@ 絵コンテを描く

映画の設計図は脚本であるという認識が一般的ですが、私たちの製作過程では「絵コンテ」が最も重要な役割を果すもの考えられています。

映像の設計図は、その作品に関わるスタッフの誰もが、少しでも正確に完成されたフレームを認識できるものでなければなりません。少数で、かつ経験の乏しいスタッフが、効率良く完成度の高い作品づくりを行うには、「絵コンテ」が不可欠なのです。

「絵コンテ」について少し知識のある方は、漫画のようなものと認識されているかもしれません。しかし、私たちが絵コンテを描くとき、最も注意を払う点が「漫画にならないように」することなのです。

漫画は架空の表現であり、それ自体が作品となるものですが、絵コンテはあくまで映像の設計図であることから、撮影可能な構図、動作を適切に指定しなければなりません。また指定された構図から照明や美術のプランを練らなければならないのです。

映像の表現者である私たちが、「何をどう撮るべきか」をきちんと理解していなければ、当然のことながら観客に私たちの意思は伝わりません。何よりもまず、表現を丁寧に伝えるという姿勢を大切にしたいですね。

お問い合わせ TEL044-861-1752 川崎市宮前区神木本町5-14-8-301
Copyright (c)2000-2002 Gentosha Film All Rights Reserved