

宮殿内は王の間、皇后の間、皇太子の間、フランス革命の悲劇の女性マリーアントワネットの間、ルイ 14世の部屋、閣議の間、鏡の回廊など、さまざまな部屋が連なっている。
この宮殿内には王室専用のオペラ劇場が作られており、オペラがベルサイユ宮殿で重要な役割を果たしていたことがよくわかる。

The Chateau of Versaillesベルサイユ宮殿南翼(王妃の居殿)
The Chateau of Versailles ベルサイユ宮殿北翼(王の居殿)

ground floor ベルサイユ宮殿 一階フロア−・・・・・・・王子、王女の居殿(左翼右翼

Hall of Mirrors - 360 picture -
鏡の回廊− ベルサイユ宮殿北翼−

宮殿北翼の王の執務室(戦争の間)と南翼の王妃の居殿(平和の間)を繋ぐ大回廊、庭園が一望できる・・・・・360度映像
CHATEAU DE VERSAILLES virtuelle site


Hall of Mirrors 鏡の回廊

Royal gallery of the Chapel
礼拝堂天井画 − ベルサイユ宮殿北翼−

新・旧約聖書の三位一体をテ−マに天井画!!


Royal gallery of the Chapel 王室礼拝堂天井画

CHATEAU DE VERSAILLES virtuelle site

Apollo room
王座の間−アポロンの間−北翼


Apollo room 王座の間−アポロンの間−