画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

目次-更新履歴-よりぬき日記

8/7 ホッチキス製本。

ここでお詫び。ホッチキススタッフを募集するも、告知したのが三日前だったこともあり、昨日は僕ら「自分でやる!」スタッフのみで行っていました。すんません。

前回、印刷完了が遅れて、ホッチキススタッフを募集するも、延期してしまった経緯がありました。で、今回は慎重に日を決めようとしていたら、意外と早く印刷が終了してしまい、逆に募集をかけるのがお遅れてしまいました。ごめんなさい。

もし、ホッチキススタッフをやってみたい方が居られましたらすんません。次号こそ、きちんと日程を発表いたします。
(締め切りや印刷日が不安定なのを何とかしなくては…)

さーて、今回の製本。編集長、副編集長、副編の知り合いのキクチ君の三人で、何とか半分を終わらせることが出来ました。

昼の一時半からスタートして、二時間ごとに休憩を入れつつ、せっせせっせ と製本していました。しかし、なかなか減らない。半端じゃない量の紙。

しかし、「自分でやる!」の製本も、回を重ねること創刊準備号も入れれば計四回目。果てしない作業をするコツは、目先の結果を求めずに雑談をすることなんですよ。手はもう、だんだんと自動的に動くようになってきます。しゃべってたり、ビデオを見るのに集中していると、疲れはあまり気にならなくなりますね。雑談もバカ話であればあるほど、疲れは吹っ飛びます。黙りこくって作業をするより、爆笑トークがオススメ。

スペースシャワーを録画したビデオやASAYANのモーニング娘。総集編を見つつ、そのまま夜の10時までの作業。ざっと数えて1600〜1700部くらいが出来ました。

「これだけやってもまだ半分なのか…」と、一同、チョット唖然。まだ段ボール箱が6つも残っています。

作業終了後に完成した本を積み上げ、歴史的建造物風に写真を撮ってみました。インカ帝国風に。あ、今、気がついたけど、部屋の中が薄暗くなってるじゃん?壁が黄色く写ってる…。すっかり夜になってたからなのか?

この写り方だと、煙草吸いまくりって感じの部屋だよな。俺ら、ヘルシーだから煙草なんぞ吸わないのだ。ワッハッハ。

ということで、まだまだ製本の試練は続くのだ。予定の8月中旬の配布開始までに、どれだけの本のを築くのか?というか、そのうち床が抜けるんじゃないか?追い出されるぞ、俺。
目次-更新履歴-よりぬき日記