フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴

目次-絵心-第四号
「絵心」(えごころと読む)
「絵心」とは路上のイラスト描きの方と本誌編集部が、その時に思いついたお題をうろ覚えのまま描きつけて対決するコーナーです。毎回路上イラスト描きの方も紹介していきます!

黒木仁史くん 今回の絵心。街の絵描きさんを探しに夜の大阪、心斎橋筋の商店街に行ってきました!

午後八時を過ぎ、周囲のお店が閉まりだす頃。黒木仁史さんも路上でを描いていた方のひとり。

普段は大阪芸術大学でデザインを勉強しています。ロボットやワニなど、少年っぽいイラストを道に並べていました。路上で絵を並べ始めて一年ほど。
 普段から心がけていることを聞いてみました。「気持ちは子供でいたいですね。変な知恵がつくと描きたいものが描けないというか…。絵を描いたときの楽しさをあらわしたいですね」

「ありのままに描ければ描けるほど、良いものが出来たと思いますね」あくまで自然体。やっぱりモノを作る原点というものは、「作りたいから作る」が基本。純粋にそう思ったときにこそ、良いものが出来るのではないでしょうか。

黒木さんは毎週土曜日の夜、心斎橋の商店街で絵を並べています。(編集長)

「絵心」対決!
鉄人28号
(クリックすると大きくなります)
黒木仁史さん Binちゃん 副編集長
黒木仁史さん
すでにマイロボット。でも、どこかが懐かしい感じがあり、いいあんばい。ポップな作風。
編集長
なにを描いてもキン肉マン。腕とベルトはかなり近いようだが、顔は悪のロボット。
副編集長
顔はまぁ、近いものがあるが、手足や体の線がウダウダ。最後まで真面目に。
想像上の生き物
(クリックすると大きくなります)
黒木仁史さん Binちゃん 副編集長
黒木仁史さん
「だいちゃん」いつ合っても、誰かしら背中に乗せている。背中に乗っているのは「だんちゃん」
編集長
「打破」言いたいことを言えないとき、出現するオバケ。「打破!」と怒鳴り散らします。
副編集長
「多象鼻」鼻の五本ある象。特長は「鼻カタル」〜総括〜3人とも何かトラウマでもあるのか(笑)?
五重の塔
(クリックすると大きくなります)
黒木仁史さん
Binちゃん
副編集長
黒木仁史さん
ほのぼのした世界観。屋上になぜ坊さんが?日本むかしばなし風。
編集長
立体感を出そうとして苦戦。かろうじて「五重」の文字を大きくしてみた。
副編集長
どことなく中国の雰囲気も。ブルース・リーな世界。
目次-絵心-第四号